走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

コロナで走れないみなさんへ。

f:id:maddiehayes9915544:20200405235630j:plain

 

コロナのせいで、ほとんどのマラソン大会が中止。

 

ほとんどのランニングイベントが中止。

 

楽しみにしてた大会がなくなり目標がなくなり、

 

今までの練習が無になったと無力感、虚無感、言われなき敗北感に打ちひしがれている皆さんへ。

 

みなさんの気持ちは痛いほどよくわかりますが。

 

でも考えて見てください。

 

私はかつては月間200kmは走って、

 

土曜は30km、日曜20km

 

あるいは自宅から生駒山まで走りに行って、

 

遊園地でタッチして。6時間かけて自宅まで戻って。

 

走るのが楽しくて楽しくて。

 

でも心臓病がわかって、カテーテルを2回やって。

 

妻からの、「もう走らないでほしい」、という願いを聞き入れ。

 

もう2度と、長い距離は走らないと決めました。

 

うちのいとこも、初フルでサブ4を達成したほど、ランの才能がある子でしたが、

 

股関節の臼蓋不全がわかり、ランを続けると歳をとれば歩けなくなることがわかり、

 

ランニングシューズを脱ぎました。

 

他の病気などで同じ決意をした人もいるでしょう。

 

走れるみなさんは、コロナさえ収束すればまた走れます。

 

われわれから見たら、

 

われわれから言わせれば、

 

みなさんは、羨ましい人たちです。

 

文句が喉までこみ上げてきたら、そんな人たちのことに思いを馳せてみてください。

 

もう2度と走れない人もいるってことに思いを馳せてみてください。

 

コロナが明ければ走れるなら、その日に思いを馳せてみてください。

 

馳せた思いはきっと、万里を巡り、

 

見えぬ翼を踵に羽ばたかせ、

 

想う道の空を飛ぶでしょう。

 

そしていつか走れる日が来たなら、思う存分、

 

走れない人のぶんも走ってくださいね。

 

ただ、

 

今はまだ、その時期じゃないだけです。