走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

勝手に鯛ロゲ!!「鯛ロゲは、終わってからでも楽しめる!!」

 

 






 

 

「鯛ロゲは、終わってからでも面白い!!」

 

昨夜、1週間前の打ち上げ会場と同じ場所で「勝手に鯛ロゲ」の打ち上げをしていたら、突然あらわれたタモンさんに僕は言いました。

 

「そうそう!!」とお方さまもおかべさんも賛同しました。

 

「むしろ、あの1日で何ができようか?!いろんなエイドや仕掛けもあって、最高に楽しい1日でしたが、やはり全ポイントを周りきるにはとても時間が足りない!!鯛ロゲ主催者の皆さんが作ってくれたこの地図とポイント写真は素晴らしい!!ダイの大人が、何日もかけても回り切れないほどのポイントが網羅されている!!もはやこの地図とポイント写真は宝物です!!これさえあれば、何日も遊べるし、もし、コンプリートを終えても、次は任意のポイントを決めて、1日かけてそこを回る、って遊びもできる!!来年の鯛ロゲまで、これで遊びまわれますわ〜〜!!」

 

タモンさんは、おかべさんが何杯もつぐビールを几帳面に飲み干しながら、嬉しそうに笑っていました。

 

チームお方さま➕おかべさんによる「勝手に鯛ロゲ」

 

鯛ロゲ当日に回れなかったポイントをコンプリートしようと言う「勝手に鯛ロゲ」、すでに実行してらっしゃるチームもたくさんいらっしゃいます。

 

おかべさんが一緒に回りたい、とおっしゃってくれたので、三人で回ることに。

 

どうせなら、スタート地点は実際のスタート地点と同じ恵美会館横の公園からスタートしよう、と言うことで、待ち合わせ場所はそこにしました。

 

先週と昨日。同じ場所で…(^◇^;)

f:id:maddiehayes9915544:20170911195952j:plain

 

 

 

大坂夏の陣スタンプラリーコンプリート

 

安居神社→一心寺→四天王寺→一心寺在牟堂→堀越神社→一心寺庚申堂、の順に回りました。

 

それぞれ、社務所のような場所にスタンプがあるのですが、その場所を探すのもちょっとした一苦労。

 

安居神社にて

 

最初に訪れた安居神社。真田幸村が絶命した神社として有名らしいです。

 

ここでスタンプを押そうとしていると、社務所の中からオバチャンがガラス越しに話しけかて来ました。

 

オバチャン:あのー。ソレは、いつまでやってはるんですか?

 

われわれ:はっ?

 

オバチャン:先週で終わり、ってわけではないんですか?

 

われわれ:??(ちょっとピンと来ていない)

 

オバチャン:なんか、皆さん、先週以降もチョコチョコ来はって。「鯛焼きがぁ〜」「鯛焼きでぇ〜」とか、鯛焼き鯛焼き、うわごとのように口々に言いもってどっか行きはるんですけど、「鯛焼き」って何ですか?

 

われわれ:(鯛焼きTシャツを着ていることによる質問であることにやっと気づく)ああ!!オバチャン、「鯛焼き」って、「鯛焼きマラソン」って名前のマラソン大会の名前のことなんです!!

 

オバチャン:ほぉほぉ。そうでしたか。

 

われわれ:先週で終わったんですが、(地図を見せて)この地図に書いてあるポイントを探して走る、って趣向の大会だったので、先週が終わっても、回れなかったポイントを、みんな自主的に回ってるんです。

 

オバチャン:なるほどなるほど。

 

われわれ:そんなわけで、今日以降も、何人も、同じTシャツ着た人間がここに来ると思いますので、宜しくお願いします!!

