走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛すべきラン馬鹿たちの集いし大阪マラソン!応援に行って来ました!

今日は大阪マラソン。今年も応援に行きました! 僕はマラソンの応援が大好きで、抽選に外れた関西の大会は必ずと言っていいほど応援に行きます。いつも夢中になり、沿道で声を張り、手を叩いて応援します。でも、心臓カテーテルを受けてまだ1ヶ月半、今の僕…

心房細動を、ちゃんと治そう。心臓カテーテルアブレーション手術。入院日記・1日目 2016年9月12日月曜日

【入院1日目】 14時までに入院手続きを終えてください、と病院に言われている。13時20分に家を出る。頭の中をほんの少しだけ、「また、この家に戻ってこれるのかな」などと縁起でもない考えがよぎる。頭を振って、そんなアホな考えを振り払う。 お方さまの運…

ランニングプログラム 7日トレーニング6日目 〜ドクからの指令〜

【7日トレーニング6日目】 さて、この7日トレーニングは、7日間のうち1日は休みを入れるため、今日が最終日となります。 朝一番に、師匠であるドクから連絡があり、「コース上に信号機があるのは如何なものか」とクレームがつきました。 確かに!心拍の変化…

心房細動を、ちゃんと治そう。心臓カテーテルアブレーション手術。入院日記・0日目

これは予告です。 僕は2016年9月12日月曜日に、八尾市立病院に入院しました。 翌13日に、心臓カテーテルアブレーションという手術を行いました。 手術は無事、成功し、9月17日土曜日に退院いたしました。 入院中の様子を、僕はFacebookに「入院日記」という…

ランニングプログラム 7日トレーニング5日目 〜ドクからの指令〜

【7日トレーニング5日目】 今日は大阪マラソン。昨夜、お方さまは帰宅後、今日のパンサンド作りの仕込みのためかなり遅くまで作業。 朝は5時過ぎに起床し、準備をして、大阪マラソンの応援へ。 ▼午前中、応援に費やし、帰宅し、なんやかんやで夕方前にランニ…

パンサンド盗難事件!!〜神戸マラソン2011で、実際にあった、お方さまの大騒動〜

明日は大阪マラソンです。 僕はラン友というチームに属していて、マラソン大会があるとラン友は「朝エイ」という、朝の決起集会をして気合を入れます。 明日は久しぶりに、お方さまが「パンサンド」を作って持っていく、と張り切っておりますので、ランナー…

ランニングプログラム 7日トレーニング4日目 〜ドクからの指令〜

【7日トレーニング4日目】 朝から快晴。明日は大阪マラソンだ。きっといつもの大阪城公園はそろそろランナー用のスペースなんかが設置されつつあり、年に一度のあの雰囲気が高まりつつあるんだろうな! 明日は朝の応援には顔を出せそうなんで、嬉しい!張り…

京都・神宮丸太町 カレー専門店「ビィヤント」 青春時代の味が染み込んだ絶品カレー!

僕が京都で学生時代を過ごしていたのは、もう30年も前の話だ。 同志社大学に通っていたのだが、安い下宿を探して、京都大学のそばの近衛通り付近に下宿していた。 下宿を初めてすぐに、友人が訪ねてきてくれた。当時は今ほどコンビニもなく、東山丸太町の角…

妻夢シリーズ!「テロとふとん」

某所で人気の妻夢シリーズです。我が妻・お方さまは、眠りが浅いのか、よく夢を見ます。その夢がけっこう、荒唐無稽なものが多いので、ぜひ皆様方の厳しい目で評価していただければ幸いです! 今回のタイトルは 「テロとふとん」 です!ではどーぞ! 妻:夢……

ランニングプログラム 7日トレーニング3日目 〜ドクからの指令〜

【7日トレーニング3日目】 今日は全国的に雨模様、大阪も昼前から雨の予報。今日はお方さまがお休みであそばされるので、少しだけ早起きしていただく。 低負荷高頻度。20分走、最大心拍数118をメド。 ▼ガーミンになぜか天気情報がない。 13度、曇りでした! …

