走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

水都大阪ウルトラマラニック第10回記念大会、狂い咲きヨドガワロード!!真夏の太陽がランナーを苦しめ、エイドスタッフは知恵を絞りランナーを冷やし!!太陽と人間の攻防がそこにありました!!

狂い咲きヨドガワロード

 

季節外れに咲く花を「狂い咲き」と言いますが、昨日、淀川を照りつけた太陽はまさに真夏の太陽。

 

狂い咲きのヨドガワロードを、まだ暑さ対策ができていないランナー達が駆け抜けました!!

 

ほとんど代わり映えのしない景色と、日陰という逃げ場のない川沿いの道を。

 

スタート風景

 

6:10スタートする100kmの部のみなさん。

f:id:maddiehayes9915544:20180423111547j:plain

 

10時から東神戸マラソンに参加するというのに、早朝6時に大阪城でお見送りをする義理堅い人もいて。

f:id:maddiehayes9915544:20180423111834j:plain

 

6:30、70kmと残りの100kmランナーさんたちがスタート。長い1日が始まりました。

f:id:maddiehayes9915544:20180423112013j:plain

 

100kmの部には、14時間で完走する自信がない方のために、早朝5:30スタートのアーリースタートがありますが、さすがにその時間には間に合いませんでしたので写真はありません(^_^;)すみません。

 

開会式を終え、まだマイクを握ったままの佐田さんと一枚。

f:id:maddiehayes9915544:20180423112520j:plain

 

ランナーは大阪城公園を半周したのち、中之島方面へ向かい、戻って淀川へ向かいます。

f:id:maddiehayes9915544:20180423112921j:plain

 

時間の読み違い

 

豊里エイド付近でエイド予定のわれわれ夫婦。ランナー到着予定まで時間があるため、すき家でガッツリ朝ごはん。

f:id:maddiehayes9915544:20180423113534j:plain

 

ところが!これが大失敗。実はコース変更に伴い、中之島まで行かなかったランナーたちは、豊里まで2時間と踏んでいた予定に対し、わずか1時間ちょっとで豊里を通過。

 

ゆっくり朝メシなんかを食べてたために、最初のランナーの通過にはほとんど間に合わず!大失敗をしてしまいました!!

 

なんのため早起きしたんだーー!!

 

ちゃんとコース図を確認しておかなかったせいです。反省…(T ^ T)

 

こうして、ほぼ全てのランナーが1回目の豊里を通過したあと、われわれはエイドの設置を完了したのでした…。

 

「ブログ、見てます!」とエイドによってくれた女性!ありがとー!!

f:id:maddiehayes9915544:20180423120201j:plain

 

最初に作ったエイド。あまりの強風のため、テントはこのあとたたみました!

f:id:maddiehayes9915544:20180423120303j:plain

 

自転車で折り返し地点まで

 

ランナーが戻ってくるにはかなりの時間が必要なはず。僕はチャリにまたがり、コースの端まで行ってみることにしました!

 

豊里エイド

 

豊里エイドにはすでにランナーの影はほとんどなく。名物のたこ焼き、いつもありがとうございます!

f:id:maddiehayes9915544:20180423120713j:plain

 

工事の都合で変更されていた部分。

f:id:maddiehayes9915544:20180423120855j:plain

 

鳥飼エイド

 

鳥飼エイドでやっとランナーさんに追いつき。

f:id:maddiehayes9915544:20180423121056j:plain

 

こちらはそうめんやフルーツなど、暑さを和らげてくれる食べ物が多くありました。

f:id:maddiehayes9915544:20180423121257p:plain

 

淀川新橋エイド

 

淀川新橋エイド。キュウリ入りちくわなんか、暑いランのエネルギー補給には嬉しい!

f:id:maddiehayes9915544:20180423121514j:plain

 

去年のブルゾンちえみエイド?!

