走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

淀川の、いちばん長くて熱い1日 水都大阪ウルトラマラニック "メイドエイド『冥土』"

熟女エイドからメイドエイドへ!!

 

今回、僕とお方さまは水都のエイドをやるかどうか、少しだけ悩みました。

 

大好きな水都大阪の応援も、コロナで見送ってはや数年。

 

その結果、

 

「もうそろそろいいのではないか」

 

という結論に落ち着きました。

 

たぶん当日は暑くなるだろうから、いつものように、冷えたフルーツを用意しよう!!

 

あと、ホットプレートでお肉を焼いて提供すればランナーに喜ばれるのでは?!

 

など、そうと決まればアイディアが溢れて来ます。

 

2018年、2019年は「熟女スプレー」を武器とした「熟女エイド」でランナーさんたちをお迎えした我々ですが、

 

コロナ問題が消滅したわけではないので、

 

だから今回は初心に帰り、我々だけでひっそりとエイドをやろう、と考えていました。

 

準備を進めていると、奈良マラソン、大阪マラソンで応援を共にしてくれたみっちゃんからメッセージが。

 

 

 

以前、今年こそ水都の応援には行きたい!!と僕がもらしていたのを覚えていてくれたと見えて、誘ってくれました。

 

この段階で、女性応援者はお方さまとみっちゃんの2人だけ、という状況です。

 

大阪マラソンでは「着ぐるみジャパン」として、お方さまもみっちゃんもそれぞれ着ぐるみを着ましたが、

 

さすがに炎天下の淀川に、フリース素材のムックやクマのぬいぐるみで立ってたら気が遠くなりそう…。

 

でもせっかく綺麗どころが2人も揃った以上、

 

何かやらないといけない!!

 

謎の使命感に駆られたみっちゃんとお方さまは、

 

『コスプレ』

 

という解にたどり着きました!!

 

さらにみっちゃんが

 

メイドのコスプレなら持っている!!

 

と言う。

 

となれば、お方さまもメイドコスプレを手に入れれば、

 

2人のメイドによるエイドができる!!

 

ただ、この段階で4/21(金)。

 

大会は4/23(日)。

 

当日まで休みはない。

 

ドンキでメイド服を買うことはできない。

 

でもアマゾンなら翌日配送とかもある!!

 

すると、

 

 

この商品に目が止まった。

 

2624円?!

 

驚いたのは安さだけではない。

 

なんとこの商品、午前中に頼めば、

 

当日配送してくれるとのこと!!

 

これはありがたい!!もし、当日、受け取ることができなくても、

 

確実に22日の土曜日には受け取れる!!

 

と言うことで迷わずポチ!!

 

と、商品の説明欄に、

 

 

オ、オレにも…着ろ、と言うのか…。

 

と一瞬、サイズ5XLもポチろうかと思いましたが、

 

さすがにやめときました!!

 

21時…

 

メイド服、到着。

 

 

開梱したお方さまの感想は、

 

とても2600円とは思えない品質の良さや…

 

と驚いていました。

 

 

 

前日

 

僕はサラリとブログをアップ、それをフェイスブックにお知らせしました。

 


すると予想外にこの投稿にコメントがつきました。

 

 

 

 

と言うランナーさんからのコメントはわかるのですが、予想外だったのが、ランナーではない皆さんからのコメント。

 

 

 

 

 

と、僕の応援の応援に来る、と言う書き込みが目立っていました。

 

もしかしたらみんな、応援に来たかったのでは…??

 

と思うと、なんだか嬉しい気持ちになりました。

 

ちなみに、これらのコメントをくれた人は全員が、当日、約束通り応援に駆けつけてくれました!!

 

当日

 

朝はいろいろあって、8時ごろ定位置に到着。

 

すぐにみっちゃんとも合流。

 

ここで予想外の出来事が。

 

みっちゃんメイドが…。

 

カワイすぎる…。(-∀-`; )

 

 

僕とお方さまは食べ歩きが好きで、大阪の日本橋にあるうどん屋さんやカツ丼屋さんによく行くので、

 

日本橋のヲタロードに立っているメイドカフェのメイドさんをよく見るので、

 

メイドを見る目は肥えています。

 

『…勝ったな…』

 

彼女を一目見るなり僕はそう思いました。

 

みっちゃんメイドのキュートさで男子ランナーは絶対に足を止めるし、

 

癒しオーラを出してるから女性ランナーも寄ってくれるはず!!

 

まあエイドなんで勝ち負けなんかないのですが(-∀-`; )

 

実際、僕の思惑通り、かなりのランナーさんたちに愛されたエイドになりました。

 

提供したもの

 

・冷たいフルーツ

 

河内晩柑という、グレープフルーツみたいなオレンジです。

 

これを食べやすく皮をむいて、クーラーバッグに冷やし、冷たい状態でランナーさんに提供しました。

 

当日は8時をすぎるとかなり暑かったので、あっという間になくなってしまいました…。

 

・オニギリ

 

これはみっちゃん作。

 

朝4時に起床し、3合炊きの炊飯器で2回炊き上げ、5合のお米を炊いて、

 

①ハート

②クマ

③星

 

の3つの型に入れて作られました。

 

個別でラップがしてあり、

 

1個が一口で食べれる大きさ、

 

と、エイドのオニギリとしてはこれ以上ないほど丁寧に作られていました。

 

公式エイドにお米ものがなかったらしく、5合のオニギリが午前中でSOLD OUTしていました(-∀-`; )

 

 

・焼肉

 

おまり高いお肉は提供できませんが、安いお肉でも、お方さま自慢のレシピの揉みダレで焼くとめちゃくちゃ美味しくなるので、

 

ホットプレートで焼いて提供しました!!

 

タレのレシピはココにあります!!

www.rundietrunner.com

 

そして…

 

「ここは熟女エイドですか??」

 

と尋ねた男性。

 

「僕、ブログでこの大会見て参加して。4年前、熟女エイドでもお世話になりました」

 

 

と男性は語ってくれました。

 

4年前の僕のブログにも、確かに男性の姿がありました。

 

 

こんな感じで、たくさんのランナーさんが立ち寄ってくれて、

 

また、たくさんの応援者が詰め掛けてくれた、わがメイドエイド。

 

ちょっと長くなったので、

 

この続きはまた、別日に書きますね!!