走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

『メイドエイド』から見た、淀川のいちばん長い日。水都大阪ウルトラマラニック メイドエイド

2023年4月23日(日)

 

第14回水都大阪ウルトラマラニック

 

豊里エイド手前200メートル地点

 

メイドエイド・「冥土」(元・熟女エイド)

 

定点カメラの映像より。

 

9時半ごろ。

 

原田さんが寄ってくれました。

 

「ゼッケンの色は青が100km、赤が70km」

 

と教えてくれました。

 

メイド姿のみっちゃん、お方さまを見て

 

「素敵です!!お似合いです!!」

 

と言ってくれる一休さん 

 

「ちーむ怪足亭」

 

と書かれたTシャツとキャップを被ったお姉さん。

 

このあと何度も寄ってくれました。

 

その直後、走り抜ける青年。

 

「焼き肉ありますよ」

 

の僕の声に明らかに戸惑う表情を見せる…

 

まさかマラソンのエイドに焼き肉があるとは思ってもみなかったと見え…

 

この瞬間、僕は彼を「戸惑い青年」と心の中で命名しました。

 

「焼き肉あるんですか?!オレ、もう走るのやめる(笑)!!」

 

このコンビ、最後までずっと100㎞の旅を楽しんでいらっしゃいました!!

 

衝撃発言!!

 

同じメイド服、持ってます!!

 

とカミングアウトしてくれたお姉さんランナー!!

 

「メイドさんと写真の際は有料ですから~」

 

の僕の冗談に、

 

「あとでその、ナニしまっさかい」

 

と大阪人のノリで返すランナーさん


オニギリと焼き肉を食したのち、

 

「ごちそうさまでした!!」

 

と大きな声で一礼してくれた礼儀正しきランナーさん。

 

東京から参戦!!

 

「誰かから、"面白いから出ろ!!"って言われてきました!!」

 

メイドのほうから

 

「撮影は有料でございます(笑)」

 

と言われ、やや動揺するランナーさん


久野先生登場!!

 

「焼き肉、ウマぃ~ッ!!」

 

と絶叫してくれました!!

 

メイドさんの可愛さに、

 

2度見、3度見して立ち止まってくれたランナーさん

 

早くも100㎞で2週目に差し掛かるかなめさん

 

10:00

 

「オニギリ…売り切れました」

 

メイドより衝撃の告白。

 

5合のゴハンがわずか1時間半でランナーの胃袋に…

 

こころさん登場。

 

このあと赤ずきんちゃんに変身、最後まで応援を手伝ってくれました。

 

「めっちゃウマいです!!」

 

焼き肉食べてそう言ってくれたランナーさん。

 

着てるポロシャツは5年連続水都完走者に贈られるもの。

 

連続、というところがミソ。クリック合戦に負けても連続は途絶えます。

 

「70kmなのに…僕なんかが…いただいていいんですか…」

 

ムチャクチャ謙虚なランナーさん。70㎞でもじゅうぶんスゴいですって(笑)!!

 

ラムちゃんの大胆な衣装がとても似合ってたランナーさん



一休さん折り返し

 

ご自分で作られたカラフルな風船が目を引く女性ランナー

 

ご主人様が帰ってきたで!!

 

とさっきの陽気なランナーさんの折り返し



こころさんとご友人

 

「焼き肉??!!いいんですか??!!」

 

けっこう重い風車を背負いながら走る、とても明るいランナーさん

 

関西アマランナー界の有名人・大谷明氏

 

関西支部が到着、やたらメイドさんへのタッチが多し。

 

「メイドさんには触れないでください~!!」

 

に大爆笑。

 

水都といえばおかべさん。

 

今年も参加してくれていてとても嬉しかった!!

 

こころさんのご友人ランナーさん

 

この日がマジでお誕生日だというランナーさん。

 

「何年かに1度は水都当日が誕生日なんです」

 

とのこと。

 

突如乱入、名犬かんた君

 

10:54

 

フルーツ終了

 

萌えキュンスプレー、片足1500yenです!!

 

「PayPay使えます!!」


萌えキュンスプレーを受けるとなぜかニヤけるランナー多し

 

おりまゆさん、応援ランで走り回っていました

 

女子にも人気の萌えキュンスプレー

 

明橋さん。4年前、水都バフをお方さまに下さって、

 

なんと今年もわれわれ夫婦のために水都バフをプレゼントしてくれました!!

 

「焼き肉エイド~」

 

の掛け声でパシャリ

 

こころさんの説明によれば、

 

「初マラソンで70㎞走っている」

 

とのこと…

 

リカ様到着。

 

リカ様がわれわれスタッフに用意してくれた食材。

 

お稲荷さんとから揚げが美味しかったです!!ありがとう、リカ様!!

 

東京から水都の応援にやってきてくれた岩田夫妻。

 

東京のお土産をたくさんくれました!!ありがとうございました!!

 

物資が少なくなってきたので、メイド2人にスーパーまで行ってもらうことにしました!!

 

12:10 

 

かなめさん、さらなる折り返し。速し!!

 

(スーパーに買い出しに行ったメイドだが、なかなか帰ってこない)

 

(電話したところ、"もう土手まで戻ってきた"の返事)

 

(だが津田マネージャーが周囲を見に行ったが、それらしい影はなかった、との報告)

 

「じゃああの"土手まで戻ってきた"の返事は…??」

 

「彼女たちを誘拐した悪の組織に"言わされた"んだろう…」

 

「スーパーに入った2人のメイドを見て、おじいちゃんが首を傾げた」

 

というエピソードにリカ様オオウケ

 

近くでエイドをしているむっちゃんとひかるさん、さらに京都から36㎞走って応援に駆け付けたハッシー先生

 

そこに原田さん

 

リカ様の甘酒が大人気

こころさんのお友達。

 

「あと12㎞!!」

 

と笑顔で。

 

みっちゃんメイドとお友達。

 

リアルで会うのはこれが初めてだそうです

 

買い出しメイドが豚肉を購入、焼き肉にして出す。疲労回復の豚肉!!