 

オバチャン:よーわかりましたわ。ありがとう、お気をつけて。

 

と、社務所のオバチャンの疑念をはらせつつのスタンプラリーコンプリート。

 

聖徳太子が建立したとされる四天王寺や巨大な一心寺などは、何時間もかけて見学したくなるような建造物です。スタンプだけ押して後にするにはあまりに勿体無い。

 

鯛ロゲ、時間がいくらあっても足りないのはこんなところにも理由があります。

 

10時47分、コンプリート!!120点。

f:id:maddiehayes9915544:20170911115658j:plain

 

茜丸へ

 

最寄りポイントは茜丸本店。社長のキャラクターで関西では有名などら焼き屋さん。

 

どら焼き、食べればよかった!!とあとになって後悔しました。

 

10時59分クリア。3点。

f:id:maddiehayes9915544:20170911121253j:plain

 

 

 

 

サイゼリア今福鶴見店へ

 

なんでもタモンさんの立ち飲み友達が店長をしている、と言うそれだけの縁でポイントになっている場所…(^◇^;)

 

地下鉄「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅で土日エコ切符(600円)購入。これで地下鉄は乗り放題です。

 

そこから「今福鶴見」駅へ。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170911132846p:plain

 

11時42分、クリア!!7点。

f:id:maddiehayes9915544:20170911131215j:plain

 

松原食品さんへ

 

かつて、しまなみの打ち上げにもお肉を提供してくださった松原食品さんは、大人気のスポットで、おかべさんを含めわれわれはいったことがなかったので、絶対に行ってみたいスポットなのでした。

blog.dietrunner.xyz

 

今福鶴見の駅から1.5kmほど。日曜日のせいか、まばらな人影の中、1店舗だけ、人だかりのできているお店が目的地でした!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170911134434j:plain

 

われわれの姿を見ると、お店の人は

 

「炭酸水あるよ、飲んでいき!!」

 

と言って炭酸水を出してくださいました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170911134615j:plain

 

蒸し暑い気候だったので、冷えた炭酸水が沁みました。

 

絶対食べておくように、と言われているコロッケは、甘くて香ばしくて絶品!!

 

しかもお代はいらないって!!

 

 

もう完全にエイド状態!!

 

お忙しい時間に伺ったにもかかわらず、最高のおもてなしを頂戴いたしました!!

 

しかも、お肉も新鮮でリーズナブル!!

 

八尾からクルマで20分で来れるから、またお肉買いに来ますね!!

 

12時3分、クリア!!90点!!プラス揚げ物写真ポイント10点!!

f:id:maddiehayes9915544:20170911135119j:plain

 

緑地西橋へ

 

松原食品さんから歩いて数分、鶴見緑地公園の中はバーベキュー施設が充実していて、肉を焼くグループでごった返していました。

 

緑地西橋はその付近にあり。

 

明治にかけられた「心斎橋」の一部を用いてかけられている、由緒ある橋のようでした。

f:id:maddiehayes9915544:20170911140119p:plain

 

12時20分、クリア!!33点。

f:id:maddiehayes9915544:20170911140235j:plain

 

まっ昼間からビールで乾杯する女性メンバー!!

 

鶴見緑地でのバーベキューの中をくぐり抜け、無性に腹が減ってきたのでお昼にすることに。

 

ところが食べ物屋さんがなかなか見当たりません。

 

来る時に見かけた「ガスト」しかないな、と言うことでガストに向かいました。

 

こんな時だけ足が速いヒト…

f:id:maddiehayes9915544:20170911141002j:plain

 

お昼時ということ満席。10分ほど待ちました。

 

席に着くなり、女性2人は…。

 

カンパーーイ!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170911141140j:plain

 

グビグビグビ…

 

f:id:maddiehayes9915544:20170911141230j:plain

 

意外とヘルシーメニュー。

f:id:maddiehayes9915544:20170911141436j:plain

 

関目発祥の地へ

 

ビールを飲んだ女性連中は、足での移動はお嫌いな様子…(^◇^;)

 

そこで次の地点まで足で移動し、残りはなるべく電車で移動しよう、と提案しました。

 

関目発祥の地まで約2kmの移動。神社マークを見じるしに神社を探すと…。

 

ありました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170911142903p:plain

 

14時1分、クリア!!39点!!

f:id:maddiehayes9915544:20170911143125j:plain

 

大阪市民病院へ

 

ここから約束どおり地下鉄に乗りました。いったん関目高殿駅まで戻り、都島駅へ。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170911143945p:plain

 

駅を降りると病院までの順路は簡単に矢印で表示がありました。

 

14時22分、クリア!!27点。

f:id:maddiehayes9915544:20170911144403j:plain

 

