走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

2/20 「水曜日のダウンタウン」 2018予告ドッキリ パンサー尾形のとんでもないバカっぷり、だけど全力で挑む彼は憎めない!!そしてあのヤバめ素人が恐怖の余韻を残す…。

 

水曜日のダウンタウン10 [DVD]

水曜日のダウンタウン10 [DVD]

 

 

 

2018予告ドッキリ

 

毎年、ドッキリに引っかかった回数が1番多かったタレントに、1週間の予告ドッキリをやると言う恒例の企画。

 

これ、もともとは何年か前に、マテンロウのアントニーが、「前年のドッキリにいちばん引っかかったのは自分説」を持って来て、数えたところアントニーは2位か3位くらいで、小峠が1位だった、って企画から始まったと記憶しています。

 

そのアントニーも、もうすっかり見なくなってしまいました…。今はその地位を完全にクロちゃんに奪われた感がありますね。

 

2019年ドッキリにかけられた芸能人ランキング

 

1位 三四郎 小宮 15回
2位 パンサー 尾形 14回
3位 ガンバレルーヤ よしこ 11回
3位 FUJIWARA 藤本 11回
5位 バイきんぐ 西村 10回
6位 おかずクラブ オカリナ 9回
7位 ジャンポケ おたけ 8回
8位 バイきんぐ 小峠 7回
8位 コロチキ ナダル 7回
8位 丸山桂里奈 7回

 

8位が7回ずつで同率で3人、3位も11回ずつで2人います。

 

今年は尾形に予告ドッキリ

 

1位の小宮はすでに去年、同じ企画で使っているので…。

 

今回は2位のパンサー尾形がこの予告ドッキリに挑むことになりました。

 

パンサーのトリセツ

 

パンサーというトリオについては、あまり気にしたことがありませんでしたが、2016年の「内村さまぁ〜ずSECOND」の#236において、

 

「我々パンサーのコトを1mmでも興味を持って帰ってもらいたい菅良太郎」

 

の巻は、内さまファンの中でも神回と呼ばれているほど面白かった回。

 

uchisama.com

 

 

この番組以降、パンサーというトリオを見る目が変わったことは確かです。

 

さて、そういう訳で

 

恒例企画

 

尾形に1週間で7つのドッキリを仕掛けたらすべて気付くのか?

 

を検証しました。

 

本人は、

 

尾形:大丈夫だと思います、正直。敏感なんで

 

ナレーション:過去、予告ドッキリに挑んだ小峠、斎藤、小宮に比べて圧倒的に鈍感な気もするが…。

 

尾形:すぐ気付くと思います、正直。

 

尾形へのドッキリプラン

 

①遠目の管が管じゃない

 

②カーナビの音声収録がウソ

 

③節分イベントの鬼が手強い

 

④自宅のリビングが少し狭くなっている

 

⑤すっぴんのアンミカが全くの別人

 

⑥タコ焼きの中身がイカ

 

⑦ヤバめ素人のおじさんと毎日すれ違う

 

という7つだったのですが。

 

検証方法

 

・カメラが1週間、尾形に密着。その中で7つのドッキリを仕掛けて行く

 

・1週間後、身にふりかかった出来事のうち、どれがドッキリだったか?言い当ててもらう

 

という従来のパターン。

 

1週間後、答え合わせが行われました。

 

尾形がドッキリだと思う1つ目の出来事

 

豆まきで僕が鬼に豆をぶつけるわけですよ。で、ぶつけるとその鬼はワーって倒れるんですよ。

 

でも、何回ぶつけても、絶対に立ち上がってくるんですよ。

 

で、こう(ヘッドロック)やったとき、ニヤニヤしてたんですよ。お面の下が。

 

これはもう絶対だと思いました。やりきりましたけど、僕。 

 

というわけでこれはプランの③にあたり、正解。

 

このあとVTRが流れます。場所は幼稚園の小さなグラウンド。

 

20名ほどの園児と10名ほどの先生の中に尾形がいて、そこに鬼が赤いダウンを来て鬼の面をかぶってやって来ます。

 

尾形は持っていた升から豆をつかみ、全力で鬼に投げつけます!

 

鬼は「やられた〜」って感じでいったん倒れ、大の字になります。

 

尾形は子どもたちに、勝利の雄叫びを上げるのですが…。

 

とつぜん、鬼が立ち上がり、ふたたび尾形に襲いかかって来ます!!

 

尾形は再度、鬼に豆をまくと鬼は倒れて大の字。

 

尾形は園児たちにバンザイをして勝利をアピール!!場内は大盛り上がりですが…。

 

「ワッハッハッハ!!」と笑いながら鬼、蘇生!!

 

2度目の蘇生にさすがに戸惑いの表情を見せる尾形。どうやら升の中の豆もなくなったようです。

 

そこで尾形は鬼と組み合い、大外刈りの要領で鬼を倒します!!

 

大の字で倒れる鬼!!

 

「サンキュー!!」のポーズで園児たちにアピールする尾形!!

 

しかし鬼はすぐさま立ち上がり尾形を襲撃!!

