走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

3/4水曜日のダウンタウン「パネラーの説SP」原西「大阪のおばはん実はそんなにオモロない説」は「ケンミンショー」への勇気ある挑戦。塙「数珠繋ぎコント」が秀逸だった件。

 

水曜日のダウンタウン7 [DVD]

水曜日のダウンタウン7 [DVD]

  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: DVD
 

 

 

3/4の水曜日のダウンタウンは、パネラーの説検証SPでした。

 

オープニングでパネラーが自分なりの説を発表しているらしいのですが、オンエアはされていないということで、

 

それらを集めて発表して、いくつかを実際に検証するというもの。

 

過去にも一度ありました。

 

www.rundietrunner.com

 

今回候補に上がったのは…。

 

バナナマン設楽統

 

「IKKO 放っとくといい話しようとする説」

 

出川哲朗

 

「若手芸人ドッキリ仕掛けられた怒りよりも水曜日のダウンタウンに出られた喜びが勝っちゃう説」

 

宮川大輔

 

「本革のグローブ コトコト炊いたら最後は食べられる説」

 

藤井隆

 

「堂々と赤信号無視して歩いてる人 大概ブス説」

 

伊集院光

 

「マジメな番組ならズボン履いてなくてもわかんないんじゃないか説」

 

大橋未歩

 

「寝坊して偉い人からの電話で目が覚めた時 電波が悪いフリをして時間を稼ぐ人100%説」

 

陣内孝則

 

「芸能人で仁丹食べてるの松本人志だけ説」

 

など面白そうなものもありましたが、検証が難しそうなものが多く。

 

検証した中で特に秀逸だと思ったのが、2つありました。1つは…。

 

FUJIWARA 原西

 

「大阪のおばはん実はそんなにオモロくない説」

 

これ!!大阪人からしたらまさにこれは言いたいことです!!

 

「ケンミンショー」の功罪で、大阪人、大阪の人は面白い人が多い、などと刷り込まれていますが決してそんなことはなく。

 

どちらかといえば、ケンミンショーでインタビューを受けてる大阪人は、

 

ケンミンショーで思われてるオモシロ大阪人を無理に演じている

 

人たちに見え、痛々しい。

 

原西の意見は、

 

テレビやから、面白いとこ使いますけど

 

100人インタビューして、3人がオンエアに乗るだけで、あとの97人はオモロないっていうことを皆さんわかってほしい。

 

「バ〜ン!!」ってやられて「ウワ〜やられたあ!!」って乗ってくるって、そんないません

 

「バ〜ン!!」ってやるみたいなロケも行きましたけど、「はぁ?」みたいな。「ちょ、何?」みたいな。言われましたもん!!それは使われないんですから、オンエアでは。

 

だから実際のガチで、100人連続でオンエアします全部!!ってやったら、たぶん2〜3人じゃないですかね。

 

これは実に勇気ある提言です!!原西はあえて番組名は出していませんが、明らかに「ケンミンショー」への挑戦です!!

 

天神橋筋商店街

 

2年前の10月、当ブログでも走った場所です

www.rundietrunner.com

 

のっけから19人連続取材拒否

 

浜ちゃん:ノリ悪いな!!

 

やっと取材をOKしてくれたおばあちゃんに、「バ〜ン!!」をやっても、全くのノーリアクション。

 

検証結果

 

リアクションした=12人

 

リアクションしない=9人

 

取材拒否=79人

 

松ちゃんは、「バ〜ン」は芸人にやってもらわないと、と言っていましたが、大阪のおばちゃんが面白いかどうかであって芸人に対して面白く返すか、という問題ではないので。

 

「バ〜ン」はスタッフが行ったこの実験は正しいと思います!!

 

もう1つは、大ネタでした!!

 

塙宣之

 

「漫才やコント 全然面白くない出だしからスタートしても、自分が面白いと思う芸人に次の展開を考えてもらって数珠繋ぎして行ったら最終的に面白いネタになる説」

 

過去にスベったナイツの「タクシー」というコントの続きを、どんどんと面白いとリスペクトする芸人に書いてもらうと最終的に面白いネタになるのではないか、という検証。

 

ネタを作ってる側の芸人が、自分以外のネタ担当の誰をリスペクトしているかという構図もわかって、そういう意味でも面白かったです。

 

順番はこうなりました。

 

①ナイツ塙

②ハナコ秋山

③シソンヌじろう

④インパルス板倉

⑤さらば青春の光 森田

⑥ロバート秋山

↓ 

⑦バカリズム

 

そして出来上がったネタをかまいたちが披露する、という流れでした。

 

ナイツ塙担当部分

 

ツッコミ:タクシーなかなか捕まらないなあ。

 

ボケ:(半分寝ながら運転)

 

ツッコミ:あ、やっとタクシー来た。タクシー!!タクシー!!

