走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渡部先生外来追記:「あの時、すぐにやめていれば良かったのでしょうか?」もう次のレースはない、僕のようにならないために。

もしあの時、20km地点で心拍の異常値に気づいた時。走ることをやめていたら…。 事態は変わっていましたか? 僕の心拍は、元に戻っていましたか? 昨日、2年ぶりに再発した心房細動の状態を診ていただくため、1年ぶりに主治医の渡部先生の外来を受けまし…

八尾市立病院・循環器科。主治医が、ある忠告を、ものすごく言いにくそうに僕に語った理由。

渡部先生の外来 2年前、僕の心臓にカテーテルを挿入し、心房細動を直してくれた、八尾市立病院の渡部先生。1年の通院後、完治を宣言されてから、まさに1年ぶりに渡部先生を受診しました。 まず僕は経緯を説明。 ・終診後、複数のマラソン大会に出場し、い…

2年ぶりの不整脈になって分かったこと。これの放置がどれだけ怖いことか…。

5年前、前職の健康診断で不整脈が発覚しましたが、しばらく僕は放置していました。 その時は、その状態に慣れていたので、特に生活に困ることもなく。 心房細動という病気のことも知らず、不整脈がそれほど怖くないと思っていたのでした。 しかし年に一回の…

心房細動とマラソンについて。これはマラソンが原因の病気ではない理由。

昨日の僕の記事は少し反響がありました。 www.rundietrunner.com マラソン≠心房細動 今回の記事ではっきりさせたいのは、僕がマラソンをしていたから心房細動が再発したのではない、ということです。 心房細動という病気とその治療については、2年前にこち…

大阪マラソン完走!!歓喜のゴールのあとに待っていた、つらすぎる現実…。ランの神様、あんまりです…。

全く足ができていない中、挑んだ大阪マラソン。 たくさんの方々に応援していただき。 35km地点でガチャピンを着て応援していたお方さまにも、 「ダイエットランナーさんの奥さんですか?」 と声をかけてくださったランナーさんもいらっしゃったみたいです…

大阪マラソン完走しました!

色々ありすぎて… 詳細はあすにでも。 応援いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

いよいよ明日は大阪マラソン!! 作戦名:「俎板の鯉」!!

大阪まで最後の整体 今日は12:30から雅整骨院さんに予約を入れ。 先生に、明日に向けて最後の調整を行っていただきました。 その結果、わずかにあった右足のふくらはぎの痛みも解消。 万全の体制で明日を迎えられそうな気がします!! ▼雅整骨院に入ろ…

大阪マラソン2018ランナー受付&エキスポに行ってきました!!

今日と明日の2日間で行われる大阪マラソンのランナー受付。 ▼走らないのでお気軽なお方さま。 勝手が違う手続き方法 普通は、自宅に書類が送付され、それを受付会場に持って行って、ゼッケンと交換してもらう、と言うのが通常の手順。 でも大阪マラソンは、…

神戸マラソン2018後記:「走ってくれて、ありがとう。」

神戸の応援に行って、嬉しかったことが2つありました。 速い男性ランナー それは、36.5km地点で応援していた時のこと。 ガチャピンの着ぐるみで応援していると、かなり速い男性ランナーさん(3時間半ゴール予想くらいの方だったかなあ)が一瞬、立ち止…

妻夢シリーズ…。「巨大イノシシの攻撃から身を守れ!!」の巻。

妻:夢…。見た…。 夫:お。久しぶりやん。 妻:歩いて…。家に帰ろうとしたらな…。 夫:どこから? 妻:どこからかは忘れたけどな…。 夫:うんうん。 妻:巨大な…。「イノシシ」を散歩させてる人がいてな…。 夫:どのくらい巨大? 妻:縦:2メートル。幅:3…

神戸マラソン2018、地元民推薦!!ベストな応援ポイント!!

三ノ宮にある神戸国際会館前で、7:30から朝の決起集会を行い、(池田は遅刻のため不参加) 8:00には終了、 JR三ノ宮から神戸線8:10初の電車に乗り 8:14分には神戸駅着。 第1応援ポイント そこからチサンホテル前あたりを第1応援ポイントと…

神戸マラソン2018、、いろんなランナーさんとの再会がありました!!

神戸マラソン2018は、まるで「再会」がテーマになっていたかのように、嬉しい再会がありました。 スヌーピーさん まずはこのスヌーピーさん。 今年の篠山でお会いした、子供達にお菓子をプレゼントしながら走ってらっしゃったランナーさん。 www.rundiet…

神戸マラソン2018、晴天すぎて汗だくガチャピンで、4kmと36kmで応援していました!!

7:30のスタート前決起集会に行こうと目論むも、電車に乗り遅れて間に合わず。 やむなく8:00ジャストにアンディと、篠山でもお世話になった奥野さんと三ノ宮駅にて合流。 第1応援ポイント:4km地点 今年は地元民・アンディの案内の応援パターンで、…

神戸マラソン2018、良すぎる天気の中、応援に行きました!!

今日は神戸マラソンの応援でした! 神戸在住の友人・アンディと奥野氏と3人で、アンディのルートで応援することにしました。 今日は4km地点と36km地点で応援。 個性豊かなランナーたち。 コンビニで朝ごはん調達。既にガチャピンで。 ほとんど先頭集団、…

あしたは神戸マラソン応援いきます!

5kmと38kmでガチャピンで応援しています!!

