走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

大阪ウルトラ100=水都大阪ウルトラマラニック お方さまエイド 焼き肉、ギョウザ、甘夏、プチトマト、冷えた麦茶のエイドでした!!

2025年4月20日(日)@淀川河川敷 豊里大橋手前300メートル付近

 

午前7時38分

 

 

テーブルを設置しているとパンダ君がちょうど到着。

 

パンダ君バッジをくれました!!

 

 

さっそく焼き肉を焼き始めるお方さま。友達の平谷さんや、いつものピカチュウ軍団が寄ってくれます!!

 

今回、お方さまは焼き肉エイドに力を入れ過ぎて。

 

豚肉のロース、バラ、そして鶏肉を合わせて、全部で3KGものお肉を買い込み。

 

2日前から、自慢の漬けダレに漬け込み。

 

お肉の繊維の奥まで漬けダレを浸透させ、

 

安いお肉でも柔らかく、美味しく食べられるようしていて。

 

この3kgという量が…。

 

さすがに水都のランナーさんでも、食べきることはないやろなぁ…

 

と予想していて。

 

買い過ぎたなぁ…

 

と後悔していて。

 

だからこそ、なるべく早い段階からランナーさんに食べてもらおうと、

 

朝一番に焼き始めたのでした。

 

あの焼き肉に使われていた漬けダレはこちら!!

www.rundietrunner.com

 

続いて原谷さん到着

 

お肉が焼き上がり、

 

焼き肉、やけたよ~!!

 

と呼び込むと、さっそく…

 


ブログ見て、泣きそうになりました…。お元気そうでよかった!!

 

お方さまの乳癌のブログを見て、いつも来てくれるランナーさんが声をかけてくれました!!

 

東京から、いつも「新生姜」のピンクのTシャツで参加してくれるキミちゃんと、

 

水都でおなじみピカチュウ軍団のみゆチュウさん、ナイスタイミングで来店。

 

 

お肉コーナー、あっという間に人だかり。

 

 

焼きたてお肉を頬張る人たち

 

 

焼きあがった第一弾のお肉は、あっという間にカラッポ。

 

そのため、友人のゾエさんが通った時は、第2弾を焼いてる最中で、食べてもらえず

(;'∀')

 

第2弾が焼きあがるや否や、水都でおなじみのラムちゃんをはじめ

 

美女ガ―の舌もうならす、お方さまの漬けダレ焼き肉!!

実はプチトマトも人気!!

 

早くも空っぽになったお肉の皿。

 

お方さまも必死に焼くものの、あっという間にカラになる皿。

 



 

こちらの女性、

 

次に来た時はお肉が残ってますように…

 

と祈っています(;'∀')

 

大阪国際女子で話しかけてきてくださった方。

 

また水都で!!

 

と約束して別れて。

 

約束を果たせた瞬間!!

 

このランナーさんは、この記事で紹介させてもらっている、長身のスイーパーさんご本人です。

 

2017年水都大阪ウルトラマラニック、とっくに制限時間を過ぎた70kmのランナーさんをゴールまで導いた、心優しきスイーパーさん

www.rundietrunner.com

 

 

スイーパーが去った、ということは、少し、ランナーが来る間隔が開く、ということ。

 

ちょっとだけ残ったお肉を、僕も味見(;'∀')

 

ところがこの段階で、驚くべき事態が発覚。

 

こんな大量の肉、いくらランナーとはいえ、食べきることはないだろう…

 

と思っていたお肉が、

 

まだ9時過ぎだというのに、

 

すでに6割以上、消化してしまっていたのであ~る!!

 

恐るべし!!午前中のウルトラランナーの胃袋!!

 

戻ってくるランナーたち

 

水都大阪ウルトラマラニックの最大の特徴は、

 

同じ河川敷のコースを何度も何度も往復すること

 

です。

 

ずっと同じ風景を見続けるこの試練。

 

ですが、いい面もあって。

 

何度もランナーとすれ違うので、そのたびに声を掛け合って、

 

友情を深めつつ、

 

モチベーションも上げつつ、

 

走り続けることができます。

 

さて、一週目は早すぎて会えなかった、トップクラスのランナーたちが帰ってきます!!

 

いつも爽やかで速いカナメさん!!後で知ることになりますが、この日はかなり苦しんだようでした!!

 

9:22、100㎞トップはすでに2周目に差し掛かる!!

 

新たな関西ランナーの「顔」??

 

ご近所さんの小柄な女性、ララちゃん。ラン歴はそれほど古くないはずも、すでに大阪国際女子の資格を持つ国際ランナー。

 

しかも今回、驚いたことの1つが、

 

私、ララさんの友達です!!

 

とおっしゃるランナーさんが多かったこと。

 

彼女所属のランニングクラブが多くエントリーされてた、ということでしょうが…。

 

ララちゃん、早くもこのあたりのランナーの「顔役」になりつつある予感…

 



 

お肉が焼ける→奪い合うようにランナーの手が伸びる!!

