走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

10/14 テレビ千鳥「はんにゃのコント 緊急反省会」芸人がスベったネタを、全員で改良し、ウケるネタに蘇らせる!!なんと斬新、さすがテレビ千鳥な神回!!

f:id:maddiehayes9915544:20191015170507p:plain


 

 

10/14の「テレビ千鳥」は…。

 

はんにゃのコント 緊急反省会

 

と題し。

 

“8月のルミネで初おろしして、大スベりした”

 

というはんにゃの

 

「スター来日」

 

というコントを徹底検証する、という内容でした。

 

 

今更の「はんにゃ」…。

 

主役がはんにゃの2人、ということで。

 

正直、ズブダンズンブングンゲーム以来、はんにゃで笑ったことはなく…。

 

ハズレ回かな、と思いきや。

 

バラエティの新しい方向性が見えたような神回でした!!

 

今回は、どこで間違え、どうすればウケていたのか、原因を徹底検証!

 

ということで。

 

そのコントを実際に現場で見た、シソンヌの2人と麒麟の川島とで、コントを手術していく、という画期的な内容でした!!

 

コント「スター来日」内容…。

 

川島(はんにゃ):職場の人にチケットもらってきたけど、オレこの人、全然知らないんだよな…。

 

超満員の会場に現れたのは…。

 

金田扮する、マイケルっぽい衣装を着たスター。

 

1曲目 Beat It マイケル・ジャクソン

 

マイケル・ジャクソンの「Beat It」が前奏から流れる中…。

 

金田扮する「スター」はわずか2種類の動きでダンス。

 

2曲目 What Do You Mean? ジャスティン・ビーバー

 

次にジャスティン・ビーバーの曲がかかり、金田のダンスは…。

 

1曲めと全く同じ。

 

3曲目 Bad マイケル・ジャクソン

 

再びマイケル。「Bad」の特徴的前奏が。

 

金田は同じダンスを。

 

ここで既に観客はクスリとも笑わない状態。

 

川島(麒麟):あそこで風邪引いたんや。

 

4曲目 今宵の月のように エレファントカシマシ

 

エレカシの「今宵の月のように」が流れる。

 

大悟:違うわー。 

 

ノブ:袖の芸人、全員ががっかりしてん。 

 

6曲目 硝子の少年 KinKi Kids

 

KinKi Kidsの「硝子の少年」の…。

 

前奏のみ、というスカシ。

 

長谷川(シソンヌ):急にショーパブのボケをやりだした(笑)

 

7曲目 ハッピーサマーウェディング モーニング娘。

 

8曲目 ザ☆ピ〜ス モーニング娘。

 

9曲目 恋愛レボリューション21 モーニング娘。

 

マイケル→ジャスティン→マイケル、の曲順を反省

 

長谷川:見てる側は、「マイケルを模したスター」を見ればいいのか、「ジャスティンを模したスター」を見ればいいのか…。(わからず、混乱する)

 

川島(麒麟):3曲目がジャスティン、やったらまだ…。

 

ノブ:ああ!マイケル→マイケル→ジャスティン、やったらまだ(わかりやすい)。

 

金田の告白

 

金田:これは、3曲目をめちゃくちゃ色々試したんです、稽古場で。で、たまたま合格したのがマイケル。

 

大悟:(つまり)これ単発ショーなんだ。

 

川島(麒麟):構成、とかじゃなかったのね。

 

ノブ:こんなミス…。(シソンヌ)じろうちゃんとか、するの?

 

じろう:全体の並びで見るんで。「ここでピークきて」、っていう。それ考えてないって…。ただのひょうきん者…。プロの芸人じゃないっすよ。

 

大悟、静かに怒る。「ナメたらアカンよ」

 

モー娘。のダンスを入れたことを反省

 

大悟:絶対やってはいけないのは、「これ」と「これ」(最初からやっていた2種類のダンス)だけは、動きを変えたら(ダメ)…。やっぱりな、ナメたらアカンよ。笑いを。

 

ネタ手術

 

ここで金田にコント衣装に着替え。

 

全員でネタを改善していく!!

 

川島(麒麟):マイケルでいうと、Beat Itのイントロって、今の人はあまりわからない。わかるのはBadの方。で、ジャスティンやめます?

 

金田:あぁ〜。ジャスティンやめますか?(不本意、のニュアンス)

 

大悟:お前がかけたい曲じゃないんやから。

 

J-POPは?

 

大悟:J-POPになったなぁ、は欲しいわけ?

 

金田:そうですね。

 

川島(麒麟):わかりやすい「ポニョ」とかもあるけど。

 

ノブ:あ、ポニョね!

 

ポンコツ川島

 

川島(はんにゃ):(ツッコミとしては)①曲が変わって②踊りも一緒、って2個、乗っかっちゃってるんですけど…。

 

長谷川:2個、処理したほうがいいっすよ。

 

川島(はんにゃ):2個…。

 

大悟:2個ぐらい…。ツッコめんか?

 

ラストは…。

 

ノブ:モー娘。でいくのか…。

 

川島(麒麟):譲れない?モー娘。は?

 

金田:曲が変わるのはいいんすけど。振り付けが変わるのは、よくないんすか?

 

大悟:あ、あるの?振り付け?なんか違うの?

 

金田:いっぱいあります!!もともと動きの人なんで。

 

ここで一つの例として金田が披露した振り付け。全員が失笑ものの振り付けを…。

 

大悟:(それで)行こう!!

 

川島(はんにゃ)の設定を改善

 

川島は単に「チケットをもらってきた」だけの観客、という設定だったが…。

 

「無料でもらった設定だと怒れない」

 

ここ、ポイントでした!!

 

急遽、ライブハウスの客前でこのネタを披露したところ…。

 

けっこうバカウケ!!

 

この、芸人が滑ったネタを全員で蘇らせるって切り口は、

 

超斬新でした!!

 

第2弾もみたい〜!!