走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ネタバレ注意!!映画「かずら」(2010年)さまぁ〜ず主演の、コンプレックス克服映画!!

f:id:maddiehayes9915544:20170323172936j:image

 

お笑いコンビ・さまぁ〜ずが大好きです!

 

さまぁ〜ずコントライブのDVDは全部見てます。もちろん直接みにいければこんな嬉しいことはないけど、プラチナチケットなので手に入るはずもなく。

 

さまぁ〜ずのコントの特徴は、ゆるーい雰囲気の中で、ツッコミの三村の攻撃的なツッコミで、ツッコミでも笑いが取れ、それに負けない大竹の波状攻撃的なボケ。

 

でも、どこかに漂う優しさ。

 

コントライブは、すべてのコントがどこかで繋がっていて、ラストのコントでは、笑いながら、ちょっと切なくなってしまう…

 

そんなさまぁ〜ずが2010年に主演した映画「かずら」。

 

お笑いグループが映画に出るって、昔からありました。ドリフも、クレイジーキャッツも。

 

でも、最近の、お笑い芸人の映画へのアプローチって、なんか少し変わってきていて。

 

北野武黒澤明に認められ、フランスから勲章もらったりして、他のお笑い芸人さんも、芸術家的な方向性で映画にアプローチしています。

 

武さんの才能に影響され、追随し、さも自分も武さんと同じような才能があると、世間にアピールしたがっているお笑い芸人の多さに、すこし辟易としてしまうことがあります…

 

しかし、この「かずら」は、そんな類の映画ではありません。さまぁ〜ずの世界観が見事に映画になった、笑いとペーソスにあふれた、コメディ映画です。

 

この映画のテーマはズバリ、

 

「薄毛」。

 

僕自身も、もう高校のころからやばくなってきた薄毛人間なので、よく分かる悩みです。

 

ただ、僕の場合は、幸か不幸か、薄毛に対して、なぜかそれほどコンプレックス的な気持ちが生まれませんでした。

 

鏡をみるたび、

 

「あ〜あ(T . T)」

 

な気持ちにはなりましたが、だからと言って、その悩みで、夜も眠れず、いてもたってもいられない、ってほどの悩みにはなりませんでした。

 

でも、世の中には、それで悩んで悩んで、悩み抜いてる人もいます。

 

「そんなことで悩んでもしょうがない!」

 

とか、

 

「薄毛の方がセクシー!」

 

とか、いくら言っても無意味でしょう。コンプレックスなんて、理屈じゃないんだから。

 

映画の中で、「かつらあるある」がたくさん紹介されていて、愛人と海外旅行へ行く際、ゲートでかつらの金具に金属探知機が反応し、愛人やほかの乗客の目の前で、

 

「外してもらえますか」

 

と忠告されるシーンは、ゾッとしました…

 

ただ、このかつらってやつ、洋の東西を問わず、笑いのネタになってしまうこともまた真実で…

 

ただ、それを気にしている人には残酷な笑いになってしまうわけで。

 

本作のクライマックス、愛する女性に、かつらであることを告白し、女性に去られた三村が、涙を流しながら、

 

「なんで、薄毛ってだけで、こんなに苦しまなけゃならないんだよ…なんで、ハゲなんかに産んだんだよ!」

 

と両親に訴えるシーンはグッときました。

 

大竹演じる、個人経営のかつら屋さんが、乾物屋さんや、靴の修理屋さんも兼ねていて、大竹に恋の相談をしている三村のところに、美女が続々と、だし昆布を買いにきたり、靴のヒールの修理依頼にくるシーンなんか、笑い転げました。

 

決して、かつらの人を馬鹿にしている映画ではなく、そのコンプレックスに寄り添いながら、さまぁ〜ずらしい笑いに包まれ、最後は笑いながら泣いちゃう映画です。