走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

インフルエンザは人類を滅ぼす?スティーブン・キング「ザ・スタンド」

スティーブン・キングの著した小説の中で、ナンバーワンに人気があるのは、欧米では「イット」ですが、

 


日本では「ザ・スタンド」がファンの中では一番人気。

 


それは、特殊なインフルエンザで人類の99%以上が死滅する過程を詳細に描き、

 


生き残った人々が神と悪魔に導かれたグループに分かれ、

 


人類の本質は善なのか悪なのかを問う、壮大な物語。

 

ザ・スタンド(1) (文春文庫)

ザ・スタンド(1) (文春文庫)

 

 
全5巻なんですが、最初の1巻目は、インフルエンザが蔓延し、人類が滅亡する様子を事細かに描写していて。

 


この1巻目は、キングのどの小説よりも怖い。

 


最初は、そのインフルエンザに罹患した患者は1人。でもそいつが逃げ出したことで、家族が罹患し、どんどん広がり、

 


町では死体がブルドーザーで海に投げ落とされてるのに、

 


テレビはいっさい、そんなことにふれない。

 


やがて大統領も死に、テレビの生中継で狂った軍隊たちが、殺し合いを演じる…

 


ザ・スタンドの第1巻は本当に怖い。

 


ちなみに、

 


ザ・スタンドのラストは、感動、感動の嵐です。

 


私は帰宅途中の電車の中で読んでしまい、マジで号泣してしまいました。

 


後に先にも電車で号泣したのは初めてでした。