今回は僕が服用しているお薬について書きたいと思います。
7月14日、八尾市立病院の循環器科において、持続性心房細動と診断された日から飲み続けている薬です。
① エリキュース錠 5mg
1日2回 朝、夕食後 1回1錠
心房細動により起こりやすい脳梗塞を防ぐため、血を固まりにくくし、血栓ができるのを防ぐお薬です。
この薬には注意事項があります。
血が固まりにくくなるので、抜歯などをする際には必ず歯科医にこのお薬の服用を報告すること。
あと、ヒゲソリも、電気カミソリを使うように。
義兄が歯科医で、先日、抜歯をした際に、その患者さんの血がぜんぜん止まらないので、「何か歯科医に報告することとか、ありませんでした?」と聞いても
「いや…特にないけど…」
とのことで、おかしいと思いながらも、血が止まらないうちは帰ってもらえないので、午前中に抜歯して、3時間ほどベッドで安静にしていただき、やっと止まったとのこと。
で、お支払いの際に、
「あ!こんなんもらってたわ!」と言って差し出したのがこのカード。
「持ってるやん!」思わず義兄は患者さんにツッコンでしまったようです(^^;;
こんなチラシをくれるくらいなので、注意が必要だなあ、と思っております!
(ちなみに我が家では電気カミソリはまだ使っておりません…(^_^;)
② サンリズムカプセル 50mg
1日2回 朝、夕食後 1回1錠
不整脈に対するお薬です。気にし過ぎかもしれませんが、カテーテルアブレーションを終えた今も、時々、脈の乱れを感じます。2ヶ月後の外来までガッツリ薬が出ているので、まだ飲み続けないといけないなあと思っています。
③ ビソプロロールフマル酸塩錠 2.5mg
1日1回 朝食後 1回2錠
最初の外来では処方されなかったのですが、血圧が高いことを相談したら処方していただいた薬です。
降圧剤だと思っていましたが、血圧を下げるのと、脈の乱れを整えるなど、心臓の働きを助ける薬、と説明書にありました。
なお、前回の外来で、脈が40回後半程度で、やや遅くないですか?と聞いたところ、1回2錠を1錠に変えるよう指示が来ました。
④ クレストール錠 2.5mg
1日1回 夕食後 1回1錠
この薬だけは、心臓病に直接関係ないものです。
心房細動の原因は加齢によることがほとんどですが、肥満という要素も心臓に良いはずもなく、
「マラソンしてる割には太ってますね」
という渡部先生の冷静なコメントにもあるように、先生は私に痩せるよう指示されています。
この薬は血液中のコレステロールの量を下げる薬です。痩せ薬というわけではないでしょうが、先生なりのアシストなんだと思われます。
以上の薬を次の12月の外来まで飲み続けなければいけません。
もちろん、これらを飲み続けることで、あの怖かったカテーテルアブレーションをもうしなくて良いのであれば、喜んで飲み続ける所存です!( ̄ー ̄)ゞ
ところで…
1日1回朝食後、の薬と、1日1回夕食後、の薬の、服用のタイミングって、何か意味があって朝、夕って決まっているのかな?