走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

池田家的断捨離生活:片付けの現場は、お方さまの独壇場!!

この予想もしなかったコロナ時間。

 

ご多分に漏れず池田家でも、それまでほったらかしになっていた部屋の片づけ、それも大掛かりな片付けが進んでいる。

 

そしてそれらを進めるうちに、

 

やはり池田家の頭脳、ともいうべき、

 

お方さまの脳細胞のキラメキが、

 

半端なく発揮されているのでご紹介しよう。

 

【その① 陶磁器事件】

 

(夫、使用頻度が極端に少ない陶磁器たちの処分に取り掛かっている)

 

夫:(ペアのグラスとペアのプレートと大皿1枚を手に取り)これなに?

 

f:id:maddiehayes9915544:20200505181735j:plain

 

妻:(ちらりと一瞥して)ああ。それ、「ケイト・スペード」って言うアメリカのブランドの、タンブラーとプレートと大皿のセットやねん。誰かにもらったけど使ってない。

 

夫:使わへんの?

 

妻:そやなあ。綺麗やけど。ウチにはノリタケもウェッジウッドもあるし、いまさらただのブランドもののコップやお皿はいらんやろ。

 

夫:ケイト・スペードはどこの陶工が作ってるのかな。

 

妻:知らんけど。MADE IN USAやけど、アメリカの陶工なんか有名なとこないやん。ジモティーで売ろ。

 

夫:ジモティーでいくらかな。

 

妻:500円くらい?高い?

 

夫:えっ、そんな安いん?

 

妻:だって名もない陶工が、ブランドだけ借りて作ったコップとお皿やで。そんなもんやろ。

 

夫:そうなんや…。ちなみになんて陶工かな。

 

妻:皿、ひっくり返してみ?

 

夫:(ひっくり返す)…。レノックス、って書いてるわ。

 

妻:ふーん。聞いたことないね。

 

夫:「レノックス アメリカ 食器」でググってみ?

 

妻:(ググってみる)…。「レノックス。合衆国大統領の晩餐会を彩る、アメリカ食器界のスーパースター」…。

 

夫:マ、マジかいな?!

 

妻: あたしらが知らんだけで、この食器、めっちゃ「ええヤツ」やったんや!!あたしらがアホやったんや!!

 

夫:(「あたしら」の「ら」に納得がいっていない)

 

 妻:メルカリで調べよ、「ケイト・スペード 食器」…。

 

夫:…。

 

妻:あったわ…。この小さい皿1枚だけで1,500円で出てる…。

 

夫:あんたさっき、コップ2個、お皿2枚、大皿1枚で500円で高いって言ってたよ…。

 

妻:…。いや…。言ってない…

 

夫:(言ってたやん!!)

 

妻:と、とにかくそんなええヤツやったら、ウチで使おう。かわりにその、アサヒビールって書いてるコップを捨てよう。

 

夫:ぎょ…。御意。

 

f:id:maddiehayes9915544:20200505181910j:plain

 

ケイト・スペード ニューヨーク 871058 バーチウェイ インディゴカップ
 

 

【その② 15年放置のヤカン】

  

夫:(キッチンの棚の最上段に15年間置きっぱなしの黒い箱を取る)これなに?

 

f:id:maddiehayes9915544:20200505182313j:plain

 

妻:ああ、それね。結婚祝いにもらったヤカンやねん。変なデザインで使いにくいから1回も使ってない。捨てよ。

 

夫:メルカリ出したら?

 

妻:(侮蔑の笑い)(ヾノ・∀・`)ムリムリ。しょーもない、ゲスいヤカンやねん。誰も買わへんって。

 

夫:(箱からヤカンを取り出す。注ぎ口に鳥のオブジェが付いた、特徴的なデザイン)

 

妻:あれ?そんなんやったかな。ちょっと記憶と違うかも…。

 

夫:…。なんか、ええヤツっぽいで。「ALESSI」って書いてる。ググってみ?

