走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

アップルストア心斎橋にて、お方さま、iPhoneSEを購入!!格安SIMに乗り換えまっしぐら!!

 

 

 

 

格安SIMへの乗り換えを検討している我が家。

 

「違約金」の存在すら知らなかったケータイ契約音痴につき、いま解約すれば1万円近い違約金が発生することも、ごく最近把握いたした次第です。

www.rundietrunner.com

 

 

お方さまの次の更新月は来年の5月であることが発覚。それまで、7,500円/月、の使用料を払い続けるより、早急に1600円/月、のmineo(マイネオ)ドコモプランに乗り換えた方が得策だと判断するに至りました。

 

 

www.rundietrunner.com


 

お方さまが愛用中の端末はiPhone5S、たいそうお気に入りのご様子なのですが、さすがに反応の遅さや、「ストレージが不足しています」などの理由でアプリが使えない場面が出て来たり、そろそろ限界を感じていたところでした。

 

お方さまは手が小さいので、5Sの大きさがちょうどいい、と主張。そうなるとiPhoneSEしかありません。

 

(他社の端末、などという選択肢はありません(^◇^;)機械音痴のお方さまが、操作方法を1から覚え直す、などは至難の技だからです)

 

iPhoneSEより、7あたりにすればいいのに〜、と僕は思ったのですが、この記事を読むに至って考え方も変わりました。「アメリカ消費者満足度指標」2017年5月のデータで、iPhoneSEがトップであったことを伝える記事です。

 

www.gizmodo.jp

 

SIMフリー端末を購入するため、いざ、アップルストア心斎橋へ。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170616122327j:plain

 

僕はiPhoneを3Gから愛用しています。当時は、「まったく使えない端末」とDISられ続けていた3Gでしたが、我慢しながらずっと使って来ました。職場から近かったこともあり、足繁く通っていたアップルストア心斎橋ですが…

 

正直な話、ここしばらくはとんとご無沙汰。

 

その理由は…。分かる人には分かると思います。

 

僕の身近な人にも、「アップルの製品は好きだが、アップルストアに行きたいとは思わなくなった」という人が少なくありません。

 

しかし、SIMフリーのiPhoneSEを購入するには、アップルストアに行くしかありません。

 

ネットで購入、という手もありますが、実際に端末を手にとって確認したいので、足を運ぶことにしました。

 

平日だというのに1階の店内には40名程度のお客さんがいました。店員さんは7〜8名程度。店員さんについてもらっていないお客さんで、店員さんを探すそぶりをしている人は数名いました。

 

誰かを接客している店員に声をかけるのって抵抗がありますが、とにかく誰かに声をかけないとらちがあきません。

 

で、手近な店員さん(もちろん他者を接客中)に声をかけると…

 

「順番にお伺いします」

 

とのことで、順番を記入するボードを持った係りの人がやって来てくれました。

 

この係の人が最前線に立っていないと意味ないよなあ…

 

と思いつつ、順番を待つことに。

 

(実際には、この順番確認係の人は、なるべく最前線に立つような仕組みになっていたようです。ただ、われわれが入店した時は、想定外の混雑で、この係のお兄さんさえ動かざるを得なかったようで、フォーメーションが崩れた状況であったのでは、と推察されます。やがて落ち着いて来たら、お兄さんは最前線に戻っていました)

 

順番はすぐに回って来ました。

 

僕たちはiPhoneSEが欲しいことを伝えました。すると担当してくれた男性は、アップルストアの販売員だけが持つ、謎のiPhone状の機械に何やら入力を始めました!!

 

おお、かっこいい機械やなあ!!前は、あれにカードを通すだけで決済できたりしたな!!さすがはアップル、超小型コンピューターや!!

 

と思っていたら、どうやら自慢の機械が故障したようで(^◇^;)

 

「少々お待ちください」(^◇^;)

 

と言われてけっこう待たされました(^◇^;)

 

おとなしく待つこと10分程度。

 

「奥のストックの、『iPhoneSE』の棚のとこ行って、『ゴールド』を確認して、『128GB』を確認して、あったら持って来たら良いだけでは…」

  

と思っていたことは内緒です。

 

 

 

 

お兄さんが戻って来てくれて、再開です。

 

在庫はある模様。問題は支払い方法。

 

実は今、アップル製品は24回払い金利ゼロのキャンペーンを行なっています!!

 

www.apple.com

 

これ、ごく最近までは、12回までしかゼロじゃなかったはずなんです。今回、購入を急いだのも、このキャンペーンが目当て。

 

このローンの審査に通るため、iPadを渡され、氏名や勤務先などを書かされました。

 

「記入方法についてわからないことがあれば、彼に聞いてください!!」

 

ということで若いスタッフと交代しました。

 

若いスタッフさんは、お方さまがぎこちなく記入しているiPadの操作を、ニコニコ笑いながら見守ってくれていました。ちょっとでもお方さまがつまずいた様子を見せると、「どうかしましたか?」と助け船を出そうとしてくれました。

 

彼は左腕にスントの時計をはめていました。

 

スントとはガーミンと同じく、GPSを補足する時計で、ガーミンよりも電池の持ちが良く、デザインもスタイリッシュなものが多いので、普段使用にも使えるかっこいい時計です。

 

もしかしたらランナーなのかも…

 

普通の人の、約2倍の時間を要して記入を終えたお方さま。スントをはめた彼は、

 

「審査には数十分かかりますのでお待ちください!」と行って、ストックの奥に消えて行きました。

 

そして15分後。再び現れた彼は、審査が無事に通ったことを伝えてくれ、商品を渡してくれました。その際、お方さまに、

 

「走ってらっしゃるんですか?」

 

と、彼の方から訪ねて来ました。

 

確かに、その時のお方さまの格好は、

 

・頭には京都マラソンでもらったBuff

 

・寒さ予防のためランニングタイツ

 

・足にはルナサンダル

 

と、ランナーが見たらそれとわかる格好。

 

「お兄さんもですか?スントはめてらっしゃるし」

 

と僕が聞くと、

 

「はい、でも僕はトレイルを。先日は比叡山を走りました!」

 

「ええっ!!あの土砂降りの大会を…」

 

と会話も弾みました。

 

総じて、今回のアップルストアでの買い物は、満足できるものでした。

 

すると後日…

 

こんなメールが届きました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170616131515p:plain

 

K×××××くんは、スントの彼です。もちろん彼の対応に不満はないわれわれは、非常に良かった、をチェックして返送しました。

 

でも、以前はこんなメールはなかったなあ…

 

アップルストアのサービスが、やや改善された理由がわかるような気がしました。

 

さて!!

 

・mineo(マイネオ)エントリーパッケージ

 

・SIMフリーiPhoneSE

 

は揃いました。

f:id:maddiehayes9915544:20170616134144j:plain

 

あとはMNPをとってmineo(マイネオ)と契約するだけだー!!

 

www.rundietrunner.com

 

 

 

 

www.apple.com