走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

初めてのポータブル電源&車載冷蔵庫 素人でポンコツな夫婦は何を買うべきか??

 

車載冷蔵庫&ポータブル電源 !!

 

クルマ用の冷蔵庫とポータブル電源を買うのよ。

 

それも、今すぐに!!

 

5月3日、お方さまはそう言った。

 

5/8〜13にかけて、われわれ夫婦は自動車での長旅を計画した。

 

5泊する中、2泊は宿に泊まり、3泊は車中泊で宿代を浮かそう。

 

そうなった時、問題となるのが、

 

車載冷蔵庫とそれを動かすポータブル電源だ。

 

車中泊初心者のわれわれに、たいそうな装備は必要ない。

 

だがこの旅に冷蔵庫とポタ電は必須だ。

 

では初心者がGETすべき車載冷蔵庫とポータブル電源とは??

 

ポンコツ夫婦なりに考えて見た。

 

①車載冷蔵庫

 

驚いたことに車載冷蔵庫にも様々な種類があって。

 

1)氷が作れるタイプ

2)冷蔵スペースだけでなく冷凍スペースも仕分けることができるタイプ

3)冷蔵とは真逆の、温められるタイプ

4)大容量

 

など、用途に応じ様々なタイプがあった。

 

だがわれわれ、素人&ポンコツ初心者が求める車載冷蔵庫の機能は、

 

1)よく冷えて、

 

2)省電力!!

 

この2つだけだ。

 

特に2)の省電力の部分は、この後のポータブル電源を選ぶ際の重要な要素となる。

 

そしていろいろ探し、最終的にこれに落ち着いた。

 

 

まず値段が15リットルで18,980円と、他社と比べて遜色なかったことと、

 

最大の要因は、消費電力が40ワットであるということ。

 

他社製品はほとんどが60ワットだが、この商品は40ワット

 

少しでも消費電力が小さいと、このあと購入すべきポータブル電源も小さいものでよくなるのだ。

 

②ポータブル電源

 

さて、これが問題だった。

 

最近ではポータブル電源も大容量化が進んでいて、1500ワット、2000ワットも当たり前、というレビュー記事などもよく見る。

 

2000ワットもあれば電子レンジも使えるしドライヤーも使える。もうほとんど家だ。

 

だが初心者にそんなものがいるのか??

 

大は小を兼ねる、という言葉もある。

 

だがこの場合、

 

大=2000ワット=20万円。

 

「大は小を兼ねる」という諺を考えた人は、さぞかしお金持ちだったのだろう。

 

マリー・アントワネットが言ったとされる

 

「パンがないならケーキを食べれば良いではないか」

 

を思い出す。

 

少なくともポータブル電源購入を検討している素人&ポンコツ夫婦が指針にすべき諺ではないことは確かだ。

 

・何を基準に買うべきか

 

調べていくとポータブル電源にもキラ星のごとくメーカーがある。

 

例えばジャクリーというメーカーは、元・アップルで働いていた人たちが立ち上げたポタ電メーカーだそうだ。

 

そのため信用度も高く、またお値段も少々お高めだ。

 

その他、アンカー、エコフロー、ブルーティー、といったメーカーが有名どころとしてよく目にする。

 

と同時に、ほとんど聞かないようなメーカーのものも多数、存在する。

 

僕がよく見るYouTubeで、あるママさんユーチューバーが、聞いたこともないメーカーのポタ電を購入していた。

 

その後、2〜3回は動画内でポタ電を使われていたが、その中でも、

 

「あれ??ポタ電が止まっちゃった」

 

てことがよくあって。

 

そしてついに動画内にポタ電が出てこなくなった。

 

『すぐ故障したな…』

 

と僕は思った。けっこう美人なママさんユーチューバーなので、同情心もひとしおだ。

 

そのメーカーのレビューを見て見ると、高評価と低評価が半々で、

 

低評価のほとんどが、

 

「すぐ故障したのでメーカーに連絡したが、まったく返事がない」

 

というもの。

 

おそらく1流メーカーと3流メーカーを分けているもはここだろう。

 

高価な精密機械が故障したとき、すぐに対応するか、否か。

 

やはり1流メーカーから選ぶのが無難だな。

 

40ワットの冷蔵庫を9時間は動かしたい

 

