白浜町のビーチ、白良浜。その南側の端にバス停「走り湯」というバス停があります。
その斜め前にあるのが「大衆酒場 長久(ちょうきゅう)」さんです。
遠目で見るとお店は真っ黒な外観。近づくと、外壁が表面を焼いた板であるため黒く見えていることに気づきます。
訪れた人が皆、絶賛するこのお店。
私は下戸につき、「酒場」と名のつくところにはあまり興味はなかったものの、料理も美味しく、何より良心価格、の評判に興味を持ち、訪店しました。
コロナウィルスの猛威で、白浜にいつもあれほどたくさんいる外国人の姿が皆無。
開いてるお店もガラガラ。
長久さんは16時開店。
で、18時、長久さんの暖簾をくぐると…。
ほぼ満席。(カウンターが15〜16席、奥にテーブル席がありました)
ちなみにこのあと、10分に1組くらいの割合でひっきりなしにお客さんがやってきますが…。
「ごめんなさい、今、いっぱいで」
と断られていました。
確実に行きたいなら、18時前にお店に行かないと、入店できない可能性がありますよ!!
メニュー
おでん
皆が美味しいと言っていたおでん。
安っ!!ほとんど100円やん!!
ということで…。ほとんど発注。
おでんはどれも美味しかったです。特に卵。白身の奥にまで出汁が染み込んでいて、絶妙な出汁の風味と白身の食感が美味でした。わずか100円で。
トマトの肉詰めは気になりましたがパス(-∀-`; )
ちなみに、6時30分の段階で、もうおでんは品切れ連発。トマトの肉詰め、スジ肉、厚揚げ、ちくわ、こんにゃく、が無くなっていました。
営業は23時までのはずなのに…。(-∀-`; )どうするんだろう…。ってこっちが心配になるくらいの売れ行きでした。
この時期のおすすめ
タラの白子ポン酢
白子大好きなので発注。
白子が8粒も入ってこのお値段は安いと思います。濃厚で美味しい白子でした。ポン酢もあっさり、白子の味を引き立てています。
刺身
刺身は食べなかったんですが、他のテーブルでよく注文してたのが「カワハギ」
水槽で泳ぐカワハギを、注文が入ると網ですくって、ご主人が刺身にします。
お皿の中央には大きな肝がゴロンと2、3個乗っていて。
注文すればよかった、とあとから後悔しました。
網焼
焼き物はゲソを選びました。席の前にあるガスコンロで自分で焼くシステム。
客に焼かせることで、お店側は手間を省き、
客側も、自分で焼くという野趣を楽しむことができ。
一石二鳥なシステムです。
ご飯もの
さんま寿司
この辺りではめはり寿司とさんま寿司はいろんなところでみます。名物です。
肉厚の、脂ののったさんまでした。とても美味しかったです。
HP
長久さんのホームページ
日本三大酒場??
食べログなどで、この長久さんのことを「日本三大酒場の一つ」という言及をよく目にします。
後の二つは何か知りません、という無責任な文言とともに(笑)
でもそれは、このホームページに書かれています。
(「長久酒場」公式ホームページより)