 

ボケ:(完全に寝ている)

 

ツッコミ:なんだあのタクシー。運転手完全に眠ってるだろ。危ないよ、壁にぶつかる!!危ない!!

 

ボケ:(ガシャーン!!)

 

ツッコミ:事故った!!思いっきり事故った!!(駆け寄りドアを開け)大丈夫ですか?

 

ボケ:(気絶から目が覚め)どこまでですか?

 

ツッコミ:乗らないよ!!客な訳ないだろ!!(バン!!エアバッグが開く音)エアバッグ遅いな…

 

ハナコ秋山担当部分

 

ボケ:ああビックリした!!

 

ツッコミ:遅いなそれも。

 

ボケ:いや参ったなあかきいれどきなのに。これって戻せましたっけ?

 

ツッコミ:えっ?

 

ボケ:このエアバッグ、これって戻せましたっけ?

 

ツッコミ:たぶん一回きりじゃないですかね?

 

ボケ:ああくそーこれまだ乗りたいのになあ…。

 

ツッコミ:もうでも終わってますよこの車。前もぺしゃんこになってるし。

 

ボケ:ええっ?

 

ツッコミ:怪我とか大丈夫ですか?

 

ボケ:ああ、はい。…。あれ?

 

ツッコミ:どうしました?

 

ボケ:…出れないぞ。

 

ツッコミ:ええっ?

 

ボケ:挟まっちゃってて。

 

ツッコミ:大丈夫ですか?

 

ボケ:(すっと抜ける)出れました。

 

ツッコミ:なんなんですか。

 

シソンヌじろう担当部分

 

ボケ:(車を見て)いやあ、ほんとだぺしゃんこですね(笑)

 

ツッコミ:なんでちょっと笑ってんですか。

 

ボケ:(かがんで下を見ながら)うわあ…。これ。

 

ツッコミ:一緒にかがんで見ているとボケのお尻の辺りに顔が行って)クサっ!!…。漏らしてません?

 

ボケ:えっ…。事故を起こす前に「トイレに行かなきゃいけない」って思ってた記憶は微かに残ってるんですよ。

 

ツッコミ:漏らしてますって。事故の衝撃で。

 

ボケ:(お尻を触って)…あははは。

 

ツッコミ:出ちゃった時のやつですよね。

 

ボケ:私も出れたし、(お尻を指差し)こいつも出れたんだなって思って。あははは。

 

ツッコミ:笑い事じゃないですよ。

 

(にゃーん。にゃーん)

 

ツッコミ:なに?なに?(周囲を探す)

 

ボケ:(車の前を指差す)猫だ、猫いますよ。(猫に)どうちたの?さみちいの?

 

ツッコミ:いや、挟まっちゃってるんですよ。…。きれいに挟まってんなあ…。

 

ボケ:(困っている)ああ…。ああ…。

 

ツッコミ:どうしたんですか?

 

ボケ:いやちょっと問題が乱立しすぎてて…。どれから片付けたらいいのか…。よし!!猫だ。

 

ツッコミ:ウンコでしょ。

 

インパルス板倉担当部分

 

ボケ:いや警察への通報でしょう。

 

ツッコミ:急にまともなこと言った!!確かにそうですね。

 

ボケ:(スマホで電話)あ、いま赤坂5丁目でクソ漏らしてしまいまして。

 

ツッコミ:その報告してどうすんだよ!!

 

ボケ:来てくれないみたいです。

 

ツッコミ:当然だよ。

 

ボケ:ええ〜。(ツッコミに)戻せましたっけ?

 

ツッコミ:何を?

