走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

5/30「水曜日のダウンタウン」ジョジョの鉄塔システム

f:id:maddiehayes9915544:20180531180814j:plain

 

今回の「水曜日のダウンタウン」のメインのネタは、

 

「数珠つなぎ企画で1番過酷なの、ジョジョの鉄塔システム

 

を検証。

 

どういうことか

 

「ジョジョの奇妙な冒険」の第4部、東方仗助編の中に登場したエピソード

 

「鉄塔に住もう」

 

を実際に検証する、という企画でした。

 

「ジョジョの奇妙な冒険」についてはこちら。

 

ジョジョの奇妙な冒険 - Wikipedia

 

「ジョジョ」の第1部=産業革命前夜、ジョナサン・ジョースター、第2部=第二次大戦前夜、ジョセフ・ジョースター編

 

 

「鉄塔に住もう」とは。

 

鉄塔に住んでいる謎の人物が敵であると認識した主人公が鉄塔に立ち入ると、敵は鉄塔から脱出し、逆に主人公は鉄塔から出ることができなくなる、というエピソード。

 

この、

 

「自分が鉄塔から出るためには、誰かを身代わりにして鉄塔に入れなければいけない」

 

というシステムを、番組が再現したものが今回の企画。

 

場所

 

場所は、東神奈川にある倉庫街。

 

いかにも、ギャングが密輸とかをやっていそうな場所。

 

 

倉庫の中に、10畳ほどの大きさの檻があって。

 

メインの部屋は6畳ほど。

 

そこで被験者は、次のターゲットを呼ぶため準備をします。

 

ちなみに、天井からはウサギの肉やキュウリなど。

 

鉄塔に住もう、で敵が食べていたものが再現されています。

 

検証の流れ

 

被験者によっておびき出されたターゲットは…。

 

①メインの部屋に隣接するサブの部屋の入り口から入るよう誘導され。

 

②ターゲントがサブの部屋に入ると…。

 

③サブ側のドアがロックされ。

 

④メインの部屋のドアのロックが解除されます。

 

⑤被験者がメインの部屋側のドアから外に出て、再びメイン側のドアがロックされると…。

 

⑥メインの部屋とサブの部屋を隔ててた自動ドアが開き。

 

⑦ターゲットはメインの部屋に入り、次の被験者となる。

 

という仕組みです。

 

1人目

 

第1の被験者はコロチキのナダルで。

 

彼が新横浜駅から出てきたところを強引に二人の大男が車に連れ込み。

 

倉庫へと監禁します。

 

あんな強引なやり方で拉致・監禁など犯罪だ!

 

などという声もあるでしょうが。

 

よく見るとナダルは直前までマネージャーと話していて。

 

拉致役の二人がナダルの腕をとるや、マネージャーはスッと姿を消しています。

 

もちろんマネージャーはこのことを事前にナダルには伝えてはいないでしょうが…。(ドッキリ的な要素も強いので)

 

本当の拉致ならマネージャーがもっと騒ぐはずだし。

 

また、拉致役の二人にもしかしたら見覚えがあるかもしれず。

 

ナダルも何かの企画であることには気づいていたはずで。

 

「仕事なんだ」と直感的に気づいてたはずだと思われます。

 

倉庫の檻に監禁され…。

 

午後10時30分、ナダルが収容され

 

鉄塔生活のルール①

 

唯一の脱出方法は身代わりを入れること

 

鉄塔生活のルール②

 

身代わり探しは携帯電話でのみ

 

鉄塔生活のルール③

 

通話は1時間につき15分

 

鉄塔生活のルール④

 

身代わりはTVスター名鑑掲載の芸能人

 

鉄塔生活のルール⑤

 

TV企画だとバレたら交渉終了

 

倉庫は多分この辺りだと思われます

 

 

都内から、電車とタクシーを乗り継いでおよそ1時間

 

とのことでした。

 

夜の10時30分から検証がスタート。

 

小宮

 

ナダルはまず三四郎の小宮に電話しますが…。

 

ここでナダルのポンコツぶりが露呈します。

 

彼は電話がかなり下手と見え。

 

自分が伝えたいことを言葉にすることができず。

 

気持ちばかりが焦るため

 

会話の途中で

 

クソッ!

 

とか

 

ああっ!!

 

とか

 

蚊が鬱陶しい!!

 

とか、

 

聞いている側からするとおよそ無意味な言葉を入れてしまい。

 

聞いている小宮を不安にさせます。

 

お前、クスリとかやってないだろうな?だって本当に変だもん。様子が。怖いよ。

 

怖ないですって!

 

と、どう聞いても正気の人間との会話とは思えない、無意味な会話が続き。

 

結局、小宮は仕事中なので抜けることはできず。

 

アントニー

 

ナダルは次にマテンロウのアントニーに呼び出しをかけますが。

 

つまり、この辺りでたぶんナダルはこの番組が「水曜日」であることに気づいていたと思われます。

 

「アントニーさんと寝たい女がいます」

 

などと、ナダルなりに考えたウソで食いつかせようとしますが、アントニーは乗らず。

 

このアントニーとの会話で15分が経過、第1ピリオドが終了。

 

インターバルの45分間で、次のターゲットとくどく文句を考えていたと思われ。

 

ジャンポケ おたけの男気

 

次に電話が使えるようになって、真っ先に電話をしたのがジャンポケの太田。

 

かつて、同番組で、ジャンポケの斉藤が辞めると言ったら、太田は残ったポンコツのおたけとコンビを組むか、という検証で。

 

斉藤が独り立ちしたいという意思を尊重し、おたけとコンビを組むことを決心する、という感動的な説が立証されていました。

 

太田の男気に、皆が感動していたのですが…。

 

今回、太田には電話がつながらず。

 

次にポンコツ認定されているジャンポケのおたけに電話をすると…。

 

繋がって。

 

「とにかく助けてほしいです!とにかくおたけさん来てくださると助かります!」

 

とストレートに想いを伝えると、

 

じゃあ今から向かうよ

 

と約束してくれます!!

