2015年、サロマ湖100kmウルトラマラソンに参加し、完走できなかった4人のメンバーで、
「サロマンリベンジャーズ」は結成されました。
大阪在住の僕。
沖縄在住のS嬢。
仙台在住のT嬢。
山形在住のY嬢。
この四人は、2015年、サロマを完走できなかった悔しさを胸に、何としてでも2016年のサロマを完走しよう!と「サロマンリベンジャーズ」を結成しました。
結果から言うと、2016年も、完走できたのは山形のY嬢ただ一人であったのですが。
クリック合戦で敗れちゃったS嬢、体調不良でDNSになってしまったT嬢。
スタートラインに立てたのが、僕とY嬢。
しかしそれは結果論であり、「サロマンリベンジャーズ」を結成したことは、仲間意識の繋がりが生まれ、モチベーションの強化にもなりました。
さて、H-sketchさん。
Tシャツを作って皆でそれを着る、ということほど、仲間意識を強固にできることはないのではないか、と思った僕は、皆にその提案をしました。
そんな時、とあるラン友さんからH.sketchさんを紹介していただきました。
オリジナルデザインTシャツ・プリントTシャツ制作工房のH-sketch〔大阪〕
実はそのラン友さんは、某ランニンググループで幹事をされていて、そのグループのTシャツは関西のランニング界の中ではとても有名なものなのです。
ですので、紹介してもらった段階で、
「あのTシャツを作られたメーカーさんなら、まず間違い無いだろう!」
と確信があったのですが…
想像以上に、素晴らしいメーカーさんでした!!
電話でアポを取り、会社にお邪魔させてもらいました。開口一番、担当してくださったMさんに僕が申し上げたのが…
「メンバーは4人で、多くても10枚くらいしか注文できないと思うんですが…」
僕らはお金になりませんよ!めっちゃ、小口の客ですよ!
というエクスキューズを、最初にしたんですが…
Mさんは嫌な顔一つせず、対応してくださいました。
さらに僕の失礼は続きます。
僕がMさんに、最初に見せたイメージは…
・メモ1
・メモ2
これでした。(^◇^;)
「ふざけんな!」って言われても仕方の無い、絵心のなさ…(^_^;)
しかし、メモ2に描いている、雲のようにモコモコしているものは、北海道にあるサロマ湖です、と説明すると、Mさんは日本地図からその形を引っ張り出せるだろう、と言ってくださりました。
そして、その日のうちに、メールが来て、
サロマ湖の形を、あっという間にデザインしていただけました!
この後、沖縄のS嬢が細かいデザインを足してくださって、
これを、データでMさんにお渡ししました。
するとその5日後には…
▼点線の枠は、ゼッケンを貼る部分を表す
と、デザインができてきました。
ではTシャツを何色にするのか?基本的には、サロマ湖の青を基調とした青色を基準にしたいと思っていました。
でも青といってもいろいろあります。カタログで、ネイビーがいいのか、ブルーがいいのか、いろいろ迷って…
Mさんに、ダメ元で、実物の色が見たい、というと、次の話し合いの時に用意しておいてくれました。
サロマ湖の青は、どう考えても右の「コバルト」。メンバーの意見も一致して、色はコバルトに決定しました。
そのほかの色も欲しい、というメンバーの声も聞いてくださり…
初めて、H.sketchさんにお邪魔したのが2015年9月7日。その後、何度も修正をお願いして…
最終的に13枚、Tシャツを仕上げてくださったのが、10月24日。
わずか1月半で、
サロマンリベンジャーズのTシャツは出来上がりました!
13枚で32,746円でした!
1枚2520円。
しかも、印刷に使った版(デザイン)は1年間、保存してくださいますので、1年以内なら、追加注文は、版代は不要で、土台のTシャツ代の660円と、プリント台の200〜300円のみ。しかも追加注文すれば、さらにその日から1年間、版の保存は延長してくださいます。
大阪で、グループのTシャツの製作を考えてられるなら…
H.sketchさんは、絶対のおすすめです!!