5年前、前職の健康診断で不整脈が発覚しましたが、しばらく僕は放置していました。
その時は、その状態に慣れていたので、特に生活に困ることもなく。
心房細動という病気のことも知らず、不整脈がそれほど怖くないと思っていたのでした。
しかし年に一回の健康診断で必ず不整脈がチェックされ、
専門医にかかるように
のアドバイスがくるので、仕方なく循環器科にかかったところ
すぐに手術するように
という診断が下りたのでした。
手術→正常な脈に→再発
そして手術したのが2年前。
以降2年間は、僕の心臓はとてもスムースに動いてくれていました。
そして日曜日、突然の心房細動の再発。
そして今日もずっと心房細動の状態。
2年前まではずっと心房細動が普通だったけれど、この2年間は心房細動のない、通常の脈でずっと過ごしてきました。
つまりこの3日間、僕は2年ぶりに心房細動の状態になりました。
正常な脈と異常な脈のコントラスト
いやあ、はっきりとわかります。通常の脈と、心房細動の脈の違いが。
2年前までは、ずっとこの脈が「普通」だと思っていたのか。
「健康に影響がない」と思っていたのか。
たぶん、このまま何ヶ月も放置しておくと、やがてこの状態に体が慣れて、いつしかなんとも思わなくなるのかもしれませんが。
正常な脈を2年経験した後、不整脈になってまだ3日目、両者のコントラストがはっきりとわかる今。
この心房細動の脈の怖さがはっきりとわかります。
不整脈を放置されている方へ
もし、心房細動を放置していらっしゃる方がこのブログをお読みでしたら。
ぜひ、循環器のお医者さんを受診されることをお勧めします。
身体が慣れてしまい、その脈の異常さがわからなくなってしまっているかもしれませんが…。
本当に苦しい脈です。身体に悪影響を及ぼしているのは火を見るよりも明らかです。
明日、僕は主治医の先生と2年ぶりにお会いして、詳しい検査の後、今後の方針を決めるでしょうが
たぶん再手術は避けられないのではないかと思っています。
また元気に、正常な脈を取り戻し、ラン仲間とマラソンの道の上で会うにはそれしかないのかな、と思います。
とりあえず、明日の検査、頑張ってきますね。