11/15 サブ4!! seasonⅡ アイシングのくだりは必見!!ためになるアイシング勉強になった件。ほぼノーカットのショートインターバル映像はとても興味深く!!浜口さんの「走れない悔しさをプラスに転換」も心に刺さる、ランナー目線の素晴らしい番組です。

この日のロケは10/16。 元井さん 先週もそうですが、「今日の体調は?」の質問に対し、特に元井さんが とてもいいです! と明るく返事される様子がとても印象が良くて。 明るく前向きな方なんだろうな、と思われます。 高橋さん 高橋さんも体調はとても…

大阪マラソンまであと:9日 久しぶりの大阪城、7.77kmラン

今日は雅整骨院さんで腰と膝を見てもらい、そのまま南森町までお使いラン。 ▼久しぶりの大阪城。 ▼見頃の紅葉にお城が映えていました。 ▼大阪マラソンの案内板が既に出ていました。 ▼台風の爪痕が生々しく。 たった7.7キロで脚が重い…。大丈夫か?(¯―¯٥) …

大阪マラソンまであと:10日 果たして完走できるのか?

今日もゆっくり6km走りましたが、ガーミンデータがPCに転送できず。 ▼持ってたビスケットを鯉にあげたら地獄絵図が。鯉、コワい〜〜!! 全く走れていないこの足が、たとえ制限時間7時間とは言え、42kmが完走できるかどうかさえ不透明な状況です。 フル…

11/12「激レアさん」靴下の神様になった人。「靴下屋」創業者のオチさんは、人生で数えるほどしか靴下を履いた事がありません。それはいったいどういう事か?また、噛んで靴下の品質を調べるって?激レア史上屈指のヤバい人登場、!!

靴下を愛するあまり靴下を噛む事でその善し悪しが分かるようになった靴下の神様 ことオチさん。 今夜11:20〜の #激レアさん は靴下を愛するがあまり、靴下を噛む事でその靴下の善し悪しが分かる様になった #靴下屋 の会長さん高さ120mもある #牛久大仏 を掃…

我が家の洗濯機が赤信号!!

13年使っている洗濯機が、どうやら水漏れしている模様。 寿命か?! あした、水漏れ箇所を調べてみよう… またお金かかるなあ(¯―¯٥)

「まんぷく」の母役・鈴。「母=しっかり者」の固定概念を覆し、最も頼りない人物。トリックスターとして物語を引っ掻き回す鈴の魅力とは。

「まんぷく」がますます面白みを増して来ていますね。 福ちゃんを演じる安藤サクラが素晴らしいことは何度も申し上げておりますが。 www.rundietrunner.com www.rundietrunner.com ここにきて、お母さんである鈴役・松坂慶子の面白さが目立って来たなあ、と…

大阪マラソンまであと:14日 腰痛あけ4kmラン。

また雅整骨院さんのお世話に 無理をしたら、大阪マラソンのスタートにさえ立てないかも と脅された、とつぜんの腰痛。 神の手・雅整骨院さんで、ギックリ腰の初期段階を見事に治していただき。 www.rundietrunner.com きょうは3km程度走る許可が出て。 1日…

11/8 「サブ4 seasonⅡ」不整地ジョグ 浜口さんの負のスパイラル。番組が真に追うべきは浜口さんの方ではないだろうか。

再放送過多問題の是正 サブ4!!のシーズンⅡですが、これまでのところ再放送は一切なく。 シーズン1ならもう2回ほど再放送があったはずなので、明らかに再放送過多問題の是正、をシーズンⅡの課題にされていることが分かります。 そういう意味では視聴者目…

明日は整骨院で

明日は雅整骨院さんで、腰の様子を診てもらいます。 もうほぼ完治しているので、ランニング許可を貰わないと、大阪間に合わない!!

風邪を

風邪をひいてしまいました。 一日、寝ていたら治ったようです。

11/5激レアさん「ホームレスから女性初バーテン世界一になったギャル」 公園で寝泊まりしながらたった1人で磨いたワザを引っさげ、世界を驚かせた彼女の半生。

今日の激レアさんは…。 ただ流されるままに生きて来た結果、ホームレスにまで流されてしまったが、最終的に、男だらけのバーテン界で世界一になったギャル ことショウコさん。 今夜11:20〜の #激レアさん はただ流されるまま生きた結果ホームレスにまで流さ…

ハルカススカイラン 別の大会で表彰経験のある成人女子VS9歳少女!!驚きの対決結果とは?!

あなたは、地上60階、1600段の階段を、自分が何分で駆け上がることができるか、分かりますか? 長野から来た僕の友人のワカさんも、初めて出場した去年は、さすがに想像もつかない、と言っていました。 たぶん30分くらいかな と予想をしていました。…

ハルカススカイラン、今年も応援に行って参りました!!

お方さまの職場でもあるアベノハルカス。 地上60階、総段数1610段の階段を駆け上がるランニング大会(バーティカルランニング大会というらしい)、ハルカススカイラン。 バーティカルワールドサーキットといって、世界9カ国のそれぞれ最も高いビルの…

大阪マラソンまであと:21日 ゆっくり10km走再び

きのうは休足したので、今日は再び、ゆっくりと10kmを走りました。 ひんやりした風が気持ちいい晴天。走るには絶好のコンディション。 焼き芋の屋台 玉串川沿いで焼き芋を売っていて。 100gで140円だそうです。マラソン応援のエイドに使えるかも?!…

篠山ABCマラソン、2019年3月3日!!11/2現在エントリー可能です!!

先着順、まだエントリー可能!! 来年の篠山ABCマラソンは3月3日に行われます。 エントリーフィー5800円!! 制限時間5時間、一筋縄では行かない大会です!! 11/2の19時現在、まだエントリーは可能。 runnet.jp 今年はDNF 今年、36km関門で…