ランニングプログラム 7日トレーニング2日目 〜ドクからの指令〜

【7日トレーニング2日目】 さて、昨日の続き、7日トレーニング2日目です。 『運動は比較的長い期間やっていないことと術後であることから、無理をしてはいけないと思いますが、だからと言って、週1-2回でフルマラソンが完走できると言えば詐欺に当たりま…

心房細動のお薬生活

今回は僕が服用しているお薬について書きたいと思います。 7月14日、八尾市立病院の循環器科において、持続性心房細動と診断された日から飲み続けている薬です。 ① エリキュース錠 5mg 1日2回 朝、夕食後 1回1錠 心房細動により起こりやすい脳梗塞を防ぐため…

ランニングプログラム 7日トレーニング1日目 〜ドクからの指令〜

僕にはランニングの師匠が何名かいてくださる。 その中でも特に、常時お世話になっている方がいる。 なんか、分子的なヤツと、細胞的なヤツで博士号をもっているみたいで、日本でたぶん最も有名な研究所の研究員をしている。 2011年の震災、何かに憑かれたよ…

トイレのタンクに水が溜まらない場合の対処の仕方:トイレ水漏れ事件!

一昨日。 お方さまが、「トイレの水が止まれへん!」とのSOS信号を、「怒鳴る」という形で発した! トイレへ急行すると、タンクにいつまでたっても水が溜まらないようであった。 よく見えない写真でごめんなさい。 中央下の、黒いゴムボールみたいなのが栓な…

今日の体重

昨日はランニングは控えました。一昨日、心臓手術をはさんで、実に110日ぶりのランでしたので、少し慎重になっております(^^;; さて、今朝の体重。 昨日より0.1kg減です。 摂取カロリーは1764kcal、微妙にオーバー(^^;;ごめんなさい。 一昨日、たった2kmのラ…

10月24日の初詣

初詣。 ウィキペディアでは、 「一般的には、正月三が日に参拝するのを初詣といっているが、1月中に参拝も初詣とする考え方もある。」 とある。 我が家では、初詣は京都の吉田神社と決めている。これには由来がある。池田家の故事によると、僕が学生時代、吉…

80日ぶりの2kmランは心拍数に要注意!

本当に久しぶりに2kmだけ走ってきた。 7月3日に13kmを走って以来、心臓手術に向けてランを封印。 9月13日に手術。 10月13日、軽度の運動の許可を得る。 そして本日、10月23日、3ヶ月と20日ぶりに、約2kmを20分かけてランニング。 想像以上にカラダが重く、鉛…

見えざる手 〜ウルトラランナーの友人が、網膜剥離と尿管ガンを克服できた理由は…〜

昨日は、大阪ランナーの聖地である大阪城公園からほど近い、大阪府立成人病センターまで、ランニング友達のお見舞いに行ってきた。 この日の目的は、6日前に行われた癌手術のお見舞いだ。 僕も1ヶ月前に心臓の手術をしたので、とても他人事とは思えない。ラ…

今日の体重

このブログの目的の一つはダイエットなので、体重や、昨日の摂取カロリーなどはさらさねばならないだろう! 9/12の入院前はちょうど83kgで、入院中の1日1700kcal生活を5日続けた後は81.6になった。 そこから少しずつ減らしていたが、10/14〜10/18までの旅行…

「ゾンビ犬」〜妻夢シリーズ〜

某所において、僕の妻である麗子は「お方さま」と呼ばれている。 もともと、まったくランニングに興味がなかったのだが、 「あのお方がついに!シューズを購入!」 「あのお方がついに、5kmを走破!」 などと某所で盛り上げていたところ、徐々に「お方さま」…

RE:START

16年勤めた会社を8月で退職し、9月に心臓カテーテルアブレーション手術を行った。 ずっと、ランニングを趣味としていたが、心房細動という心臓疾患が発症し、脈が通常の倍ほど打つようになっていた。この脈でマラソンを続けることは自殺行為だ、とある方から…