 

戸惑いと怒りが合わさった表情の尾形は、強引に鬼を引きずり倒し…。

 

この攻防が延々と10分間、続き。

 

もう2人ともハァハァ、ハァハァ言いながらやってましたから。棒で僕のこと何回も何回も殴って。

 

VTR。金棒で鬼が全力で尾形のお尻を殴っている様子が映ります。

 

絶対あんな事…。(ドッキリしかやらない)だとしたらあの幼稚園ヤバいっすよ。あれが本当だったら絶対…。ヤバい幼稚園だから。

 

尾形がドッキリだと思う2つ目の出来事

 

自宅でロケがあって。その時のディレクターさんが、メチャクチャ足がクサかったんですよ!いかにもやっぱクサそうな顔はしてるんですよ。(クサいニオイの)黄色のヤツがマンガみたいに(あがってるよう)。みたいな感じだったから間違いないと思いましたね。

 

自信満々に答えていましたが、これは間違い。

 

尾形がドッキリだと思う3つ目の出来事

 

よく行く銭湯があるんです。週4くらいで行くんです。その銭湯のお湯が、ちょっととろみがあったんですよ。

 

これも間違い。

 

尾形がドッキリだと思う4つ目の出来事

 

後輩のイチキップリンってやつがいるんですけど、めっちゃ美味いラーメン屋あるんですよ」ってオススメされたんすよ。で行ってみたんすよ。そしたらめちゃくちゃ不味かったんですよ。

 

尾形がドッキリだと思う5つ目の出来事

 

うちの嫁、めちゃくちゃイビキしたんすよ。おじさんみたいな。これがドッキリじゃなかったら本当に俺…。ちょっと俺、イヤだなって思いますもん。

 

尾形がドッキリだと思う6つ目の出来事

 

クルマを買ったんですよ。ランクル。結構こだわって。大事にしたクルマ、右側のドアの所に10円パンチ(10円玉などでクルマに傷を付ける行為)があったんですよ。

 

絶対そうだと思うんです。すごい悪質ですけどね、それは!でも「水曜日のダウンタウン」だったら全然やりかねないというか!

 

尾形がドッキリだと思う7つ目の出来事

 

街ぶらロケがあったんすよ。肉屋さんがあったんすよ、揚げ物とかコロッケとか。そこの店員さんが、前に水曜日のダウンタウンで「ロケ中にヤバいヤツが入ってくる」ロケがあったの分かります?そのヤバめ素人の人だったんです、絶対!!

 

この回に出たヤバめ素人さんですね!強烈インパクトでした!

www.rundietrunner.com

 

VTRはその時の模様。肉屋のおじさんに扮した、あの時のヤバめ素人と同じ人を見て、尾形の表情がどんどん曇り出します。

 

今でも夢に出てくるくらい衝撃的だったんで。あの顔は。一生忘れないから、絶対!絶対そうです、あの人は!

 

ナレーション:だが今回のドッキリは、その商店街ロケ以外にも1週間毎日おじさんとすれ違っていた、というもの。

 

尾形の答えは「肉屋の主人がヤバめ素人」なので、惜しくも不正解。

 

正解発表

 

カーナビの音声収録がウソ

 

全国のカーナビの音声を吉本坂のメンバーが担当、尾形は北海道を担当する、という事で、その仕事の内容がVTRで流れます。

 

左方向です、サンキュー!

 

この先、左折専用レーン。サンキュー!

 

このあたりはまだ理解できるのですが。

 

1km、直進です。

 

10km、直進です。

 

ここまでもまあ良いとして。

 

100km、直進です。

 

千キロ、直進です。

 

このあり得ない距離表示を、何の疑いもなく全力で収録する尾形。

 

さらに

 

千キロ先、右折です。

 

1万キロ先、右折です。

 

熊が出ました!

 

熊を先頭に10kmの渋滞です

 

熊を轢きました!

 

ディレクター:ちょっとトーン下げた感じでいいですか?反省の感じ、というか。

 

熊を轢きました…

 

ルールルル。キツネが出ました。

 

カニが出ました。

 

おかしなナビを疑う事のなく、全力で収録する尾形の姿は爆笑ものでした!!

 

すっぴんのアンミカが全くの別人

 

尾形の楽屋に現れた、すっぴんのアンミカという設定の女性。純白のロングのダウンコートに長い髪を垂らし、顔の半分は大きなマスクで覆われているので、アンミカだと言われれば信じてしまうかも、といった人物。

 

知り合いの人から今、ドッグフードの新作をたくさん貰ってて、それで犬を飼ってる人に配ってるんです。ほな、すっぴんですんませんでした。

 

という女性の声はまさにアンミカそのものの声。

 

ただ尾形もこの偽アンミカがかえったあと、

 

あれアンミカさんですか…。

 

と驚いた様子はしていました。

 

実は声は本物のアンミカが事前に週力したものを、この偽アンミカがマスクの下でくわえている小型スピーカーから出していたもの。

 

声はそっくりで当たり前なのでした。

 

タコ焼きの中身がイカ

 

アリンクリンのクリスがタコ焼き持って来て。あれの中身がイカでした

 

タコじゃなくて?何ですかそのドッキリ?!

 

 

自宅のリビングが少し狭くなっている

 

自宅の壁の一部を10cm厚くする事で、少し狭くしていたのだが、尾形は全く気付かず1週間暮らしていたのでした。

 

遠目の管が管じゃない

 

尾形が吉本の事務所に行くと、遠目に向井と管がいて、向井が話しかけて来ます。

 

この向井は本物なのですが…。

 

隣にいる管は本物ではなく。

 

wacci(ワッチ)の村中さんというアーティスト。

 

wacci.jp

 

この方が管そっくりに擬態されていて、思わず笑ってしまいました!!

 

ヤバめ素人のおじさんと毎日すれ違う

 

最期のヤバめ素人さんは、肉屋だけでなく毎日すれ違っていたことを告げられると尾形はたいそう驚いていましたが…。

 

ラストは、冒頭の、手強かった鬼。

 

鬼がやっとあきらめて保育園の校庭から建物の中に退散し…。

 

誰もいない所で鬼のマスクを外すと、あのヤバめ素人だった…。

 

という、余韻の残るVTR構成でした!!

 

尾形のアホだけど常に全力な姿勢と、あのヤバめ素人さんが強烈に印象を残す、とても面白い説でした!!