 

焼き肉は予想外の大好評で、

 

どんどん、どんどん、

 

ランナーの胃袋に消えていく…

 

ついには、ムービーを撮る男性まで!!

 

関トラのごだいさん。朝イチにすれ違った際、我々にお辞儀をして、「今日は一日、よろしくお願いします」と挨拶してくださった、丁寧な人格の方

 

早くも返ってくる俊足すぎるかなめさん

 

滅多にエイドによらないのに、我々の甘夏をつまんで行かれました。やや苦しんでらっしゃる様子でした。それでも笑顔を絶やさない!!

 

「(乳癌の)ブログ、読みました。私も病気して、入院していました」と話しかけてくれた女性ランナーさん

 

関西ランナー界の有名人、志帆さん

 

先ほど「次来た時、お肉が残ってますように」と祈っていたあの女性。今回はあり付けたのでしょうか?!

 

2~3分待たれたものの、無事、お肉をゲットされてました!!

 

三奈子さま、10年ぶりに降臨!!

 

なんと!!ここで小泉三奈子さま(fromトーキョー)登場!!

 

↓の記事でも触れていますが。生粋の関東人でセレブキャラの小泉三奈子さま。実は2015年と2016年、2回連続で水都を完走されていて。

 

2016年水都、ゴールで待ってくれてた三奈子さまとパシャリ!!

 

その理由が、セレブキャラにふさわしくないほど、浪花節なお話でして…

www.rundietrunner.com

 

今回、三奈子様は万博を見に来られたようですが、帰宅予定のこの日、水都に僕とお方さまが応援しているのを知って、

 

実に10年ぶり(正確には9年ぶり)に、淀川の地に降臨されたのでした!!

 

もちろん、その理由を彼女は一言も口にはしなかったけど。

 

乳癌を経験したお方さまの顔を見たい。

 

三奈子さまと触れ合うことで、お方さまに元気を分け与えたい。

 

そう思って来てくれたことは、間違いないのでした。

 

このあと三奈子さまは、飛行機の時間ギリギリまでこの場で一緒に応援してくれて、東京へと帰宅されました。

 

広告

-->

 

12:00 物資、枯渇(;'∀')

 

焼き肉の予想外の消費の速さに、我々は早い段階から、念のため用意していた餃子を焼き始めていました。

 

大阪王将の、羽根つき餃子の、ニンニクマシマシバージョンのやつです。

 

 

ところが12時の段階で、6袋用意していたこいつも、すでに残り1袋となっていて。

 

3kgあった焼き肉はすでに残り1kg。

 

この3袋にパンパンにはいってた肉がこれだけに…

 

 

また、「暑い日は冷たい麦茶を欲しがるはずや!!」というお方さまの読みが的中し、6リットル用意していた麦茶がほぼ底をついていました。

 

冷たい麦茶は大人気!!

 

 

というわけで、僕がガチャピン衣装を着たまま、最寄りのライフまで買い出しに。

 

 

・焼き肉用豚肉

 

・餃子4袋

 

・プチトマト大復路×2

 

・麦茶4リットル

 

を購入し、そのすべてをモンベルのリュック、ガレナパック30ℓに詰め込み、帰路に。

 

往復1.5キロを歩きました(;'∀')

 

「麦茶は6リットル買ってきて!!」

「無理や、さすがに2リットル3本はリュックに入らへん!!4リットルで許してくれ!!」

「…しゃーないなぁ!!」

 

買ってきた麦茶4リットルを補給。東京から参加のキミちゃんたちが、最後の往復に向かう

 

と、そこに、ピカチュウ軍団の1人が。足を引き摺って登場。ケガが悪化して、DNFしたとのこと。

 

「私、あの時ブログに書いていただいた、ゴールまで走ってゴールできなかったピカチュウの1人なんです!!」

 

www.rundietrunner.com

 

みなチュウさん、どうやら足にケガをされていたみたいで、今年は惜しくもDNFでした。

 

それでも明るく笑う彼女はとてもキュートでした。

 

「それしまねっこやないかい!!」

 

 

萌え系のウエアで走ってた彼。

 

実は僕もお方さまも、関西最大のヲタク街の日本橋が大好きで。

 

日本橋って、ヲタク街という一面とは別に、「グルメ街」でもあって。

 

「魔法のレストラン」によく登場する「き田たけうどん」や、お蕎麦とカツ丼がメチャクチャ美味しい「まる栄」など、日本橋には関西を代表する名店が多くて。

 

僕ら夫婦は足しげく日本橋に通ってます。

 

当然、ヲタクな人たちともよくすれ違うので、

 

萌え系は、分からないながら、すごくシンパシーを感じます。

 

「それ、何のキャラ??」

 

と聞く僕に、彼は、「ウマ娘の○○ってキャラです」と応えてくれて。

 

腰にぶら下げたヌイグルミをさして、

 

「あとこれは同じウマ娘の××ってキャラです」

 

「へえ!!そうかいな!!いっぱい持ってるやん!!」

 