 

妻:(ググってみる)…。アレッシィ。バードケトル。イタリア製。1985年、マイケル・グレイブスがデザインし、現在まで大人気を誇る、ケトル界のスーパースター

 

夫:…。

 

妻:定価20,870円…

 

夫:(いま使ってるヤカン、1,500円…)

 

f:id:maddiehayes9915544:20200505182419j:plain

 

妻:こ、これ、めっちゃ「ええヤツ」やったんや!!あたしらがアホやったんや!!

 

夫:(やはり「あたしら」に納得がいかない)

 

妻:メルカリ見たら、出てるヤツは完売してる!!

 

夫:大人気なんや。

 

妻:「1年使いました」ってヤツでさえ6,000円で売れてる!!

 

夫:そ、それをつい今しがた、「捨てる」って言ってたよね…?

 

妻:…。いや…。言ってない…。

 

夫:(言うてたやん!!)

 

妻:と、とにかくそんなええヤツなんやったら、1,500円のヤカンやめてこのヤカンを使おう!!

 

夫:(15年もほったらかしといてよく言うよ…)

 

f:id:maddiehayes9915544:20200505182400j:plain

 

 

【その③ ホーロー製のお鍋】

 

夫:(鍋置き場のいちばん上に、見慣れない、黄色い鍋を発見)これなに?

 

f:id:maddiehayes9915544:20200505182513j:plain

 

妻:ああ、それね。ホーロー製のお鍋やねん。

 

夫:使ってるとこ見たことないね。

 

妻:うん。中を見てみて?

 

夫:(鍋の中を見る)なんか、目の大きいザルみたいのがセットになってる。

 

妻:そやねん。それ実は、パスタ鍋。

 

夫:パスタ鍋?

 

妻:普通の鍋としても使えるけど。パスタゆでる時、そのセットのザルを使えば湯切りが早い、スグレモノの鍋やねん。

 

夫:そうなんや!!でもなんで使わへんの?

 

妻:何回か使ってん。でもな…。

 

夫:でも…?

 

妻:ザルの目が大きいねん!!スパゲッティが目からニョロニョロニョロニョロ飛び出てくるねん!!

 

夫:そ、そうなんや。

 

妻:ニョロニョロニョロニョロ、ニョロニョロニョロニョロ、スパゲッティが!!

 

夫:わかったわかった。

 

妻:ホンでうっとうしいから使うのやめてん。

 

夫:(もうパターンは読めたので、ひっくり返してメーカーを調べる)「富士ホーロー」って書いてるで。ホーロー界のスーパースターじゃない?

 

妻:(ググってみる)…。スーパースターってわけじゃないけど。いいメーカーみたいや。

 

夫:そうなんや。

 

妻:…。メルカリでも2,000とか4,000円とかで売れてる。

 

夫:じゃあメルカリに出す?

 

妻:…。気に入って、買ったんや。

 

夫:そうなん?

 

妻:黄色い色がきれいやったし。買ったときはもっとお料理がんばろうと思ってたんや。

 

夫:でもパスタゆでたら、目からスパゲッティが飛び出るんやろ?

 

妻:…。うん。

 

夫:使わへんのに置いてたら無駄やで?

 

妻:…。でもホーロー鍋は…。

 

夫:うん?

 

妻:…。ジャム、作るときに、いるんや…。

 

夫:(笑)ジャムなんか作ったことないやん。

 

妻:…。

 

夫:(多くを語らぬ妻の姿に、この鍋への愛着を感じる)

 

妻:…。ジャム、私、作れる。マーマレードも、作れる…。

 

夫:そっか。じゃあこうしよう。

 

妻:えっ。

 

夫:これからパスタはスパゲッティやめて、ペンネ食べよう。あとあの、なんて言うの?あのグルグルした芋虫みたいなパスタ。

 

妻:フジッリ?

 

夫:そうそうそれ。ペンネかフジッリやったらこの穴からパスタが飛び出すこともないやん。

 

妻:( ゚д゚)ハッ!そっか!!そうやね!!

 

夫:じゃあ決まり!!この鍋も残そう。

 

妻:ぜんぜん、断捨離が進まへんね。

 

夫:ほんまやなあ。

 

妻:アホやなあ、あたしら。

 

夫:(笑)ほんまやなあ。

 

f:id:maddiehayes9915544:20200505182618j:plain