走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

京都マラソン2020 雨とコロナを吹き飛ばそう!!厳しい条件にたたられながら走り、応援した同志たち!!

京都マラソンを走られた皆さん、お疲れ様でした。

 

昨日の京都は結局、1日中ずっと雨が降っていましたね。少しだけ雨粒のないタイミングもあったけど、ほとんど降っていました。

 

おまけにコロナウィルスの影響で、明らかに参加人数が少ない状態でした。特に台湾からのランナーの多さに、毎年圧倒されますが、今年は台湾からのランナーをほとんどお見かけしませんでした。

 

そんな悪条件の中、一生懸命に走り続けてきたランナーの皆さんを、いつものように、いつもの場所で応援しました。

 

5:45 鶴橋

外はまだ真っ暗。

f:id:maddiehayes9915544:20200217104004j:plain

 

7:00 西京極 

 

到着。すでに本降りの中、ノボリをポールに付ける作業もなかなか大変です。

f:id:maddiehayes9915544:20200217104638j:plain

 

そんな中、なんと東京からわざわざヒヨコ着ぐるみで参加のよーこりんが、東京のお土産をくれました!!ありがとうよーこりん!!

f:id:maddiehayes9915544:20200217105043j:plain

 

到着するランナーたち。でも例年のようなウキウキ感はいずこ…。みんなテンション低い…。

f:id:maddiehayes9915544:20200217105245p:plain

 

そんな中、ダブルヒヨコで応援してくれるさえみんとよーこりんのコンビ!!

f:id:maddiehayes9915544:20200217105435j:plain

 

一級建築士・ハッシーが作ると、ビニールカッパもこうなります。腋は切り込みが入り活動しやすく、通気性も向上!!まあ、100円で買えばいいんだけど…。(-∀-`; )

f:id:maddiehayes9915544:20200217112525j:plain

 

8:45 嵐山(6km地点)

 

雨の嵐山。

f:id:maddiehayes9915544:20200217113205j:plain

 

車椅子ランナー先頭が通過します!!

f:id:maddiehayes9915544:20200217113437j:plain

 

するとすぐに、大阪国際女子などを一緒に応援した横光さんからメッセージが。一瞬、テレビに映ったわれわれを教えてくれました(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:maddiehayes9915544:20200217113624p:plain

 

そぼ降る雨の中、快走するランナーたち。

f:id:maddiehayes9915544:20200217115847j:plain

 

お掃除ランナー宮路さん。「今日は(カッパ用の)ビニールが多いですね!!」

f:id:maddiehayes9915544:20200217120003j:plain

 

昨日のMVPはこの人!!リカちゃん!!京都の暗く重い雨雲をかき消す、モーレツな明るさでマラソンを楽しんでました!!

f:id:maddiehayes9915544:20200217121405j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20200217121835j:plain

 

9:50 移動

 

嵐山から神宮丸太町へ移動。

 

斬新すぎるアイデア(笑)もはや雨ガッパではなく、90リットルのゴミ袋に呼吸用の穴を開けただけ(笑)

f:id:maddiehayes9915544:20200217123020j:plain

 

11:00 神宮丸太町(36km地点)

 

ここでチップ=古川さん、デール=山内さん、が合流。

f:id:maddiehayes9915544:20200217123706p:plain

 

後ろ姿が可愛すぎ♡

f:id:maddiehayes9915544:20200217123915j:plain

 

東京から来てくれたヒヨコ=よーこりん。「力を出し惜しみするなぁぁぁ!!やればできる子ですよぉぉ!!」愛に溢れた力強い応援が響きます!!

f:id:maddiehayes9915544:20200217124234p:plain

 

ペア駅伝で参加の桧山選手が通り過ぎたことを…。

f:id:maddiehayes9915544:20200217124528p:plain

 

気づかなかった、大のタイガースファンの有紀ちゃん!!猛ダッシュで追っていました!!写真、撮れたのかな??

f:id:maddiehayes9915544:20200217125219p:plain

 

(追記:このあと有紀ちゃんに確認したところ。

 

キロ4で走って追いつきました!!