毛馬こうもんへ

 

さて、本日のメインイベント、毛馬こうもん。

 

淀川と大川が交わる接点にある、水位差を調整する設備である毛馬閘門は、水都大阪ウルトラマラソンのコース上でもある、インパクトの強いポイント。

 

本当は大川沿いを走って北上したかったのですが、特にお方さまがけっこう暑さにやられている感じだったので、最短の駅である天神橋筋六丁目駅から北上することに。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170911145850p:plain

 

朝からコーヒーを全く飲んでいないことに気づいた僕は、

 

「駅を降りたらコンビニでアイスコーヒーを買いたい」

 

と申し出ました。

 

やたらすんなりと、その申し出を受け入れてくれるお方さま。

 

コンビニに入ると、

 

「さて。アタシたちは…」

 

と、当然のように缶ビールを購入…(^◇^;)

 

ビールを飲みながら歩く2人の女性…。

f:id:maddiehayes9915544:20170911150922j:plain

 

「あんな大人になっちゃダメよ」

 

と近所の母親に反面教師に使われそうな千鳥足…

 

よりテンションの上がった2人の女性とともに、あっさりと毛馬こうもんに到着。

 

15時4分、クリア!!77点。

f:id:maddiehayes9915544:20170911151059j:plain

 

音色つばさ保育園へ

 

キリンのオブジェが目立つ保育園。天六の駅からそう離れていないはずです。

 

それっぽい場所に近づくも、キリンのオブジェがどうしても見つかりません…。

 

それもそのはず。真昼間からビール2杯飲んでるヨッパライ2名と、超方向音痴1名。

 

このダメダメ3人組は、キリンのオブジェの真下にいながら、必死でキリンのオブジェを探していたのでした…(^◇^;)

 

15時41分、クリア。12点。

f:id:maddiehayes9915544:20170911151714j:plain

 

居酒屋たもんへ

 

キリンの保育園を南下し、「おいでやす通り」という商店街に入ると、まず目に入る大行列。

 

「鯛焼き浪花屋」のかき氷に、みんな並んでいるようでした。

 

そのすぐそばに、居酒屋「たもん」さん発見。

 

15時51分、クリア。25点。

f:id:maddiehayes9915544:20170911152710j:plain

 

「鳥梅商店」さんの焼き鳥、美味の破壊力!!

 

「たもん」さんの7軒隣で営業中だった鳥梅商店さん。店の前で焼き鳥を焼いて販売中。

 

あまりに美味しそうだったのでお方さまが一本(70円)で購入。

 

一口、食べさせてもらったら…。

 

肉厚、ジューシー、柔らか!!

 

信じられない美味しさ!!焼き鳥という概念が覆る、と言っていいほどの美味しさでした!!

 

買う気が無かった僕も、「焼き鳥は苦手」と行っていたおかべさんも、一本ずつ購入、

 

「美味しいぃぃぃー!!」

 

と店先で絶叫するもんで、あっという間に行列ができていました!!

f:id:maddiehayes9915544:20170911171218j:plain

 

今後「たもん」さんへ行く鯛ロゲニストは、必ず鳥梅商店さんの焼き鳥を食べることをお勧めします!!

 

関西テレビへ

 

高架下を歩いて関西テレビへ。

 

建物が大きいのですぐに見つかりますが、ポイント写真の大きなハチエモンの絵を探して大回り。

 

実は正面に描かれているのでした。

 

16時5分、クリア!!4点。

f:id:maddiehayes9915544:20170911171355j:plain

 

繁昌亭へ

 

僕としてはこの関西テレビですっかり終了のつもりだったんですが…

 

女性陣、「繁昌亭」もクリアしておかないと、のちのちしんどくなってくる、との意見。

 

そこで関テレのある扇町から南森町まで地下鉄に乗り、落語の繁昌亭へ。

 

なんとなく、アマチュア落語家と思しき人たちが、繁昌亭さんの前をウロウロされていました。

 

16時20分、クリア!!5点。

f:id:maddiehayes9915544:20170911171812j:plain

 

 

 

横綱通天閣店におんたい登場!!