 

おお!ジャンポケ!!

 

太田といい、おたけといい!

 

芸人としては斉藤におんぶに抱っこしている、三流芸人か、と思っていましたが!

 

太田も、おたけも、なんと男気溢れるいい人間なんだ!!

 

おそらくは深夜0時を回っていると思われる、激ヤバ感満載の倉庫街。

 

ナダルのためにその中に入っていくおたけの心情や、如何許りだったろう!

 

カメラは全て隠しカメラと見え、カメラマンもいない倉庫の中の檻に閉じ込められているナダル。

 

おたけはナダルに誘導されるままにサブ室に入ると…。

 

背後のドアはロックされ。

 

同時に、ナダル側のドアは解除。

 

ナダルが外に出ると、メインルームへの自動ドアが開き…

 

おたけがメインルームへ。

 

自由になったナダルは、

 

すみません、おたけさん、なんかこれ…。交代になりました。

 

どういうこと?交代って?

 

すみません!おたけさん本当にやさしい人。

 

お前、だましたんだろ、オレのこと?

 

だましてはいません!

 

逃げるようにその場をさるナダル…。

 

倉庫から出て、スタッフにこれはなんなのだ、と詰め寄り…。

 

さすがのナダルも、ここで怒るのはわかる気がしますが…。

 

予想通り、水曜日だと知ると、

 

「頭、良くない人ほど、すぐ来る(説)」とか?

 

などと、おたけの男気をそんな風に言い換える、とんでもない人格を晒します。

 

パンサー菅のアドリブ力

 

おたけは

 

チョコレートプラネットの松尾

 

パンサー向井

 

に電話するも、深夜のため繋がらず。

 

ところがパンサーの菅には繋がり。

 

助けてください、閉じ込められてるんですよ。助けてもらわないと…。連絡できないんですよ、あんまり、もう

 

なんかお前、危ないクスリとかやってんのか?

 

鉄塔あるある

ドラッグ疑惑

 

も挟みながらも。

 

深夜2時10分、菅が来てくれます。

 

助かりました、そこに入ってください。全然大丈夫なんで。怖いこととかないんで全然。

 

と、馬鹿丸出しの誘導ながら、菅は信じてサブ室に入ると…。

 

例によっておたけは脱出できて、菅がメインルームに閉じ込められる、という流れに。

 

菅は5人目で繋がったマテンロウの大トニーに、

 

飲んたら財布を忘れちゃって、帰れない状態になっちゃって。横浜の「倉庫居酒屋」ってとこで飲んでて。

 

と、見事なアドリブで後輩の大トニーが断れない状況を作り、また倉庫街についてもそれっぽく説明がつく話をでっちあげます。

 

菅はパンサーでネタを作る人間なので。

 

この辺りのアドリブ力、創造力、瞬発力の高さを見せつけます。

 

ナダル、おたけとは底力が違うな、というところを見せつけますが…。

 

イレギュラーな事態

 

伊地知→大トニー

 

大トニーを待っていたら…。

 

前任のおたけが、菅が来なかった時の保険に呼んでいた

 

ピスタチオの伊地知が現れ。

 

伊地知がまだ困惑していると大トニーが現れ。

 

伊地知はあっさり脱出。

 

大トニー、ブチギレ

 

おそらくは酒が入っていた大トニーはまさかのブチギレ。

 

このブチギレシーンを番組はわざわざ30秒ほど使って…。

 

彼の本性みたいなのを晒すところが意地の悪いところで。

 

マテンロウがイマイチ売れない理由もわかったような気がしました(^_^;)

 

アイロンヘッド辻井〜

 

大トニーに呼び出されたのはアイロンヘッドの辻井。(朝5時30分)

 

この人は無茶苦茶面白い人なのですが、全国的にはまだまだ無名なので、ほとんど使ってもらっていませんでした。

 

辻井はモグライダーのともしげを呼び出し。(朝8時)

 

ともしげはウエストランド井口を呼び出し(12時)

 

井口はラブレターズ溜口とチェンジ。(14時)

 

溜口は19時にやっとサンシャイン池崎を呼ぶことに成功するも。

 

池崎はあまりの異様な光景に警戒し。

 

サブの部屋に入る前に状況を確認、上から吊るされている携帯電話などに違和感を感じ。

 

ところが溜口はその池崎の質問を、「あれ?これ携帯?」などど、どう考えても白々しい返答。

 

身の危険を感じた池崎はその場を立ち去ります。

 

この溜口という人、この人だけ僕は知りませんでしたが。

 

芸人としてはまだまだだな、と感じざるを得ませんでした。

 

こうしてこの溜口だけで8時間以上の時間が経過し。

 

1人目のナダルから24時間経過したところで検証終了となりました。

 

ちなみに…。

 

溜口が呼んでいたアルコ&ピースの酒井が、溜口が解放された後にやって来たので…。

 

彼は再び、目出し帽の男たちに拉致され、別の檻に連れて行かれる!

 

という衝撃の幕切れでした。