走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

水都大阪2024 まさか?!水都が「寒い!!」なんて!!想定外の大雨&強風の中、私設応援団とランナーさんとの交流の話

さ…寒い?!

 

淀川沿いに降り立った瞬間、そう感じました!!

 

第15回水都大阪100kmウルトラマラニック

 

1週間前

 

2024年4月21日(日)の天気は

 

・午前中は曇り

・昼過ぎから1ミリ程度の雨

 

との予報。

 

前日

 

雨は午前中から降るかも…

 

的な、弱気な予報にシフトチェンジ。

 

とにかく小雨は間違いない!!

 

応援に向かう我々もその程度の覚悟は持っていました。

 

でも…。

 

まさか、あの水都で、

 

例年、水都のあとはメッチャ日焼けして、

 

唇とかは水膨れまで広がって、

 

夏か?!って言いたくなるほど暑い熱い、あの水都で、

 

まさか低体温症寸前のランナーさんを見るとは、

 

思いもしませんでした…

 

私設エイド準備物

 

「午前中は曇り」の予報段階から動いていて、

 

「水都=灼熱地獄」と思っている我々はその経験値を元に準備。

 

・甘夏(夏みかん)×15個 ランナーが食べやすいよう、ミカンの白い筋は全て除去

 

・冷凍ギョーザ12個入り×15パック=180個

 

・ピクルス きゅうり12本分

 

・豚肉1.2kg(ロース 焼き肉用) お方さま特製ダレに漬け込み

 

・麦茶2リットル×4本=8リットル

 

・ウォータージャグ(6リットル用)

 

ランナーは麦茶をガブ飲みするはず!!ギョーザ焼きながら麦茶を注ぐのは効率悪い!!

 

というお方さまの鶴の一声で購入(安かった)

 

などなど、例年通りの

 

暑い熱い水都をイメージして準備万端!!

 

朝から雨

 

前日の天気予報は終日雨に変わっていて。

 

豊里大橋のふもと・太子橋地区駐車場にクルマを入れたときには、

 

 

さ…寒い?!

 

クルマから降りるとそう感じるほどでした!!

 

降りしきる雨の中、準備を進める

 

↑の写真でお方さまはメイド服の上からトレントフライヤーを着ています。橋の下で雨をよけるつもりが、雨と風が強く、モロに雨を受けています。

 

10:30頃、お友達の葉子さんが来られました。例年と違う寒い水都に戸惑ってらっしゃいました。

 

カラフルな足元が気になったランナーさん!!

 

よく見ると…

サンダルに自分で色を塗り、カラフルな靴下でした!!

 

サンダルと靴下でウルトラを走る。いつもの水都ならよく見る光景ですが、

 

雨と強風で寒さが加わった今、かなり走りにくかったんじゃないかなぁ!!

 

いつもスプレーしてくれるエイドですよね?!と声をかけてくれました!!

 

僕と同じ心房細動の手術を受けてなおウルトラを走る明橋さん。当然のように参加

 

ピンクのウエアには見覚えがある…


これは去年、陽光がサンサンと照り付ける中、参加した彼は…

 

なんと、From TOKYO!!

しかもなぜか美女軍団の中核に位置してるし(;'∀')

 

どうやら走ってるうちにこちらの女性と知り合ったようで、かつ、彼女も東京から参加、



しかも現在新幹線にのってこちらに向かっているコスギンと2人とも知り合いとのことで、

 

さっそくコスギンにこの写真を送付、

 



かつて東京から、大阪国際女子の応援も来てくれた、ティラノ仮装のコスギン。

 

東京で朝イチでおにぎりを握って新幹線に飛び乗り、淀川に向かってくれていました。

 

この2人ともコスギンは知ってるけど、まさか走ってるうちに2人が友達になってるとは知らないコスギンはかなり戸惑っているようでした。

 

例年参加しているきょうちゃん。雨の中も力強い走り。

 

こちらも毎年参加されてるランナーさん!!なんかお顔見るとホッとします!!

 

隣で野球をしていた少年たちがギョーザの匂いに釣られて接近、

「“ナイスランです!!”と拍手で言えばギョーザあげる!!」

と言ったらずっと“ナイスランです!!”と叫び続けてた3人。(あとでギョーザあげました)

 

今年の水都Tシャツで参加のこちらの女性、

背面に印刷されてるスポンサーさんの美人社長さんでした!!

 

こちらも毎年参加のそえさん。余裕の表情。

 

間違ってたらすみません。コスギンのお友達ですか…?

とこちらの男性に聞かれました。

どれだけ顔広いねんコスギン!!

 

低体温症のランナー

 

伴走者を伴った小柄な女性ランナーが、エマージェンシーシートにくるまってやってきました。

 

伴走者さんは雨具を着てらっしゃいましたが、ランナーさんは半袖Tシャツと半ズボン。

 

かなり寒そうに震えてらっしゃいます。

 

なにか温かいものはありますか??

 

と伴走者さん。焼きたてのギョーザがあったので差し上げると、ランナーさんは震えながら食べます。

 

(食欲はあるんだ…まだ大丈夫かな)

 

温かい飲み物が欲しい、とおっしゃいましたが我がエイドにはなく。

 

すぐそばでエイドをされてた松原さんに、温かい飲み物はないかお伺いすると、

 

すぐに沸かしてくれました!!

