走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

大阪マラソン2024外伝2:雨の中、応援者たちはどうしていたのか??

雨の中の応援者たち

 

さて、視点をこちら側に向けてみましょう。

 

これが2月25日の大阪市の天気の推移です。

 

ランナーが走った時間帯、9時10時は降水量はゼロ

 

11時で0.5ミリ、12時で1ミリ、13時で0.5ミリ、14時ゼロ、15時0.5ミリとなっていて、

 

この数字だけ見れば雨なんかほとんど降ってないじゃん?って思えるかもしれません。

 

ですが…

 

この足元の水のたまり具合や…

 

平坦なアスファルトに水がたまりつつある道路、

 

荷物を守るためかぶせたビニールの水滴、

 

などでお分かりいただけるかもしれませんが、数字で表れるような雨ではなく、

 

決して侮れない量の雨が降っていました。

 

また気温もまったく上がらず、

 

数名ですがエマージェンシーシートにくるまりながら、ガタガタと震えていたランナーさんもお見掛けしました。

 

そんな中、道端で9時から15時までの6時間、われわれは応援を続けていたわけですが、

 

「寒くないですか?」

 

とか

 

「雨に濡れてないですか?」

 

とか、ランナーさんから逆に気を使っていただく場面も多数ありました。

 

そこで、実際のところどうだったかということをお話ししたいと思います。

 

着ぐるみ最強説

 

僕とお方さま、さらにみっちゃんは着ぐるみを着て応援しました。

 

雨の中、ランナーの足を冷やすお方さま

 

この程度の雨なら着ぐるみが雨から我々を守ってくれます。

 

夏は暑くて着てられませんが、冬の応援、特に雨天時は着ぐるみがありがたいです。

 

着ぐるみの下は…

 

着ぐるみの生地は厚いけど、もちろん防水効果はありません。

 

下にはトレントフライヤーを着用。

 

たいていのランナーならご存じでしょうが、モンベル製の薄くて軽いレインウエア。

 

ゴアテックスが入っているので水は通さず、汗蒸れは排出してくれて、

 

畳めばとても小さくなります。

 

寒さが…

 

着ぐるみ+トレントフライヤーの重ね着により、その下の層への雨の侵入は防ぐことができました。

 

ですが寒さが問題。

 

その下はTシャツの重ね着で動きやすさを担保していましたが、途中から寒くなってきました。

 

そこで…。

 

カバンに突っ込んでいた、グリマーのベストが役立ちました

 

わずか2755円ですので内容物はすべて中綿ですが、結構温かく、万一濡れてもあきらめがつく値段なので、

 

応援用には最適だな、と感じました。

 

足元は…

 

ワークマンの防水サファリシューズというレインブーツがとても重宝しました。

workman.jp

 

わずか1900円だったのですが、水はまったく通しませんでした。

 

ただ着脱が少し面倒ですが、1900円だと思えば安いモノだと感じました。

 

荷物が…

 

問題は荷物でした。

 

置き引きにあわぬよう、足元に置いて応援しますが、路面がびしょ濡れなためビニールを引きました。

 

その上にカバンを置き、ビニールをかけましたが、風でビニールはめくれ、結局、かばんはびしょ濡れ。

 

道沿いのマンションのお母さんが…

 

我々が応援していた場所のすぐ後ろにマンションがあって。

 

住人のお母さんが、そのマンション入り口に出て、雨の掛からないひさしの下でランナーを見つめていました。

 

↑で書いたダウンベストを着こむため着ぐるみとトレントフライヤーを脱ぐ必要があり、僕は、そのひさしの下に駆け込み、

 

「お母さん、すみません、ちょっと下を着たいのでここをお借りしていいですか?」

 

というと

 

「ああ、かまへんかまへん」

 

そして僕が着替える間、少しだけお母さんと話しました。

 

「すごいなあ。3万4千人が走ってるそうや」

 

(着替えながら)「すごい数ですね」

 

「で、アンタラは何をしてるんや」

 

「応援してるんですわ」

 

「びしょ濡れやん。大変やな」

 

「下に雨がっぱ着てるんで大丈夫ですわ。でもカバンが濡れて…」

 

「カバンあれかいな?ビショビショやん」

 

「そうでんねん」

 

「よかったらあれ、ここの軒下に入れ」

 

「えっ?!いいんですか?!」

 

「かまへんかまへん!!はよ入れ」

 

…という流れでマンションの軒下、雨がかからない場所をお借りすることができました。

 

さすが人情の街オオサカ。

 

ミッション終了…

 

寒くなるのを見越してお方さまは、愛用の魔法瓶にお味噌汁を入れてきていました。

 

と言っても業務スーパーで買ったインスタント味噌汁ですが。

 

このタイプのタイガー魔法瓶は保温力が極めて高く、ほぼ入れたてと変わらない熱さのお味噌汁が楽しめます。

 

ちょうどみっちゃんが小さな紙コップを持っていたので、

 

みっちゃんと有美ちゃんにお味噌汁をお裾分け。

 

冷え切ったカラダに染み渡る、アツアツのお味噌汁に…

 

完全に魂が抜けきっている2人の表情…

 

「オワッタ…」お味噌汁が五臓六腑に染み渡り、魂が抜けきった有美ちゃんみっちゃん…

 

マラソンの応援は大好きだけど、

 

だからと言って無理をして風邪をひき、私生活に支障をきたすのは不本意。

 

そんなわけで、我々もきちんと自衛して応援してます。

 

書き忘れましたが着替えは下着類まで用意して、いざ濡れたら着替えられるよう準備していました。

 

そういうことで、我々の身を案じていただいたランナーの皆さん、案ずるには及びませんのでご安心ください!!