走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

初めて交野の里山を走った話。イヤがるお方さまの手を強引に引っ張って言ったら、意外にもお気に召された様子でした!!

昨日は交野の里山を走ってまいりました。

 

主催者の方から直接、お誘いがあり。

 

なんでも、

 

「同じ日に高槻ハーフがあって。いつも参加してるメンバーがそっちに流れるから、参加者は池田さん夫婦だけでしょう」

 

というので…。

 

「交野里山トレイルランニングクラブ」さん主催の、

 

KATANO "Pumping " TRAIL #4

 

に参加してまいりました!!

  

KATANO"Pumping"TRAIL 定例会です。
交野里山トレイルランニングクラブが交野山近辺の地図にない⁈トレイルルートを!さらには発見しながら!トレイルランニングを楽しみましょう!!
初心者大歓迎!ゆるゆるで行きます!
途中離脱もOK!!

 

との謳い文句があるので、フルマラソン7時間のお方さまでも大丈夫だろう、と判断しました。

 

ここのところ、お方さまが「なかなか運動しようとしない症候群」に陥っていたので、強引に約束を取り付け、参加せざるを得ない状態へと 強引に持って行きました。

 

しかも、参加者はわれわれだけだろう、とのこと。主催者が友人なので、これは自分たちのペースでゆっくり案内してもらえるな…。

 

と思っていたところ…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180122152404p:plain

 

当日朝…。

 

集合場所に現れた人々は約10名。

 

しかも全員が、最新式の装備を身につけた、どう見てもバリバリのトレイルランナーたち…。

 

ぞっ…。

 

としました(^_^;)

 

それでもこの時はまだ、

 

f:id:maddiehayes9915544:20180122104926p:plain

 

前日に交わしたこの会話を信じていたのですものの…。

 

いざ!!スタート!!

 

となると全員、走る、走る!!(^_^;)

 

ちゃんとスイーパーさんをつけてくださっているので、知らない山中で取り残される心配はありませんでしたが…。

 

全員の背中が、あっという間に見えなくなる!!

 

速い速い!!(^_^;)

 

話、違うやないかぁ〜い!!

 

なんて叫びは届くはずもなく。

 

スイーパーさんたちも、われわれの背後で、

 

「初心者歓迎、っていうてるイベントで、ちょっと速すぎない?」

 

って話をされているほど(^_^;)

 

おそらくは、想定外なほど、本格的トレイルランナーさんが参加されたことで、ついついスピードが上がってしまったと見ました。

 

(のちにお友達になったあるランナーさん、なんと100kmを8時間で走る、とのこと。マラソンで言えばサブ3ランナーですよ!!(^_^;))

 

泣き言を言っても始まらない、とにかく走るしかない!!

 

僕は1ヶ月近く、ずっと水呑さんに登ったりして少しは坂を登る訓練はしていたものの、お方さまはまったくノー・トレーニング状態!!

 

そんなお方さまを引きずり込んでしまった責任を感じていたものの…。

 

なんと、お方さまが必死な顔をしながら食らいついて来たことが一番の驚きでした!!

 

さて。

 

初めて回った交野の里山はとても整備されていて走りやすく。

 

そして美しく。

 

月の輪滝、なる滝は、夏場、みんながここで足を冷やすそうです。夏は気持ちよさそう!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180122105923j:plain

 

水舞台、なる池は、澄んで美しく。本来はもう少し水かさがあるとのこと。ぜひもう一度見に来たい。

f:id:maddiehayes9915544:20180122110628j:plain

 

交野山山頂は巨大な岩が鎮座。360度のパノラマ絶景。

f:id:maddiehayes9915544:20180122111139j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20180122111059j:plain

 

下りも速い〜〜!!

f:id:maddiehayes9915544:20180122152519j:plain

 

八丈岩という巨岩群。

f:id:maddiehayes9915544:20180122152650j:plain

 

中にはお地蔵さまが。「君の名は。」っぽいぞ!!

f:id:maddiehayes9915544:20180122152807j:plain

 

こうして、走り始めて3時間…。

 

スタート地点に戻って来ました(^_^;)

 

 

なんだかんだで、遅いわれわれ夫婦をずっと待ってくださったので、ありがたかったイベントでした。

 

でも、何気なく通り過ぎる小川や、木々の具合など、とても美しい風景が広がっていたので、もう少し自分たちに余裕があれば、もっと写真をたくさん撮りたかったなあ!!

 

何より、坂ギライのお方さまが、あまりの美しい風景にすっかり魅了され、

 

「また来たい!!今度はもっとゆっくりで」

 

と言っていたのが驚きでした。

 

私市駅周辺で、この辺りの里山の地図も入手したので、お方さまの熱が冷めないうちに、また走りに来たいと思います!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180122154932j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20180122160336j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20180122160559j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20180122160616j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20180122160632j:plain

 

あと41日。

f:id:maddiehayes9915544:20180122160649j:plain