走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

10万円で9号線走破の旅 3日目 チョモランマ海鮮丼と巨大しめ縄

3日目=水曜日

 


ことぶき荘での朝食。

写真左上の干物ですが、肉質がしっかりとしていて濃厚で、まるで鯛のような味わいでした。

 

宿の女将さんに、

 

これはなんと言うお魚ですか?

 

と聞いたところ、

 

この辺じゃソウハチって言う。エテカレイとも言うよ。

 

とのことでした。

 

実はこのあと、スーパーでエテカレイを購入し、帰宅後食べました。

 

美味しかったけど、宿で出たエテカレイはスーパーで購入した2倍は肉が多く付いていて。

 

とにかくこの朝食で食べたエテカレイの干物はムチャクチャおいしかったです!!

 

日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)

 

ことぶき荘のご主人に教えてもらった日御碕神社へ。

 

 

山陰地方では出雲大社に継ぐ地位にあるらしく、

 

海沿いの山奥に、神々しく荘厳と佇んでおられる神社でした。

 

参拝客もひっきりなしで、地元ではかなり有名な神社とのことでした。

 

人生初の出雲大社

 

 

10月のことを神無月と言うけど、出雲地方だけは「神在月(かみありつき)」と言う。日本中の神様がいつもの場所から、ここ出雲大社にやってくるから。

 

キング・オブ・神社、出雲大社。

 

僕もお方さまも、今回、初めて訪れました。

 

まず驚いたのが、

 

駐車場が無料(-∀-`; )

 

出雲大社まえにある巨大な駐車場は、なんと無料で停めれます。

 

この日は平日なのに、クルマや観光バスでかなり満車状態でした。

 

とにかく広大な境内。

これはかなり迫力ある彫刻でした。オオクニヌシノミコトが海の向こうからやってきた神(光の玉)に出会った場面だそうです。

お方さまと比較して大きさを感じ取ってください。

 

巨大しめ縄の秘密

 

「出雲大社」と聞いて、素人が一番最初に思い浮かべるのは、あの巨大なしめ縄ではないでしょうか。

 

あれって実は、出雲大社本殿のしめ縄ではありません。

出雲大社本殿。これだけで十分、荘厳で強大なパワーを感じるしめ縄ですが…。

テレビなどでよく見るアイコン的巨大しめ縄は、本殿の横にある「神楽殿」にあります。

 

神楽殿のしめ縄の巨大さがスゴい…。

 

スターバックスコーヒー出雲大社店=344円

 

 

ガソリン=6878円

 

道の駅キララ多岐でパン=420円

 

 

スーパーがなかなか無い…

 

朝食をタラフク食ったため、昼食は互いに菓子パン1個ずつ。

 

その代わり今夜の車中泊時に、

 

地元スーパーで新鮮な刺身を買い、海鮮丼とシャレこもう!!

 

と言う作戦を立てたわれわれ。

 

でもなかなか、お目当のスーパーが出てきてくれない…。

 

しかしついに!!

 

この辺りでは人気の「キヌヤ」さんが9号線沿いに出てきてくれました!!

 

 

キヌヤ二宮店=3421円

 

 

RVパークたまがわ=田万川温泉憩いの湯

 

今夜の宿泊地・RVパークたまがわに到着。

 

 

ここは「田万川温泉憩いの湯」と言う温泉施設を中核とする、

 

①温泉施設

②立派なキャンプ場

③RVパーク

 

が一つとなった施設。

 


www.hagishi.com

 

入浴料金=1100円

 

 

RVパーク=1000円

 

こちらのRVパーク、電源は前金制ではなく、1時間100円。

 

100円硬貨を投入すると、1時間後に電源は切れます。

 

平日なのにキャンパーがチラホラ。

 

 

とても静かで過ごしやすいRVパークです。

 

受付の人に確認しましたが、RVパークのスペースでキャンプ行為も可能とのこと。

 

お風呂の後、さっそくご飯を作りました。

 

チョモランマ海鮮丼=ブリ&トビウオ

 

ブリのお刺身は、大阪の半値くらい。

 

大阪じゃ滅多に見ないトビウオのお刺身とセットで、飯盒で炊いたご飯の上に乗せると…。

 

 

もはやチョモランマ状態(-∀-`; )

 

食べきれるのか?俺。

お方さまはイカを焼いて、大好きなビールをグビグビ。

 

 

こうして満腹となったわれわれ。

 

この日もRVパーク利用者はわれわれだけだったので、

 

木々たちのささやき声が聞こえそうなほど静かな夜に、

 

ぐっすりと眠りに落ちました…。

 

3日目収支=13861円

 

1+2+3日目計=71276円

 

残金=28724円