さて、消費電力40ワットの車載冷蔵庫は、車のエンジンがかかっていれば、シガーソケットから常時、給電できる。

 

問題はエンジンを止めたあとだ。

 

車中泊スポットに、例えば夜の9時に到着したとしよう。

 

エンジンは切るのがマナーだ。

 

そして翌朝、エンジンをかけていいのは多分、朝の6時ごろだろう。

 

つまり9時間の間、車載冷蔵庫は車から電気が供給できない。

 

その間、冷蔵庫に給電できるポータブル電源が必要、というわけだ。

 

単純に計算すると、

 

40ワット×9時間=360Wh。

 

つまり最低でも360Whのポタ電を買わないといけない。

 

ということはやはり、500Whクラスのポタ電が最低でも必要か…。

 

と思っていたところ、あるブログを見つけた。

 

それがこれ。

 

powerbanks.work

 

これはまさに僕が購入を決めたボナルカの15リットルの冷蔵庫を動かすポタ電の記事だった。

 

そしてこの記事で使っているポタ電が…。

 

ブルーティー社EB3Aという製品。

 

 

ブルーティー社はポータブル電源のメーカーとしてはとてもよく聞くところで、このEB3Aは商品ラインナップの中で最小のもの。

 

容量は268Whしかないので、40ワットの冷蔵庫は6時間程度しか動かないはずだ。

 

だがこの記事を読み進めると、

 

冷蔵庫とポタ電をシガーソケット(DC電源)でつないだ際の電力は約30ワットで、268Whのこのポタ電は約9時間は持つ。

 

とあり、さらに、

 

これは常にバッテリーを使っていると仮定した場合。

「ボナルカ 車載用冷蔵庫 15L」は温度が安定してしまえば電力をほとんど消費しなくなります。

実際は、上記の2倍くらいの時間使い続けることができると思います。

 

に…2倍??!!

 

ボナルカの冷蔵庫は、設定した温度にまで庫内が冷えると電力の使用をストップし、

 

庫内温度が少し上がると、再び電力を使い、設定温度まで下げる、ということだろう。

 

9時間、フルに電力がいるわけではなく、

 

例えば5分冷やすと5分電力を切り、また5分冷やして5分電力を切る、

 

を繰り返すのだろう。

 

つまりブルーティー社の一番小さいポタ電さえあれば、ボナルカの冷蔵庫は一晩は冷え続けるのだ!!

 

ちなみにこれは、シガーソケット(DC電源)を使いEB3Aから電力を供給した場合。

 

EB3Aにはシガーソケットだけじゃなく、家庭用コンセント(AC電源)も付いていて、ボナルカ冷蔵庫もコンセントからも給電できる。

 

だがコンセントを使うとAC(交流)に変換する際にロスが出るらしく、シガーソケット(DC電源)からの給電で9時間以上の使用が可能らしい。

 

でも、お高いんでしょ?

 

そしてこのEB3Aのお値段だが…。

 

39800円。

 

だが実質は29800円〜26800円で買えるようだ。

 

現在も母の日セールで安くなっているし、僕が買った日もGWセールで26800円で買うことができた。

 

まさに入門機としてはベストではないだろうか。

 

こうして我が家は最初のポタ電としてEB3Aを購入した。

 

 

実験

 

アマゾンでポチった翌日には、ボナルカ冷蔵庫もブルーティーEB3Aも到着した。5/4のことであった。

 

ポータブル電源EB3AはBluetoothでスマホと連携し、スマホからも操作が可能。

 

100パーセントに充電してからボナルカ冷蔵庫を庫内1度に設定し、何時間持つのか実験して見た。

 

22時、ポータブル電源EB3Aを100%に充電後、ボナルカ冷蔵庫につなぎ実験スタート。

 

 

8時間21分後。まだ半分の49%が残ってる(-∀-`; )

 

 

15時間30分後。やっと残りが5%パーセント

 

 

驚異の15時間30分

 

というわけで、ブルーティーEB3Aは、ボナルカ冷蔵庫を庫内1度に設定し、

 

15時間30分もの間、冷やし続けることができた。

 

われわれ的には9時間、冷やしてくれれば文句がないので、十分すぎる機能があるとわかった。

 

結論:

 

ボナルカ冷蔵庫15リットル

ブルーティーEB3A

最強!!