走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

開催してくれて嬉しかった!2019年以来の奈良マラソン2021に応援に行ってきました!!

昨日、2021年12月12日、

 

奈良マラソン2021が開催されました!!

 

www.nara-marathon.jp

 

応援に行くべきか…。

 

正直なところ、応援に行くべきかどうか悩む気持ちもありました。

 

奈良マラソンは思い入れも強く、いつもは冷たい炭酸水や、温かいお味噌汁、冷たいフルーツなど、様々なエイド物資を用意して、小規模な私設エイドを展開しています。

 

今回は、

 

・私設エイドはやらない

 

・ハイタッチもやらない、ランナーとのソーシャルディスタンスに気をつける

 

・応援者同士もソーシャルディスタンスを保つ

 

これらのことを守って、応援に行ってみようと決断するに至りました。

 

2年ぶりのマラソン大会

 

最後にマラソンを見に行ったのは、2020年2月の京都マラソン。

 

www.rundietrunner.com

 

ほぼ2年ぶりのマラソン大会の応援ということになります。

 

自分自身が書いたこのブログを頼りに、

 

www.rundietrunner.com

 

一緒に応援するおっくん、れいちゃん、有美ちゃんと合流し、いざ応援ポイントへ。

 

そこには約2年ぶりとなる光景が広がっていました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213124543j:plain

 

14km地点

 

いつもの光景が帰って来た

 

まだそう言い切るのは早すぎるかもしれませんが…。

 

1段目・奈良マラソン2017

2段目・奈良マラソン2018

3段目・奈良マラソン2019

4段目・昨日、奈良マラソン2021

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213125629j:plain

 

毎回、同じ14キロ地点でコマネチをしてくれるアンちゃんに出会えば、

 

「いつもの光景が帰って来た!!」

 

そう思わせてくれる、安藤さんの笑顔!!

 

関西ランナーの誇り

 

宮路さんは関西のメジャーな大会を、いつもゴミを拾いながら走ってくれています。

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213145241j:plain

 

14kmの地点でもゴミ袋をいっぱいにして走っていらっしゃいました。

 

8年連続?!のピエロさん?!

 

2019年、「7年連続で走ってます!!」とおっしゃっていた、このピエロさんですが…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213130527j:plain

 

確信はないんですが…。

 

この3名の中にいらっしゃったのでは?!となれば8年連続ということですね!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213130847j:plain

 

サンタより欲しいもの

 

例年、サンタコスで走るこちらの男性

(↓写真は奈良マラソン2019)

f:id:maddiehayes9915544:20211213145928j:plain

 

今年はこのスタイルで走ってらっしゃいました。

(昨日。奈良マラソン2021)

f:id:maddiehayes9915544:20211213150103j:plain

 

もちろんアマビエのコスプレ。

 

今、サンタより一番欲しいものを持っているキャラです。

 

小島さん!!

 

一瞬の再会でしたが嬉しかったです!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213151217j:plain

 

コスギンFROM TOKYO

 

「頭にバナナを乗せてる人がいたらそれは僕の知り合いだから」

 

と事前に応援仲間に伝えていたところ、

 

「あ!!頭にバナナの人、いる!!」

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213151942j:plain

 

のりねぇ

 

2018年はミニオンズのコスでこの地点に現れたのりねぇ。

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213180008p:plain

 

2019年ははいからさんの仮装で奈良を走ったけれど、

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213180322j:plain

 

昨日は仮装ナシ!!1年あいた大会への本気度がうかがえます!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213180658j:plain

 

34km地点

 

神戸マラソンでセーラームーンのコスプレで先頭集団にいて、むちゃくちゃ有名なランナーさん。

 

昨日はウマ娘のコスプレで走ってらっしゃいました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213152138j:plain

 

パンダくん登場。2019年は確か走ってたよね(-∀-`; )

 

背中のパンダリュックは、頭に被ってるパンダを収納するためのものだそうです。

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213152353j:plain

 

2019年はドナルドダックのコスプレでむちゃくちゃ早かったララちゃん。

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213152632j:plain

 

今年はサンタコス。ファンランと言いながらむちゃくちゃ速い!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213152708j:plain

 

ソエさん!!一瞬でしたがお会いできて嬉しかったです!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213153154p:plain

 

こちらの方、僕は存じ上げなかったのですが、応援仲間のおっくんの友人で、

 

過去に米俵マラソンを走られた際、ボビー・オロゴンを抜き去った時、ボビーから、

 

「小峠じゃねえか!!」

 

と言われたそうです。似てる(-∀-`; )

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213153437j:plain

 

あんちゃん。14kmではうまく写真が撮れなかったので、ここでしっかりコマネチしてくれました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213153700j:plain

 

鬼滅コスはチラホラいましたが、キャラが被っていたのは煉獄さんだけで、炭次郎もこのかただけでした。

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213153938p:plain

 

原谷さん!!この笑顔に応援者が癒されます!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213154331p:plain

 

禰豆子もこの方だけでした!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213154435p:plain

 

2018年、ここで僕に

 

「ブログ見てます、お身体大丈夫ですか?」

 

と言ってくださった男性。

 

上段=2018年

中段=2019年

下段=2021年

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213155152j:plain

 

うまい棒仮装の男性!!「ブログ見てます」って言ってくれました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213155501j:plain

 

向かって左・リアルミニー2019

向かって右・リアルミニー2021

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213160009j:plain

 

横光さん!!こんな嬉しそうに近づいてくれたら応援者冥利に尽きます!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213194930j:plain

 

ゴミを拾いながら走る宮路さん。今年は給食が個別包装なので、その種のゴミが多かったとのこと。でも全般的にゴミが少なかった、とおっしゃっていました。

 

33km地点で一般ゴミが多いゾーンがあり、2020年が開催されず、宮路さんが回収しなかったので、そこのゴミが多かった、とおっしゃっていました。

f:id:maddiehayes9915544:20211213160323j:plain

 

東京から参加のコスギンと、名古屋から参加の有美ちゃんがなぜか同時にピットイン。

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213162135p:plain

 

上の2人とほぼ同時にのりねぇも到着!!

 

表情は明るく、完走を確信できる余裕を感じました!! 

 

f:id:maddiehayes9915544:20211213181034j:plain

 

こうして13:54に34km地点の関門が閉鎖して、

 

我々の応援ミッションは終了しました。

 

今年の奈良マラソン

 

例年は寒くて寒くて、凍える中開催される奈良マラソンですが、

 

今年、特に午前中は、日差しの中は「暑い」とさえ思える気温でした。

 

そして昼過ぎになると冷たい風が吹いてきて、

 

ランナーは体温調節が難しい大会だったと思います。

 

ソーシャルディスタンスに気をつけて声援を送った応援でした。

 

リピーターの多い奈良マラソンですので、

 

毎年会う顔に会えた、という思いもあり、また、

 

何年も連続で会えたあの顔が、今年はいなかったな…。

 

とも思った大会でした。

 

様々な問題をクリアしながらの開催は、

 

さぞ大変だったろうと思います。

 

奈良マラソン実行委員の皆さんには心より敬意を評します。

 

そして来年も、

 

あの坂の途中でみなさんとお会いできることを、

 

心より願っています。