走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

マラソン雨ガッパ。爆笑必至・一級建築士、ハッシー先生が教える、ムダとしか言いようのない、こだわり雨ガッパの作り方:わかりやすいイラスト付き

 先日の京都マラソンを走ったランナーの中に、京都市内で建築事務所を構える一級建築士・ハッシー先生がいました。

 

kdesign-a.jimdofree.com

 

光栄なことに彼女は私のFB上の友人でいらっしゃって。

 

あの雨の中、彼女が被っていた雨ガッパは、なんと彼女自身の手作り。

 

作り方を教えて欲しい、という私からの依頼に対し、彼女はイラストまで描く、と言ってくれて。

 

でもこういうとこ、ブログあるある。

 

プロの友人に無料で依頼してはいけない。

 

まあ彼女は雨ガッパ作りのプロではないけど(笑)

 

デザイン画を描くという点では彼女のプロの領域。

 

彼女は

 

ちょうど休憩したかったところ。息抜き程度のデザインでよければ(笑)

 

5分後。

 

f:id:maddiehayes9915544:20200218135227p:plain

 

うーん、さすがプロ。

 

休憩がてらに描いたデザイン画もプロの濃厚な香りが漂います。

 

ということで。

   

f:id:maddiehayes9915544:20200218125744p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20200218115415p:plain
 

f:id:maddiehayes9915544:20200218130629p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20200218130811p:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20200218131130p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20200218131227p:plain

 

作り方

 

①のポンチョ部分を…。        

f:id:maddiehayes9915544:20200218131355p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20200218131526p:plain

 

裏返した①に、左右から袖となる②と③を取り付けましょう。

 

①と③の、破線の◯部分を…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20200218131853p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20200218132110p:plain


ここでポイント!!

f:id:maddiehayes9915544:20200218132312p:plain

 

さて、袖が左右、貼れたら…。

f:id:maddiehayes9915544:20200218132611p:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20200218132932p:plain



完成

 

f:id:maddiehayes9915544:20200218133138j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20200218150548j:plain


それでは。今日のおさらいです。

 

材料

 
ゴミ袋45リットル1枚
 
普通の大きさのビニール袋3枚
 

1.

 
45リットル袋でいつものようにポンチョつくる。
 

2.

 
それを裏返す
 

3.

 
普通のビニール袋3枚のうち2枚の底と端1cmほどを切る
 

4.

 
裏返したゴミ袋の袖部分に「3」を取り付ける。その際脇になる部分を10cmほど残す。(ここでセロテープをベタ貼りせず、3か所くらいに分けて部分的に貼ったらよかった)(これだけは絵でかかないとわかりづらいかも)
 

5.

 
再度裏返す
 

6.

 
残りのビニール袋の脇を切る
 

7.

 
外からフード取付(これも3か所くらいに分けて部分的に貼るべきだった)
 

こだわりポイント

 
一応袖の取り付け部分内側に入るし、フード外から貼ってるので、雨はしのげます。部分接着にすると多少入るかもですが、もうこれは着る人のおまかせですね^^;
 
ゴミ袋45リットルは、男性用じゃないかもですね。 男性用であれば一回り大きくなるかも。袖はいけるかな。フードは大きくしないといけないかも。
 

後日談

 


ハッシー先生、京都マラソン前日は、夜遅くまでボランティアで受付を担当されていて。

 

夜遅く帰宅後、夜なべしてこれをおつくりになり。

 

すっかり睡眠時間が削られてしまいました。

 

結論。


雨ガッパは、100均で買え。