 

風呂から上がった女性陣は一刻も早くビールが欲しい、と見え…。

 

あれこれ考えるのはめんどくさい、1週間前のあの場所へ行こう!!

 

と言う理由で、先週打ち上げで使った横綱通天閣店さんへ行きました。

 

関連ランキング:串揚げ | 新今宮駅前駅動物園前駅新今宮駅

 

ちょうど1階が満席…。

 

店員さん、「2階の座敷でもいいですか?」

 

おお、勝手知ったる2階の座敷…。

 

行ってみたら2階はガラガラ。一週間前とのギャップに驚くのでした。

 

そのことをフェイスブックにあげたら…

 

f:id:maddiehayes9915544:20170911173722p:plain

 

タモンキタ━━━(゚∀゚).━━!!!

f:id:maddiehayes9915544:20170911174149j:plain

 

「仕事が終わってFacebookを見たら、ここにいらっしゃるとのことなんで、駆けつけました!!」

 

って…(^◇^;)

 

あなた新婚さんでしょう!!

 

こうして、鯛ロゲの裏話なんかをタモンさんの口から聞いて、抱腹絶倒の中で…。

 

第一回勝手に鯛ロゲは終了しました。

 

制覇ぐあい…

鯛ロゲ制覇表
  ポイント 9月3日 9月10日
喜多酒店 1  
木津まち横丁 3  
茜丸本舗 3  
御勝山古墳 3    
関テレ 4  
高津宮神社 4    
真田丸顕彰碑 4    
新歌舞伎座 5    
繁昌亭 5  
難波神社 5  
りそな本店 6  
京セラドーム 6    
ゼー六アイス 7  
サイゼリヤ今福鶴見店 7  
四ツ橋の跡 8  
渋沢栄一像 8    
浪速八坂神社 9  
テレビ大阪 9  
大阪奉行所跡 10    
大小橋命胞衣塚 10    
ここに砂場ありき 10  
細川ガラシャ像 10    
四代目桂米團治の碑 10    
グリコ前 11  
木津川駅 11    
名探偵コナン像 12    
音色つばさ保育園 12  
中井エンジニアリング 13    
オートバックス創業者 13    
ジル像 13    
きらら九条商店街 14    
松下幸之助創業の地 14    
道頓堀ホテル 14  
オタロード 15  
キムチギャラリー 15    
雅整骨院 15  
カンテグランデ中津本店 16    
きむらや 17    
深江の菅笠の碑 18    
八幡屋公園 19    
鴫野古戦場跡 20    
下水道科学館 21    
阿遅速雄神社 23    
今福蒲生激戦 24    
たもん 25  
天保山渡船桜島側 26    
大阪市民病院 27  
大阪市立科学館 28    
川口基督教会 29    
デザインオフィス和屋 30    
焼肉ストリート 31    
ミナミカワ酒店 32  
緑地西橋 33  
売れても占い商店街 34    
チャンピオン 35  
梅田スカイビル 36    
宇治川地下道 37    
大阪球場跡 38  
関目発祥の地 39  
昭和山 40    
USJ噴水前 41    
鴉宮神社 43    
天保山山頂 44    
大阪城天守閣 45  
甚兵衛渡船場 47    
見返りトミー 48    
三ノ瀬公園 50    
謎の大仏 55    
布施公園モニュメント 60    
高架くぐり 65    
毛馬こうもん 77  
松原食品 90  
グリコ本社 100    
夏の陣スタンプラリー 120  
明生座 22    

 

制覇ポイント=29

 

残り=46

 

…。

 

爺ぃのチームは残りがあと26ポイントとか言ってたよな(^◇^;)どんだけすごいねんあのチーム…(^◇^;)

 

われわれは今年中に制覇できるのだろうか…(^◇^;)

 

本日の総ポイントは 

 

452ポイント

 

ですが、新今宮に帰ってきたのが17時…。

 

2時間遅れ。

 

1分遅れるにつき50点減点…。

 

120×50=6,000。

 

6,000点マイナスで、

 

▲5,548点

 

と言う結果でございました!!

 

(実際は3時半超えたら失格だけどね(^◇^;)

 

 

 

 

  

 

 

借金問題で実績のある「おしなり法律事務所」