走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

5/20「テレビ千鳥」『DAIGO’sキッチン』予想を裏切るオチ!!全品レシピ付き!!

5/20のテレビ千鳥は、

 

疲れ切ったノブのため、普段料理をしない大悟が手料理を振る舞う

 

という企画でした。

 

 

きっとムチャクチャな料理、というオチだろう

 

千鳥は大阪時代から大好きですが、大悟が料理をするなんて話は聞いたことがなく。

 

おそらく、ムチャクチャになる前提の企画だろうな、と思っていました。

 

ノブからのリクエストは

 

イタリアン

 

さらに

 

ジェノベーゼ。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190522140934j:plain

hirobirockさんによる写真ACからの写真

 

バジルの葉で作ったソースでパスタを和えた、緑色のスパゲッティ。

 

そんな小洒落たやつを大悟が作れるはずがない、と誰もが思い、

 

ムチャクチャなパスタが出来上がるのだろう、と誰もが予想したと思うのですが。

 

その期待は、見事に裏切られます!

 

買い物

 

スーパーでしいたけなど、とてもイタリアンに入れそうにない食材を買う大悟にノブは

 

(家で)練習してきてる?

 

と聞いています。この時点で、ノブ自身も大悟に料理ができるかどうかは知らなかったと思われます。

 

購入したもの

 

・バジル

・大葉

・ネギ

・にんにく

・しいたけ

・玉ねぎ

・レモン

・ホンビノス貝

・ホタテ

・ベーコン

・鶏肉

・豚肉

・生卵

・米

・パスタ

・鷹の爪

・梅干し

・オリーブオイル

・調味料各種

 

28品 11,354円

 

DAIGO'sキッチン

 

MOCO'Sキッチンが終わったので、あわよくばその枠に入り込もうとするDAIGO'Sキッチンというテイで始まりますが、セットはほぼMOCO'Sキッチンと同じもの。

 

奥さん、こんばんは。こんな時間に、旦那が寝てるのに、1人で何してんの?

 

という大悟の一言から始まったこのコーナー。

 

1品目:『これメシのおかずになんじゃねって茶碗蒸し』

 

最初から、ノブの希望のイタリアンなど作る気がない、というところで笑わせます。

 

肉は切ったら(まな板の)端に寄せて。このへん(肉を切ってた部分)でしいたけを切っても、どうせ焼くから一緒だ

 

大量の、味の素。(を使う)

 

砂糖は、みんなが思ってる倍、入れてくれ。「メシは、甘けりゃうまい」

 

このあと、一度味見をしたスプーンでなんども味見をして、さらにそれでかき混ぜたり。

 

15分、蒸すと、

 

これでメシ何杯でもイケるやんの茶碗蒸し

 

の完成。

 

最初に言ってたのと出来上がった後の名前がぜんぜん違う(笑)

 

2品目:『絶対に今まで混ぜてはいけないと思っていた貝に豚肉をほりこんだら結局うまかった汁』

 

水道水にホンビノス貝を入れ、

 

待ってる間は喫煙。

 

豚肉を直接、貝の汁に入れ、

 

何度もおたまで味見をして、そのおたまでかき混ぜ。

 

さらに味の素を投入。

 

どの国にもないめちゃくちゃ美味い汁

 

完成。

 

3品目:『高校生が夜食の時に作る、めちゃくちゃうまい丼』

 

大悟が玉ねぎやにんにくを切っている様を見てノブが

 

まあまあ上手いんか

 

と突っ込みますが、確かにそうで。

 

細かいみじん切りなどをするわけではありませんが、なんとなくいつも包丁を使っていることを思わせる手つき。

 

お前そういえばタバコ吸って手ぇ洗った?

 

など、ノブが突っ込みますが、大悟はどことなく慣れた感じで進めていきます。

 

このあたりから、

 

あれ、想像していた流れと違うな

 

という感じがしてきます。

 

味の素を大量に使い、丼のご飯を卵かけご飯にする、というトリッキーな技を使いながら、

 

ドチャクソまかないご飯

 

完成。

 

4品目:『15年前に大阪の番組で、上沼さんが作ってるのを見たパスタ』

 

やっとパスタの登場ですが、ゼノベーゼではなく。

 

レモンチューハイを作って飲みながら、

 

2時間後にお前に会うはずやったのに、仕事中に会うてるわ

 

とグラスに話しかける大悟。

 

にんにくの切り方が先ほどと微妙に違い、手先が定まらない様子。

 

チュウハイを2杯飲んだら包丁の扱いに気をつけてください

 

と自らアナウンス。

 

フライパンに多めのオリーブオイルを入れる時も、もこみち風に入れるのを忘れるくらい酔い始めてる様子。

 

15年前にテレビで上沼さんが作ってたパスタ

 

完成。

 

これだけは、最初と最後の名前がほぼニアーでした。

 

実食

 

パスタ

 

まずこのパスタを食べたノブの感想が、

 

もこみちのあとはお前しかおらん!!

 

というほど美味かったようで。

 

大悟も、

 

あ、料理ってこんな嬉しいんや

 

と言っているので、あくまで料理が常日頃から趣味ってわけではないようなのですが。

 

 

茶碗蒸し 

 

続いて茶碗蒸し。

 

見た目はキメが粗く、美味しそうに見えませんが、食べたノブは、

 

もう茶碗蒸しよりオレはこっちの方がいい!!

 

というくらい美味しかったよう。

 

 

続いてスープ。

 

シンガポールで1時間半並ばんと食えんスープがあるんよ。あれより美味い!!

 

 

最後の丼に至っては、

 

美味っ!!うんまぁ〜!!

 

と叫んで丼を掻き込み、大悟が

 

お前今日晩飯食いにいかんとアカンねんやろ?佐藤健くんとかと?

 

と止めに入るほど。

 

約束しとったけど行かん!!もう!!

 

と言ってその丼を完食。

 

予想を裏切る全品メチャ美味

 

ノブの採点は、

 

茶碗蒸し=120点

 

汁=150点

 

パスタ=120点

 

丼=500点

 

まさかの、全品がムチャクチャ美味しい、というオチでした。

 

包丁さばきは下手ではありませんでしたが、決して華麗というほどでもなく。

 

ノブに褒められてちょっと照れてた部分も見ると、料理が趣味って様子もなく。

 

それなのにムチャクチャ美味いっていう、なんども裏切られるオチでした。

 

ちなみに、各料理のレシピが上がっていたので貼っておきます!!

 

お方さまに作ってもらう!!

 

レシピ

 

茶碗蒸し 

 

 

 

 

 

 

パスタ