走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良マラソンを走るランナーの皆さんへ:今ノ葉狂志郎さんの名物応援が、今年はちょっと違います

(この記事は、今ノ葉狂志郎さんの許可を得て書いています) 奈良マラソンを走るランナーの皆さんへ。 少しビックリするニュースが飛び込んできました。 詳細は、このフェイスブックページを見てください。 今ノ葉狂志郎さんは、奈良マラソン応援大使で、い…

大阪マラソン2017外伝2 超絶ハンサム青年と、超絶美女の大阪。

超絶ハンサム青年の登場にざわつく応援部隊!!の巻 最初の応援ポイント・北浜交差点。 有名カフェ・ノースショア前。 ノースショア 関連ランキング:カフェ | 北浜駅、なにわ橋駅、淀屋橋駅 われわれが到着した朝の8時半の段階で、ノースショアさんの店内はす…

大阪マラソン2017外伝:応援団・僕たちの失敗!!

噴水そばの、爆笑動画!! なんどもリハーサルを重ね、全員の動きを確認。 中央のお相撲さん役・ミキティには、 「僕の『キュー!』の掛け声から動き始めて!!」 と、細かく演技をディレクション。 こうして出来上がった「作品」がこれです。 youtu.be 僕たちの…

陸王第6話 こはぜ屋さんの、天国と地獄!!「陸王」の、明日はどっちだ?!

大阪マラソンでは、こはぜ屋さんは大人気でした!! 奥様の手作りのこはぜ屋ハッピ、布代のみ800円!!足元はリアル陸王・「無敵」 こはぜ屋ハッピにVFFランナー!! こちらは明らかに経理の玄さんですね!! 大阪マラソンで大人気のこはぜ屋さん。 でもドラマでは、…

大阪マラソン2017、日本中のランナーが集まる関西最大のマラソンの祭典!!

30,000人を超えるランナーが大阪の中心地を駆け抜ける大阪マラソンは、何と言っても西日本最大のマラソンイベントです!! 日本中からランナーが集結してくれるので、滅多に会えない顔にお逢いできることがとても楽しみです。 今回も、たくさんのラン友たちと…

大阪マラソン2017の応援に行ってまいりました!!

本日は大阪マラソンの応援に行ってまいりました!! いつも通り10km地点で最初の応援をし、その後35km地点へ移動する、というパターンを踏襲したのですが、 10km地点からの離脱のタイミングが遅れ、35km地点へ到着した段階ではすでにサブ3クラスのランナーさん…

福知山マラソン応援:柿の甘さが疲れたカラダに染み渡る!!

10倍甘い柿 マラソン大会の応援をするにあたり、エイド的に何か食べ物を用意してあげたい場合は、 フルーツがベスト!! であるということは、この記事にも書かせていただいた通りです。 www.rundietrunner.com 今回の福知山マラソンで、われわれ夫婦が用意し…

虹の橋を渡るランナーたち!!福知山マラソンで驚いたこと。裸足ランナー、福知山をかける!!

Over the Rainbow!! 天候の激変がもたらした美しきプレゼント 昨日も書いた通り、昨日の福知山の天候は目まぐるしく変わりました。晴れたかと思うと激しい雨が降り、その直後には強い陽光。 ランナーにとってはかなりつらい環境だったのではないかと思います…

第27回福知山マラソン。大雨、陽光、氷のような冷風。ランナーよ、体調変化に注意しよう!!DNFも選択肢としよう!!

福知山マラソン2017に応援に行ってまいりました。 一生懸命なランナーたち、一生懸命な応援者たち、一生懸命な運営、ボランテイアたち。 2014年に走った思い出通りの、素晴らしい大会でした。 と同時に…。 マラソンの恐ろしさを痛感した大会でもありました。…

神戸マラソン外伝:3人の美女たち、神戸を駆け抜ける!!