「あと、これが…」

 

お尻のあたりにぶら下げた別のヌイグルミを前に持ってきて。

 

「うんうん。なになに?」

 

「しまねっこです」

 

 

「おまえそれ、しまねっこやないかーい!!」

「ウマ娘かおもたらそれしまねっこやないかーい!!」

 

うーん、この青年。笑いが分かってるな…(;・∀・)

 

モノノフもいて

 

さらにこちらの男性、ももクロの高城れにちゃんのTシャツで走っていて。

 

いわゆるモノノフランナーでした。

 

東京からの応援パート2

なんと谷本隊長まで駆けつけてくれて。

 

ずっと東京にいらっしゃったのですが、仕事の都合で現在は関西にいるとのこと。でも近々、また関東に戻るらしく。

 

先ほどの三奈子さまと同じく、何も言わないけど、

 

お方さまの体調を心配して、会いに来てくれたのは間違いないのでした。

 

野辺山ウルトラのTシャツを着てたこの男性。

 

「(水都より)野辺山の方が楽やわ…。坂があるから、下りは勝手に進むから。水都はずっと平坦やから、休めない…」

 

ごだいさん「お腹の調子が悪くて、もう食べられないの、ごめんなさい!!」

何も謝ることないですよ!!

 

転倒してタイツを破ってしまった女性。谷本隊長が、

 

「ググって、【CWX タイツ 修理】 で調べるといい。位置によってできる/できないはあるけど、出来るなら、無料で修理してくれるよ」

 

「ほんとですか?!いいこと聞いた~!!」

 

「今日は1日、ありがとうございました」

 

水都の皆さんは礼儀正しく、お辞儀とともに帰られる方が多い。

 

70㎞はもう往復することはなく、あとはゴールの大阪城を目指すだけ。

 

何度も来てくれたカッパさんともお別れです。

 

青のゼッケンの100㎞ランナーはまだあと1往復ある。地獄!!

 

石倉さん愛用のガーミン。ガーミンというガジェットがまだ全く知られていなかった頃の製品。

 

ゾエさんも、あとはゴールに向かうのみ。

 

100㎞のララちゃんはあと1往復。チームメイトとお話し中

ここにきてまだ焼き肉を食べられるパワーは、さすが100㎞に挑む猛者!!

 

ずっと応援してくれてた隊長がここでお別れ。来てくれてありがとう!!

 

70kmのランナーさん。僕たちにお辞儀でお礼をしてくれます。 

 

何と、岩田さん登場!!fromトーキョー3人目!!

 

岩田さんご夫妻も、この記事に書かせていただいています!!

www.rundietrunner.com

 

東京で暮らしてらっしゃる岩田さんご夫妻が、この水都大阪ウルトラマラニックが大好きなのは存じてますが。

 

今回も、「応援のみ」で東京から来てくれました!!

 

「万博も行かれるんですよね?」

 

と聞くと、

 

「万博より水都です!!万博に行く予定はない」

 

とのこと…(;'∀')

 

「お肉がありますように」と祈ってた女性ランナーも、いよいよここでお別れです。ちゃんとお礼を言ってくださいました。

 

ずっとお肉をスルーしてきた100㎞ランナーさん。ついに最後なので

 

「肉、ください!!」

 

「ごめん!!」もうない!!」

 

「うわぁ残念!!」

 

「でも餃子ならある!!」

 

「いただきます!!」

 

16:30

 

ついにキミちゃんたちが帰ってきて。

 

駐車場が17時で閉まるので、キミちゃんに会ったら我々も撤収しようと考えていました。

 

甘夏、とっくに売り切れたけど、友達ランナー用に保存してた最後の5切れを出します

 

皆さん、お疲れさまでした!!

 

しまねっこ!!がんばれよ!!というと笑ってくれた

 

最後のプレゼント。氷が残っていたので、100㎞のランナーさんに氷を渡す。

 

ゴム手袋に氷を詰め、口を結ぶと、氷を持ち運ぶことができて。

 

体温を冷やしたいランナーさんには嬉しいはず。

 

こうしてすべての物資を配り終えて…。

 

僕たちの水都は終わりました。

 

焼き肉や餃子、甘夏、プチトマトを食べたランナーさんはみな、

 

「ありがとう!!」

 

と言ってくれて。

 

でも僕たちこそ「ありがとう!!」と皆さんに言いたかったです。

 

去年、乳癌を経験したお方さまですが、幸運なことに、

 

またここで、皆さんと触れ合うことができました。

 

お方さまなりに、一生懸命に考えたエイドの食べ物を、

 

喜んで食べてくれた皆さんには、

 

本当に感謝しかありません。

 

単調なあの道を、でも楽し気に走る皆さん。

 

本当に元気づけられました。

 

お方さまの体調は、手術により回復していますが、

 

10年単位で服用する薬もあります。

 

これからも健康に気を付けて、

 

また水都のエイドに来たいと思います!!

 

また来年、

 

あの道の上でお会いしましょう!!