 

ボケ:(お尻を指差し)これ。

 

ツッコミ:戻るわけないだろ。ちゃんと事故のことを通報しないとダメですよ。

 

ボケ:いやしかしなんと言ったらいいのか。

 

ツッコミ:そのまま伝えればいいでしょ。

 

ボケ:言い方が難しいというか。相手が人なら「人身事故」って言えるんですが猫ですからね…。「にゃん身事故」と言えばいいのか…。

 

ツッコミ:ふざけてると思われますよ。

 

ボケ:さらに私が漏らしてしまっている事実も加味すると、「人糞事故」とも言える…。

 

ツッコミ:言えねえよ。言い方とかいいから。早くかけ直せって。

 

ボケ:ええー…。

 

さらば青春の光森田担当部分

 

ツッコミ:あ、人が集まって来ちゃった。(ボケが誰かと話している)なんか話しかけられてるじゃん。

 

ボケ:あ、すいません、いまもう乗せれないんですよ。

 

ツッコミ:変なヤツだった!!こいつと同じマインドの変なヤツだった!!

 

ボケ:はい?にゃん身事故?そうなんですよ。はい?人糞事故?そっちもあるんですよ。

 

ツッコミ:ある言葉なの?俺が知らないだけなの?

 

ボケ:だから乗せれないって言ったでしょ!にゃん身事故だから乗せれないって!!え?「空車」になってんだろうって?だから「にゃん身事故」の時点でね?え、ケツは空になってるだろうって?それは俺が決めることだから!!まだ出るかも知んねえだろ?!

 

ツッコミ:変なヤツと変なヤツがずっと揉めてる!!変なヤツと変なヤツが変なことでずっと揉めてる!!この状況なに?!…。あれ?警察か?

 

ロバート秋山担当部分

 

ボケ:…。待て。すごくいいぞ、その詩。

 

ツッコミ:え?…。詩?

 

ボケ:(節をつけて)変なヤツと変なヤツがずっと揉めてる。変なヤツと変なヤツが変なことでずっと揉めてる。

 

ツッコミ:ちょっと待って。えっ、なに?

 

ボケ:あ、わたくし、かわみね・ほうずきと申します。

 

ツッコミ:かわみね・ほうずき?

 

ボケ:こう見えて細々と歌手活動をやっております。

 

ツッコミ:なんだ急に?

 

ボケ:このかわみね・ほうずき、まだデビューはできておりませんが、それを夢見てタクシードライバーを頑張っております。

 

ツッコミ:展開が急すぎるって。

 

ボケ:はっきり申し上げます。あなたが発した「変なヤツと変なヤツがずっと揉めてる。変なヤツと変なヤツが変なことでずっと揉めてる」。こんなに刺さった詩は初めてです。

 

ツッコミ:詩とかじゃないんです。

 

ボケ:あなたと出会ったのは運命です。

 

バカリズム

 

ツッコミ:違いますよ。

 

ボケ:一緒に歌いましょう。

 

ツッコミ:何をですか?

 

ボケ:この状況を歌にするんです。

 

ツッコミ:嫌ですよ恥ずかしい。

 

ボケ:(歌のおにいさんみたいな動きで)変なヤツと変なヤツがずっと揉めてる。変なヤツと変なヤツが変なことでずっと揉めてる。こうなったのは誰のせい?猫のせい?クソのせい?

 

ツッコミ:(突然、歌のおにいさんみたいに)あなたの居眠り運転のせい!!

 

(軽快なBGM、ツッコミが後ろで軽快に歩く)

 

ボケ:そう、私の居眠り運転のせい!!にゃん身も人糞も、あのボケもこのボケも!!

 

ボケ・ツッコミ:(合わせて)すべては!!居眠り運転の、せい〜!!気をつけよう!!居眠り運転!!

 

(2人揃ってお辞儀し、退場するてい)

 

(2人、舞台袖にはけたていで)

  

ツッコミ:やっぱり普通にビデオ見せた方がいいんじゃないですか?

 

ボケ:いやこっちの方がお客さんも楽しいだろ?

 

ツッコミ:楽しませることないんですよ。運転免許の更新してるだけなんで。

 

ボケ:いいから。午後の回までもう一回返しておこう

 

ツッコミ:めんどくさ。

 

かまいたちが、何も知らない観客の前でこのコントを演じますが、まったくウケず。

 

ただ、これはかまいたちもかわいそうで。

 

彼らが選ばれたのは、去年のキングオブコントの優勝コンビということもあるでしょうし、今が旬ということもあるでしょうけど…。

 

基本的に標準語で書かれたネタに、普段は関西弁でネタを進めるかまいたちを当てると、それだけで違和感を感じ、

 

観客も何か、かまいたちが「やらされてる」感を感じたと思われます。

 

オモシロさがそれを上回ればウケたでしょうけど、違和感が勝った感じでした。

 

検証結果

 

笑いこそもう1つだったが興味深い内容ではあった