疲れていてもエイドを出る際は最敬礼。人格ってこういう時に出るね

 

例の戸惑い青年が戻ってきた…

 

が、名犬かんたも戻っていて、犬と戯れるエイドにますます戸惑いが深まった様子…



 

豚肉で疲労回復!!

 

の合言葉にランナーさんは好反応。

 

「ごちそうさまでした!!」

 

こちらのランナーさんも最敬礼

 

萌えキュンメイドは実際にメイド経験があるのではないかと思うほど、萌えキュンポーズが自然にでるのだ

 

走り去ろうとする志帆氏を強引に止めるリカ様。

 

「走らせないぞぉ(笑)!!」

 

 

陽気なランナーさんに

 

「この格好でスーパーで買ってきたんです!!」

 

と力説

 

ラムちゃんは70kmなのでこれが最後のピットイン!!

 

「胃が壊れかけ…」

 

と言ってたくまモン。

 

「甘酒で治るかな…」

 

「メイドスプレーがいい」

 

という明氏の意向を無視し、リカ様がスプレーしようとして、

 

明氏の必死の抵抗にあう


横光ねーさん、なんと幻の銘菓

 

「イコマラムネ」

 

をエイド物資として持参し登場

 

ゴム手袋に入れた持ち運び氷がここにきてさらに重宝

 

横光ねーさんのビキニエプロン


久野先生の到着と同時にエイド全員でお出迎え!!カメラの前に人だらけ!!

 

「氷、くれるのここだけだからすごくありがたい!!」

 

怪足亭のお姉さん、元気!!

 

こちらのランナーも、エイドを出るとき手を合わせてくれました

 

13:20 

こちらに向かっているさえみんより、

 

「(コーラ等)荷物が重いので迎えに来てくれ」

 

と津田マネにTELあり

 

西村さん、応援ランで走り回られてた模様!!

 

「お腹が空いてるけどお腹が痛い…」

 

原谷さん速し!!


13:30 

 

さえみん到着。

 

津田マネ

 

「重い荷物はほとんどビールだったわ…(;・∀・)」

 

パンダくん到着

 

「なぜかみんな僕を無視するんですけどぉ~」

 

と嘆いていました

 

ずっと元気だった

 

「戸惑い青年」

 

が歩いてる…

 

「青年!!おいで!!おいで!!」

 

若き美少年の登場に色めき立つメイドエイド!!

 

「戸惑い青年、名前は何て言うの??」

「H川です」

「でも"戸惑い青年"って呼ぶから!!」

 

「お肉なんかあるの?!」

 

プチトマトが嬉しい

 

爺、自転車で登場!!

 

「えっ、もう行ったら終わり??」

「はい、もう終わり。ここに今日3回寄った」

「うん、知ってる(笑)」

 

名犬ももじ登場

 

明氏、登場と同時に

 

「まずメイドスプレーお願いします( ー`дー´)キリッ!!」

 

「ああ!!ここって前の"熟女エイド"ですか!!熟女エイド、お世話になりました!!」

 

14:40

 

お誕生日さん、最後の往路へ

 

関西支部芋ちゃん、足を痛めたと言っていました

 

爺自慢の自転車。折りたたんでも軽量で、電車に乗って帰るとのこと。

 

風車ランナーさん

 

「ありがとうございました、生き返りました」

 

とゴールへ向かって走り去りました

 

15:15

暑さが和らぎ、風は涼しく。

 

残り13㎞のおかべさん、例年になく余裕!!

 

ゴールを確信し、ダンスするこころさんのお友達。

 

素敵なシーンでした。

 

16:42

 

淀川の駐車場が17時で閉まるため撤収作業中、

 

あの「戸惑い青年」がギリギリ帰ってきた

 

16:45

 

さらにギリギリで久野先生到着。

 

みっちゃん、最後に渡すよう指示されていた「ほろよい」を渡せた瞬間

 

くれなずむ淀川河川敷。

 

 

だが物語はまだ終わらない!!

 

車に荷物を詰め込み、いざ、大阪城教育塔、ゴール地点へ!!

 

ゴール地点

 

17:47

 

原谷さん、力強いゴール!!

 

17:51

 

一休さんのゴールシーン。実はすごく速い人でした。

 

17:53

 

戸惑い青年ゴール!!

 

主催の佐田さん、

 

「100㎞走ったに見えない爽やかなゴール!!」

 

18:00

 

久野先生のゴール!!

 

ずっとエイドでオーバーなリアクションをしたり、

 

ユーモアを忘れず、皆を笑わせながら走った先生も、

 

さすがに100㎞は楽な距離じゃなく、

 

この場にいた全員が、

 

先生の目に光るものがあったのを、見ていました。

 


淀川の、いちばん長くて、

 

いちばん熱かった4/23。

 

大阪城に戻ってきた水都大阪ウルトラマラニックは、

 

とても楽しかったです。

 

主催者、スタッフ、ボランティアの皆さん、

 

素晴らしい大会を、本当にありがとうございました。

 

そしてランナーの皆さん、お疲れ様でした。

 

そして僕たちのメイドエイドを手伝ってくれた皆さん、

 

ありがとうございました。