 

前のエイドの方がお白湯をくれました!!

 

と凍えるランナーさんにお渡しすると、伴走者さんとともに、

 

ありがとうございます!!

 

と何度も言われ、お白湯を飲まれました。

 

松原さんはすぐにお湯のお代わりを持ってきてくださいました。

 

雨はさらに強く降り、風は強く。

 

小柄な女性はあまりにも薄着で、

 

あまりにも、よぶんな贅肉もなく。

 

今はまだしっかり受け答えできているけど、これ以上進むと少し不安な状態。

 

伴走者の方が

 

どうする?まだ進む?

 

と聞くと小柄なランナーさんは

 

やめたくないねんなぁ…

 

と小さな声で呟かれます。

 

僕は

 

こんなに寒くなるなんて誰も思ってなかったから、無理やと感じたらやめても全然不思議じゃないで

 

と伝えます。

 

小柄ランナーさんと伴走者さんはしばらく話し合った末、

 

もう少し進んでから考えます

 

と結論され、僕らのエイドを後にされました。

 

ピンクと黄色の帰還

大雨の中、力強い足取りで“ヤツら”が帰ってきました!!

 

時を同じくして!!

 

東京からこっちに向かってるコスギンから、

 

「今、橋のたもとに着きました」

 

と連絡が!!

 

すると…

 

走路に降りる場所が少し離れてて…

 

奇跡的タイミングで現れる東京の友を、コテコテの淀川で待つ

 

 

コスギンはすぐにティラノに着替え、待ち人と抱擁!!

 

コスギンが持ってきてくれた巨大魔法瓶。中身は、「温かいお茶」

温かいお茶ありますよ!!

 

とランナーさんに言うと、これまでのどの物資よりも反応が良くて。

 

コスギンが東京から運んでくれた2リットルはあっという間にカラに。

 

そこでウォータージャグに入れていた「冷たい麦茶」を抜き出し、

 

アツアツに温めて、魔法瓶に投入!!

 

寒さに震えるランナーさんを少しでも温めることができました。

 

ティラノは人気者

 

これまた東京から応援にお越しの岩田夫妻登場。頭のダルマをティラノに噛みつかれて(;'∀')

 

100kmのトップランナーが通過

 

温かいお茶がランナーさんの心と体を癒す

 

橋の下が応援のメッカに(;'∀')応援者の声がよく響き、まるでゴールみたいな歓声

 

東京から来たティラノは橋の下から出て、濡れるのも厭わず積極応援!!

 

激しい雨の中、ランナーさんは走る

 

橋の下のエイドが数少ないランナーさんの癒しポイント

 

降りやまぬ強い雨の中、ゴールへ進む明橋さん

 

ラムちゃんの笑顔が印象的でした

 

大雨のため橋の下に巨大な水たまりができたので、

 

東京から来た岩田夫妻が、即興で、水たまりを避けるルートを…

 

ランナーに伝える役を買って出てくれました

 

こちらのタイガー。手りゅう弾型のリュックから取り出したのは…

 

ワイングラス型マイカップ(;'∀')笑わせてくれました!!

 

カニ軍団の応援基地へ赴くティラノ。知り合いはいないはずなのに、何を話してるんだろ??


低体温症ぎみの、小柄ランナーさん

 

伴走者と走られるあの小柄ランナーさんが戻ってきました。

 

温かいお茶を飲んでいただきました。

 

伴走者の方は、

 

ここは天国みたいです

 

とおっしゃっていました。

 

小柄ランナーさんは相変わらず、寒さに震えてらっしゃいます。

 

まだ行くんですか?

 

伴走者さんに聞くと、彼女は首を振りました。

 

リタイアします

 

その言葉を聞いて、僕は少し安心しました。

 

小柄なランナーさんはさっき、

 

やめたくないねん…

 

とつぶやいてらっしゃいました。だからこの決断はきっと無念だと思います。

 

でも今日のコンディションを考えると、この決断はとても良かったと思います。

 

また来年、お会いしましょう!!

 

待ち人も来て…

 

そしてついに!!黄色い妖精たちが帰ってきて!!

 

ピンクのアイツも帰ってきたので!!

 

例年より少し早いけれど、我々のエイドもここで畳みました。

 

今回は、まさかの寒さが敵になった水都でした。

 

雨と風が加わったことで、寒さが理由で完走できなかったランナーさんもいました。

 

それでも笑顔で走るランナーさんもたくさんいて。

 

佐田さんをはじめ、スタッフの皆さんが丁寧に運営されている水都だからこそ、マナーの言い、素晴らしいランナーが集まるんだな、と実感しました。

 

今回は、実は僕たちも寒くて、いつもはゴール地点まで見に行きますが、今回はまっすぐ帰宅しました。

 

芯からカラダが冷えてるのが分かりました。

 

いつもは水膨れができるほど日焼けする水都が、寒さで凍える日が来るなんて。

 

大自然の恐ろしさを実感した1日でもありました。

 

参加されたランナーの皆さん、

 

運営いただいたスタッフの皆さん、

 

本当に、お疲れさまでした!!