 

とのことでした!!)

 

なんとここに来て、仲間がどんどん合流!!

f:id:maddiehayes9915544:20200217130551j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20200217130616j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20200217132854j:plain

 

有美ちゃんの仮装「妊婦」(笑)

f:id:maddiehayes9915544:20200217130658j:plain

 

3時間半のペーサーを勤めるかなめさん!!

f:id:maddiehayes9915544:20200217130842p:plain

 

応援者はこの笑顔に勇気付けられます!!

f:id:maddiehayes9915544:20200217132118j:plain

 

井伊さん通過!!

f:id:maddiehayes9915544:20200217132830j:plain

 

札幌から!!りおたん通過!!

f:id:maddiehayes9915544:20200217132931j:plain

 

原谷さん!!

f:id:maddiehayes9915544:20200217133000j:plain

 

ハッシー来ました!!冗談で、「もうここでゴールでいいです!!」って言ってました(笑)

f:id:maddiehayes9915544:20200217133129j:plain

 

「トモダチ!!トモダチ!!」と言いながら着ぐるみジャパン全員を写真に収めてくれたお父さんFROM外国!!

f:id:maddiehayes9915544:20200217133503j:plain

 

来ましたMVPリカちゃん!! 36km地点ではさすがに「もうしんどい〜」と言いながら、

f:id:maddiehayes9915544:20200217133701j:plain

 

見知らぬ沿道の人からなぜか大量のお菓子をゲット!!「リカちゃんの明るさに、逆に応援者が元気をもらったから、きっとそのお礼やで!!」

f:id:maddiehayes9915544:20200217133842j:plain

 

去りかけて。

f:id:maddiehayes9915544:20200217133928j:plain

 

戻って来て。ひとこと。「やっぱ、飛んどく?!」

f:id:maddiehayes9915544:20200217134021j:plain

 

36km地点でジャンプ!!

f:id:maddiehayes9915544:20200217134212j:plain

 

たい焼きTシャツの秀さん!!足が痛い〜って。でもこの笑顔。

f:id:maddiehayes9915544:20200217134352j:plain

 

左:スタート前。右:36km地点の宮路さん。大腿部のドロをご覧ください。壮絶な道中の中、ゴミを拾いながら走ってくれていました。

f:id:maddiehayes9915544:20200217134655j:plain

 

「雨ガッパのゴミは水を吸ってとても重いです!!」とのことでした。ありがとうです宮路さん!!

f:id:maddiehayes9915544:20200217134742j:plain


京都マラソンの制限時間は6時間。そして6時間のペーサーが通り過ぎます。「雨の中、よくここまで来たね、ここまで来たら、必ずゴールして!!」応援者の思いはひとつ。

f:id:maddiehayes9915544:20200217135027j:plain

 

ご苦労様です!!の声に応えてくれるスタッフその1

f:id:maddiehayes9915544:20200217135142j:plain

 

ご苦労様です!!の声に応えてくれるスタッフその2

f:id:maddiehayes9915544:20200217135220j:plain

 

雨とコロナを吹き飛ばせ!!

 

ここまで雨に降られた大会は、実は僕は初めてでした。

 

事前に分かっていたので、着ぐるみの中にトレントフライヤーを着込んで、雨対策を施し。

 

またもちろん、乾燥した衣類にすぐに着替えました。

 

コロナウィルス対策としては、除菌シートとスプレーを常備し、適宜、自分の体に散布して除菌に勤めていました。

 

雨とコロナ、2つにたたられ、

 

明らかに、外国人ランナーの姿は少なかったですが、

 

だからこそ、一生懸命に走るみなさんの姿は深く胸を打つものでした。

 

雨を、コロナをものともせず!!

 

京都を走り、また応援した同志の皆さん、

 

お疲れ様でした!!