しほちゃん しほちゃんは仙台から来てくれたランナーさんです。 彼女と直接会うのは3回目。 1度目は、2015年のサロマ湖100kmウルトラマラソン。ここで僕たちは、共通のマブダチである「オスカルくん」を介して初めて会いました。 結果は、僕もオスカルくんも…

神戸マラソン外伝:神戸マラソンで気になったコト。

ニックネームゼッケンについて たいていの大会で、オプションとしてゼッケンにニックネームをつけることができるようになっています。 全角で5文字まで、の制限付きですが。 これが入っていると応援側から声をかけやすく、とても盛り上がります!! 例えばこち…

神戸マラソン2017 たった1人の応援団、かく戦えり!!

昨日の神戸マラソン、直前まで僕は応援に行けるかどうかわかりませんでした。 お方さまは仕事がどうしても休めず、神戸マラソンの応援には行けない。 僕はなんとかして応援に行けるようにしました。 事前に誰とも連絡を取り合っていなかったので、もう思い切…

「陸王」第5話!!宮沢ジュニア・大地くんが主人公!!ついに大地と父が抱き合う感動の雪解けが!!

第5話の主人公は社長の息子・大地くんでしたね!! そして彼をめぐる様々な「雪解け」がテーマでした。 「足軽大将」の成功 発想の転換により、陸王の素材として開発しているシルクレイを地下足袋のソールに使用し、より軽量で履きやすい地下足袋を作ることを…

神戸マラソン2017 みなさんお疲れ様でした!!

10km地点と35km地点で、ガチャピンで応援していました〜!! やや風がきつかったですが、絶好のマラソン日和だったのではないでしょうか!! 僕の初フルマラソンが第1回神戸マラソンで、その時は5時間48分42秒でした。 それ以来、神戸は一度も抽選が当たらず、応…

「ローガン・ラッキー」はポンコツたちの「オーシャンズ11」!!感想ネタバレあり!!

スティーブン・ソダーバーグ監督が、引退宣言を撤回してまで撮った意欲作、と言うことで公開前からとても楽しみにしていました。 彼の作品と言うことで、俳優陣もとても豪華。 特に予告からダニエル・クレイグの怪演が目を引いていました。 チャニング・テイ…

餃子の王将VS大阪王将 餃子を食べ比べて見ました!!

みんな大好き王将のギョーザ。 王将には本家に当たる「餃子の王将」と、そこから派生した「大阪王将」の二つがあります。 わが町・八尾には、近鉄八尾駅前に「餃子の王将」と「大阪王将」がすぐ近くにあります。 そこで、それぞれのギョーザを持ち帰って食べ…

モートン病 足指の付け根が痺れるように痛い!!原因は??予防は??

足指の付け根に走る激痛 4年ほど前。ウルトラの練習のため、淀川沿いを走っていた時のことです。 急に、左足の指の付け根が痛くなってきました。 何かが食い込むような痛み。 僕は五本指の靴下が、指の股に食い込んできたと思いました。 コンビニに寄って、…

酒癖。下戸には理解できない世界。

酒で破滅する人たち ここ数日、酒癖の悪さで破滅の道を突き進んでいる人たちを見かけますね。 気は優しくて力持ち、だと思っていたお相撲さんが、後輩の頭部をビール瓶で殴打し、頭蓋骨を損傷させる。まだ正式な処分は下されていませんが、この一件が彼の全…

芍薬甘草湯(しゃくやく・かんぞうとう)マラソンで足がつるならこれを試そう!!

長距離を走っていると、足が攣ってしまう人も多いと思います。 ・筋力の不足 ・ミネラル分の不足 ・体温低下 などが原因としてあげられていますが、練習をみっちり積んだサブ3クラスのランナーさんでも「攣る時は攣る」とおっしゃっています。 人間のカラダ…

「ハルカス スカイラン」長野県から、天然キャラの爆弾娘がやって来た!!1,610段を登り切るために!!

美人だけれど。 彼女はとても不思議な人です。 長野に住む、通称ワカさん。 黙っていればとても美人ですし、口を開いても、落ち着いたトーンで淡々と話します。上品な語り口。 しかし、なぜか人一倍、ノリが良い!! ノリが良い上に、よく天然ボケも炸裂させま…

「陸王」第4話 市川右團次演じる村野のモデル、三村仁司氏のQちゃん金メダル秘話!!

