走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

福知山マラソン応援:柿の甘さが疲れたカラダに染み渡る!!

10倍甘い柿

 

マラソン大会の応援をするにあたり、エイド的に何か食べ物を用意してあげたい場合は、

 

フルーツがベスト!!

 

であるということは、この記事にも書かせていただいた通りです。

 

www.rundietrunner.com

 

今回の福知山マラソンで、われわれ夫婦が用意した応援給食は…。

 

今が旬!!柿!!

 

でした!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20171125152337j:plain

 

冷蔵庫で3日、保管している間に柿はめっちゃ「ええ具合」に熟れました!!

 

そいつを前夜に、お方さまが一口サイズにカット。

 

f:id:maddiehayes9915544:20171125152800j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20171125152821j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20171125152845j:plain

 

この柿を、30km地点で提供しました。

 

「柿、甘いよ!!思ってる10倍、甘いよ!!」

 

とランナーに声をかけると、柿は大人気!!

f:id:maddiehayes9915544:20171125153403j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20171125153432j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20171125153508j:plain

 

用意した約40個ぶんの柿は、あっという間になくなってしまいました!!

 

これを口にした時のランナーさんの、「びっくりした顔」が印象的でした。

 

何気なく、柿を口に運んで…。

 

その甘さが、自分の想像をはるかに超えていた甘さなので、めっちゃびっくりした顔をする!!

 

というのがパターンでした。

 

と言っても、有名なブランド柿というわけではありません。近所の果物屋さんで買った、けっこうリーズナブル値段の柿。

 

確かに3日寝かせたんで、よく熟れていたことは確かですが。

 

おそらく、30km走ってきたランナーは、カラダが糖分を欲したカラカラの状態だったため、普通の柿の甘みが身体中に染み渡る、劇的な甘みに感じられたのでしょう!!

 

コールドスプレー

 

今回も、このコールドスプレーを持って行きました。

 

ドーム コールドスプレー 480ml

ドーム コールドスプレー 480ml

 

 

安くて容量も多く、ランナーの味方です。

 

この福知山のコース、僕も以前走ったので知っていますが、大きい登り/下りはないものの、平坦な部分が少ないと言っていいほど、常に小規模に凸凹がある、いやらしいコース。

 

そのため、足への負担が大きいせいか、コールドスプレーを欲しがるランナーが他の大会より多かったです!!

 

いつもは、「コールドスプレーあるよ〜〜!!」

 

と声をかけなければランナーは近寄ってきませんが、

 

今回は縁石においてたコールドスプレーをランナーの方から見つけ、

 

「これ、借りていいですか??」

 

と多数のランナーから言われました。

 

コールドスプレー渋滞…。

f:id:maddiehayes9915544:20171125155357j:plain

 

それほど、福知山のコースは厳しい、ということだと思います。

 

少しでもランナーのお役に立てて、うれしかったです!!