走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

嫌いな言い回しをあえて使って爆笑を誘うお方さまの妙。

僕は「言葉」というものがとても好きです。

 

あまり日常会話には使用しない言葉をあえて使用して、

 

日常会話をより楽しいものとすることが好き。

 

例えば

 

「あたかも」

 

「よしんば」

 

「なかんずく」

 

などを会話に織り交ぜて使うと、聞く側は

 

「なかんずくって(笑)

 

必ずそこで引っかかります。会話の流れそのものは止まりますが、印象深い会話となり、その角度からの面白さを狙っています。

 

逆の例。

 

逆に嫌いな会話が

 

「ありきたりな言い回し」をする会話。

 

その最も顕著な例の一つが、

 

「こんな〇〇を知っちゃうと、もう他の〇〇に戻れない」

 

というアレ。

 

あの言葉、嫌いです。

 

完全に、あのテンプレがありきで。

 

「ここの餃子、食べてしまうと、もう他の餃子は食べられない!!

 

とか平気でいう人いますが。

 

絶対ウソですよね!!絶対、他の餃子もこれから食べますよね!!

 

要は目の前のものを褒めたい、目の前のコレが最高だ、と伝えたいのですが、

 

テンプレに頼ってる時点でもう心がこもってなくて。

 

適当なその態度が嫌いです。

 

お方さまの逆襲

 

ところが。

 

先日、お方さまが、この私の「嫌い」を覆す言い方をしたのでご紹介します。

 

それは2人で動物園に行った時のこと。

 

の檻の前で、猿たちを観ていました。

 

その檻の猿たちはとても元気で。

 

声を上げて檻の中を飛び回っていました。

 

お方さまはしばらく無言で、その猿たちをじっと眺めています。

 

猿の檻は臭いので私は早く立ち去りたいのですが。

 

お方さまは何か、その猿たちがツボったと見え。

 

猿の前から動きません。

 

10くらい、猿たちを観ていたでしょうか。

 

お方さまは最後に、

 

こうつぶやいたのでした。

 

「こんな猿、見たら。もう他の猿、見られへんな

 

 

他の猿、て

 

f:id:maddiehayes9915544:20200201132334j:plain