 

この私設エイドには見覚えが!でもランナーが多くいたので話しかけるのはためらわれ、素通り。

f:id:maddiehayes9915544:20180423121917j:plain

 

枚方エイド

 

最後の公式エイド、枚方エイド。

f:id:maddiehayes9915544:20180423122003j:plain

 

あまりの暑さに大勢が水浴び。この水はどこから来ているかといえば…。

f:id:maddiehayes9915544:20180423122220j:plain

 

スタッフさんが何度も何度も、リヤカーで水汲みをしていただいているのでした。

f:id:maddiehayes9915544:20180423122341p:plain

 

枚方エイド〜折り返し地点

 

さて、折り返し地点は枚方エイドから少し行ったところ。

 

のはずでしたが…。

 

コース変更にともない、ここから先がかなりの距離に伸びていました!!

 

たぶん、例年はこの辺りだったのではないかな…。「マダマダ先」の文字に苦難の予感が…。

f:id:maddiehayes9915544:20180423122638j:plain

 

やっと辿り着いた折り返し地点!たぶん枚方から5kmはあると思われ。

f:id:maddiehayes9915544:20180423123133j:plain

 

想定外の距離につき、ちゃんと簡易エイドがありランナーは水分補給ができました!

f:id:maddiehayes9915544:20180423123230j:plain

 

ところがここで問題が発生。

 

僕自身が、ここまで距離があると思わず。

 

やや、水分不足の状態に陥って来ました(^_^;)

 

まあ、それほど深刻ではありませんでしたが。

 

ふぅさんエイド

 

戻って行くと、たい焼きウルトラでおなじみのふぅさんのエイドが設置されていました!病気と闘ってる友もいて。

f:id:maddiehayes9915544:20180423123829j:plain

 

スヌーピーとの再会

 

さらに戻ると、篠山マラソンで子供にお菓子をあげながら走っていたスヌーピーさんがエイドをされていました!

f:id:maddiehayes9915544:20180423124333j:plain

 

東京じゃなかったの?(^_^;)

 

たい焼きウルトラ主催者・タモンさんと遭遇。あれっ…。昨日の夜、東京でカラオケしてた気がするけど…(^_^;)

f:id:maddiehayes9915544:20180423134955j:plain

 

去年=ちえみ。今年=オギノメちゃん

 

さっきの気になったエイド。

 

「こちらって、去年はキャリアウーマンエイドじゃなかったでしたっけ?」

 

と聞くと、

 

「そうです!そうです!」

 

の返事。

 

「今年は何エイドなんですか?」

 

の質問には、美女2人がこのポーズ。BGMはもちろん荻野目洋子。

f:id:maddiehayes9915544:20180423135235j:plain

 

さらに!美女の1人が、

 

「よかったら何か召し上がって行きますか?」

 

と言ってくださったので、脱水気味であったことを思い出し、ありがたくコーラをいただきました!!

 

さすがエイド慣れしてらっしゃる!誰かが何かを必要としていることをサッと見抜いてらっしゃいました!

f:id:maddiehayes9915544:20180423135557j:plain

 

簡易シャワーエイド

 

こちらのエイドではランナーにジョウロで簡易シャワー!これナイスアイデアでした!!

f:id:maddiehayes9915544:20180423141003j:plain

 

我がエイドでは…。

 

コールドスプレーを6本用意して居ました。本来は足の筋肉を冷やすのに使いますが、昨日は猛暑のため、体を冷やしてほしいと言うランナーも多く。首筋や頭頂部、背中などにコールドスプレーを吹きかけ、体温低下にも活躍しました!

f:id:maddiehayes9915544:20180423141638j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20180423151755j:plain

 

また、氷を大量に用意していたので、飲み物に必ず氷を入れていました!

 

するとランナーさんは

 

あ!氷入りですか!!

 

とかなり喜んでくださり、飲み終わった氷はそのまま握りしめて首筋に当てながら走って行かれました。

 

駐車場が5時まで

 

淀川の無料駐車場は5時で閉場しますので。

 

このエイドも5時には撤収せねばならず…。

 

このあと、僕たちは5時半の70kmの制限時間に間に合うようクルマを飛ばし、一路、ゴールの大阪城へと戻りました。

 

そこで、胸が熱くなるような光景を何度も目撃するのですが。

 

それはまた、別の機会に。

f:id:maddiehayes9915544:20180423142429p:plain