走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

京都マラソン応援者が注意すべきこと 〜コロナウィルス対策について〜

f:id:maddiehayes9915544:20200214114740j:plain

 TSUKI KENさんによる写真ACからの写真 

 

【京都マラソンの応援とコロナウィルスについて】

 

次の日曜日は京都マラソン。京都マラソンは外国人に人気で、4分の1が外国人ランナーである計算になります。

 

コロナウィルスが猛威を振るっている昨今、不安を抱いている人も多いかも。

 

ドクに質問しました。ドクの見解はこうです。

 

「体調が悪いのに走る人はいない。最も問題なのは無症状感染者だろうが、そこを計算に入れてもランナーで感染者が走る可能性は低いと思われる。

 

ただし、見物人に感染者が混ざる確率は高いかもしれない。

 

2m距離を置くことと食べ物を配らない程度の応援でいいかと思われる」

 

とのことでした。

 

あまりナーバスになるのもどうかとも思いますが。

 

感染した恐れのある患者が、病院をたらい回しにされている現状を鑑みると、自己防衛を考えないといけないのも事実です。

 

京都マラソンホームページにも感染症対策についてもページもあります。それによれば、ハイタッチゾーンでのハイタッチによる応援は、今年は自粛するそうです。

 

https://www.kyoto-marathon.com/news/index.php?no=146

 

また、中国からのランナーに対し、京都マラソンは、参加を見合わせたいというランナーに対し、来年の出走権を与えることで、今年の参加を控えるよう促すなど、可能な準備を整えている状況です。

 

https://www.kyoto-marathon.com/admin/news/_shiryo_news_fix/1581058162549212.pdf

 

もしかしたら、この日曜の京都マラソンは外国人ランナーが少ない寂しい大会になるかもしれません。

 

応援者としては、

 

①ハイタッチの自粛

 

②なるべく2m距離を置こう

 

③食べ物やエアサロなどの応援は自粛しよう

 

④個人個人で消毒液やマスクを用意し、自己責任で防衛しよう

 

⑤雨の可能性があります。濡れた体で帰宅するのは危険なので、着替えを用意しよう

 

といった自己防衛策を考えながら応援することとしましょう。移動時に電車に乗るのでマスクは必需品だと思います。

 

また、雨の状況によれば、早めに応援を切り上げるということも考えましょう。