足指の付け根に走る激痛
4年ほど前。ウルトラの練習のため、淀川沿いを走っていた時のことです。
急に、左足の指の付け根が痛くなってきました。
何かが食い込むような痛み。
僕は五本指の靴下が、指の股に食い込んできたと思いました。
コンビニに寄って、五本指ではない靴下を買い、履き替えて走ってみましたが、症状は一向に変わらず。
五本指の靴下が問題じゃなかったんだ…。
この時、僕はまだモートン病という症状を知りませんでした。
モートン病
モートン病とは…。
中足骨骨頭間における、底側趾神経の、絞扼性神経障害。
しばしば神経腫を形成する。
第3趾間(第3趾と第4趾の間)に最も多く、次に第2趾間に多い。
バチェラー・オブ・シューフィッティングノートより
わかりやすくいいますと、
という症状です。
赤線は足裏に走っている神経です。青丸部分に最も神経が集中しているので、この部分に起こりやすいとされています。
青丸部分には滑液胞というクッション的なものがあり、この滑液胞が炎症を起こし、神経を圧迫しているために起こる痛みです。
原因
モートン病は、実はランナーというより、中高年女性に多い症状です。
歳をとって来ると足のアーチ(土踏まずなど)が落ちてきます。それにより起こることが多い、と考えられます。
ランナーに見られる時は、使いすぎで滑液胞が炎症を起こしていると考えられます。
予防
中高年女性の場合は、ハイヒールばかりを履かずに、足になるべくあった靴を履くようにするしかありません。
改善を図るには…。
症状がひどい場合は、整形外科や整骨院に相談しましょう!!
一般的には、中足骨パッドを入れることで改善が図れます。
しかし、一般的に市販されている中足骨パッドでは大きすぎる場合が多いです。
プロのシューフィッターが、フィッティング用に、靴の部品業者さんから入手する、特殊なパッドを使用します。
このようなパッドを、それぞれの症状に応じた箇所に中敷に貼り付けます。
信頼できるシューフィッターのいる靴屋さんで相談して見てください!!
ランナーの場合は…。
写真にある部分の紐をややきつめに締め付けることで、炎症部分を浮かせて痛みを緩和する、という方法があります。
しかしモートン病の場合、紐を強めることで患部が痛くなる時があるので、その場合はもう一段上の紐で試して見てください。
実は、淀川市民マラソンでも30kmあたりでこのモートン病が痛くなり、ちょうどその辺りが砂利道で、足の裏がズキズキ痛みました。
その際、紐を強く締めることで多少の改善が図れました。
モートン病でお悩みの方は、一度、お試しください!!