リアル村野・三村仁司氏の、Qちゃん金メダル秘話 2000年、シドニーオリンピック前夜。 アシックスのアスリート用の別注靴職人だった三村氏は、高橋尚子選手の脚長(股関節からカカトまでの長さ)が左右で8mm違うことに着目し、オリンピック用の高橋選手のシ…

「ハルカス スカイラン」 小さな巨人・ズーミンが挑んだ、日本一高い階段!! VWC(バーチカル・ワールド・サーキット)階段垂直マラソン世界戦!!

バーティカル・ワールド・サーキットとは、2009年にスタートした世界の主要都市の超高層ビルで開催されている、ビルの頂上を目指して階段を駆け上がる階段垂直マラソンレース(バーティカルラン)の世界サーキット戦(巡回試合)。本年はドバイ大会を皮切り…

『"足だけ"温冷交代浴』ズタボロだった7時間マラソンの疲労が劇的に軽減!!

水風呂苦手!!だから「足だけ水風呂」 温冷交代浴とは、「水風呂」と「お湯」(温かいお風呂)に交互に入浴する方法です。 しかし、女性は特に、「水風呂が苦手」と言う方も多いと思います。お方さまがそうでした。水風呂には入ったことがありませんでした。 …

グレートレースでおなじみ・いいの選手が報告会をされるようです!!

なんと!! ソトアソさんの前のソトカフェさんで、NHK「グレートレース」でおなじみのいいのわたる選手の報告会があるみたいです!! 先着30名限定みたいです!! 詳細はこちらで!! ↓↓↓↓↓↓↓ sotoaso.jp うーん、大阪マラソン当日、どうしよう!! って悩んでいる間に…

淀川市民マラソン外伝3・ドアホランナー・お方さま。朦朧とした意識の中で何を見たのか!!

頼れる?頼れない?お方さまの道案内の巻!! 僕は究極の方向音痴です。自分の家の近所で道に迷う、なんてこともしばしば。 反対に、お方さまは方向とか道とかに強いので、おのずと池田家の水先案内人はお方さまということになります。 しかし、忘れてはいけない…

クロ現「マラソン大会ウォーズ」ランナーが大会を選ぶ時代に?成熟期のマラソン大会「おもてなし」「走りに特化」独自の切り口で集客しないと存続が危なくなって来ている??

昨夜のNHKのクローズアップ現代は「マラソン大会ウォーズ〜激化する市民ランナー獲得競争〜」と銘打ち、過渡期に入ったマラソン大会と、様々な切り口でランナーを呼び寄せようとする運営側の苦労について特集されていました。 番組の要点は3つ。 ①はブームブ…

淀川市民マラソン外伝2!! ヒーローだらけの河川敷!!

スーパーマンとバットマン 仮装率が低かった淀川市民マラソンですが、一番目立っていたのはこのおふた方ではないでしょうか!! 写真いいですか、と言うと、立ち止まってものすごく気軽に応じていただいたこのお二人!! マラソンの方は、かなりゆっくり走られて…

淀川市民マラソン外伝:さすが21回開催のノウハウ!!遅ランナーにも分け隔てないホスピタリティとは?!

6,000円の河川敷マラソン。高い?安い? 淀川市民マラソンの参加費は6,000円です。 マラソン大会の参加費はたいてい10,000円程度。 その料金で、大都市・大阪や東京などを縦横無尽に走り回るのと比較したら、普段でもタダで走れる淀川河川敷、大した景色の変化…

京都マラソン2018、追加抽選はダメだったみたいです(T ^ T)

こちらの記事でもご紹介の通り、 www.rundietrunner.com 京都マラソン2018の追加抽選は昨日の15時、当選者にのみメールが来る、という形で発表があったはずです。 あまり期待はしていませんでしたが…。 もちろん、メールは来ず。 15時発表、とアナウンスがあ…

「陸王」第3話。「正しいシルクレイの作り方講座!!」5代目の未熟ぶり!!若い大地の成長、小さな勝利、茂木の憂鬱。

「陸王」第3話を見ました。宮沢社長にのしかかる重圧は日に日に大きく、複雑になっています。 さっそくレビューしたいと思います!! 長男・大地の未熟ぶりと、その成長 山崎賢人演じる宮沢家長男・大地の未熟ぶりが丁寧に描かれています。 飯山と大地 飯山は…