今回の激レアさんは
医師として順風満帆な生活を送っていたが、突如渡米しど素人からハリウッド映画監督になった人
ことヤマグチさん。
「謙遜」とか無い人格
長崎で父親が病院を経営、という家庭事情。父親が医師、だけでなく病院を経営って(^_^;)
とんでもなく裕福な家庭に育ったのだな、ということがわかります。
勉強もできて、スポーツもそこそこできて、ストレートに医師になれました
と臆面もなく語るのは、そのあたり、やや普通の家庭で育った人間とは違うな…。「謙遜」とか、ないんだな…と思わせる面の皮ぶり。
笑いに目覚める
医師となりしばらくして。
ある真面目な発表会で、スライドを用いて発表している際、間違ってシンディ・クロフォードのグラビア写真を出してしまったヤマグチさん。
意図せず沸き起こった大爆笑に…。
人を救うのは医学ではなく笑い
であると悟った彼は、
世界中の人を笑わせられるハリウッドで、コメディ映画の監督になろう!
と決意。
間違ったスライドでとった爆笑からハリウッド監督って(^_^;)
あまりに発想に飛躍がありすぎで…。
この辺りが普通の家庭環境で育った者ではない、ただ者ではない感がにじみ出ています!!
ど素人監督ハリウッド挑戦プロジェクト
ほぼ365日働きづめで、好きだったキャバクラ通いもやめて…。
一年で1,100万円をためます。
それまでにためていたお金を合わせ、1、800万円を携え渡米。
まず彼は演劇学校へ入学します。
これは、将来、監督として役者の気持ちも理解しておかねばならない、という気持ちと、世界中からハリウッド俳優を目指してやってくる役者の卵と知り合うための判断でした。
20分ほどのショートフィルム
演劇学校仲間は誰一人、映画制作を手伝ってくれなかったので、
監督・主演・脚本・撮影・編集=すべてヤマグチ
という形で撮影します。
撮影方法
①定点カメラをセット
②用意、アクション!と叫び
③位置につき、演技開始
④演技終了後、録画ボタンを停止する
笑い至上主義
けっこう危険なスタントももちろん自分でこなします
若林:アクションとか、怖くなかったですか?
ヤマグチさん:笑いのためなら死んでもいいと思っていました
こうして2003年から2006年までに7本のショートフィルムを作成。
あるアドバイス
ルームシェア仲間から、
ヤマグチという名前はアメリカ人にはピンとこない。“スパイシーマック”に改名だ!!
この改名が大成功、一発で名前を覚えられた彼は、次回作への出演希望者が殺到します。
受賞
2005年「人間VSATM」という作品では「チロルショートフィルムコンテスト」という映画祭でセミグランプリを受賞。
少しずつ頭角を現し始めます。
そして第七作「爆弾探偵」という作品は…。
三つの映画賞で入選を果たし。
ニューヨークのインディペンデント映画祭ではグランプリを受賞。
発射されたミサイルから探偵が逃げ惑い、ついに命中し中に放り出され、着地した先が…。
恋人の家のプールサイドで、そこで彼女に指輪をはめる…。
というストーリーでした(^_^;)
若林:メッセージは、反戦ですか?やっぱり?
ヤマグチさん:いや…。特にメッセージはないです。プールサイドの水着の女性を撮りたかっただけで。
(場内爆笑)
長編映画に挑戦
カメヤさんという沖縄出身の人に出会って、今度はヤマグチさんが彼にアドバイスしました。
ジャック・ワイズマンJr.に改名だ!
この名前は、ユダヤ人系のハリウッドのお金持ちを連想させる名前だったため、インパクトがありました。
資金不足を乗り切る方法
こうして長編映画の製作に着手、しかしお金がなく。
俳優たちにはノーギャラで出演してもらわねばなりません。
そんな俳優がいるのか、と思いましたが…。
宣伝のうまさが功を奏します!!
NY国際インディペンデント映画祭グランプリ受賞のスパイシーマック監督と、
あのジャック・ワイズマンJr.が
初の長編ハリウッド映画でタッグ!
出演者募集!!
この広告に4、000人以上が応募!!
あまりにオーディションに来た女優が美人揃いだったので、
わずか1役だった女性枠を6役に広げる、という(^_^;)
という女好きな性格も垣間見え…。
ノーギャラ俳優たちのモチベーション維持方法
監督お手製の「スパイシーマックカレー」
ハラペーニョ、トムヤムクンペースト、めんつゆ、などを調合した絶品カレーは、若林な弘中アナ他出演者全員が絶賛したほどの味で。
これが食べたいがためにエキストラに加わったという役者さんもいたほどだった、とのことでした。
史上最高のパンツ一丁男
こうして出来上がった映画がこれ。
なんと、裕木奈江が特別出演しているらしいです。
内容は…。
異種格闘技の違法試合で逮捕されたジャックら4人は、釈放の条件としてロス市警の誘拐訓練の犯人役を行う。しかし一般人を拉致監禁してしまい、人質解放の条件として、別に見たくもないのにアメリカ大統領にストリップを要求。ロス市警は事実が明らかになる前に4人を本物の犯人として射殺しようとする。強行突入する特殊部隊とロス市警。そこにパンツ一枚で登場する伝説のFBI交渉人ジョンジェームズ。果たして彼らの運命はいかに!?
(wikipediaより)
というか、YouTubeに公開されています(¯―¯٥)
長編映画、その後…。
本作品は、メキシコ国際映画祭パルムドール賞を受賞。
カナダ、アメリカ、日本でDVDが販売されたものの…。
DVDの売り上げはわずか10万円。
スパイシーマックことヤマグチさんは、お金も尽き果て…。
悲しみのうちに帰国。
「映画監督」で合コンに参加しても女の子に相手にされない現実に。
「人間に必要なのは笑いではなく医学だ」
と再認識、
現在は…。
スパイシーの過去を隠し、医師として働いている
のだそうです。
5/21までTverで視聴可能です!!