この映画、かなり評判良かったので見にいきたかったのですが、いろんな理由で行けず。
気づくとなんと、アマゾンプライムビデオで追加料金なしで見られるっていうので。
さっそく見ました!!
不要不急の外出を控えねばならないみなさん!!
1も2も共に1時間30分ちょっとで、
内容の濃いおもしろ映画です !!
ぜひ、1と2をセットで見ることをお勧めします!!
タイムループ=同じ時間を繰り返すヤツ
設定的には、よくあるタイムループもの。それも
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」や
「ミッション:8ミニッツ」
のように、主人公が死ぬとリセットされる、というパターン。
あらすじ
ハッピー・デス・デイ
主人公トリーはいろんな意味でビッチ女。せっかく誕生日に父親が電話をくれても無視、今日も泥酔明けで、見ず知らずの男の部屋で目覚める。
その夜、彼女は「ベビーマスク」をつけた男に刺殺される。
次の瞬間、目覚めるとまた、あの見ず知らずの男の部屋…。しかも自分の誕生日の朝。
こうして彼女は自分の誕生日の夜に刺殺される1日を繰り返す。殺されないよう、犯人を捕まえようとするが、彼女はビッチなので、動機がある人間が多すぎて、犯人がわからない。
そんな中、殺され、生き返り、を繰り返すうちに…。
彼女は徐々に人生で大切なものに気づき始め、真犯人に立ち向かうが…。
物語はそう簡単には終わらないのだった…。
ハッピー・デス・デイ2U
1でトリーと恋人になったカーター。そのルームメイトのライアンは、なにやら謎のマシンを学友と共同研究中に…。
謎のベビーマスク男に刺殺され、
次の瞬間、朝と同じ、車の中で目覚め…。
この不思議な話をルームメイトのカーターにすると、恋人のトリーはすぐにあの「タイムループ」がまた起こったと直感。
ライアンが開発中の謎のマシンとタイムループが関連があると推理し、実験していると…。
とんでも無いことになってしまう!!
ハッピー・デス・ディの感想
タイムループものというありえない現象を下敷きにしている物語なので、SFがベースになっているものの、
本作はやはりホラーにジャンル分けするものと思います。
若い男女が仮面でナイフの殺人鬼に襲われる、というと「スクリーム」を思い出しますが、
本作はスクリームよりもコメディ色が強く。
例えば何度も死んで、生き返り、を繰り返す中で、ヒロインはブチギレて、
いつもの朝を、全裸で外を闊歩したりします。どーせ死んでまた生き返るんだから、って開き直って。
そして犯人が誰か、という部分は若干ながら謎解き(ミステリー)的な要素もあって。
タイムループ、青春もの、ホラー、コメディ、ミステリー、といろんな要素がごった煮状態で入っています。
さらに犯人がわかってからも、一向に飽きさせない工夫があって、最後の最後まで気が抜けない仕組みになっています!!
いや〜面白かった!!
ハッピー・デス・ディ2Uの感想
と思って、
待てよ…。これの2ってなに…?え?ダニエル?あの金髪の東洋人?あいつがタイムループにハマる?
ムチャクチャやん…。
と思って見始めた2でしたが…。
斬新な手法にちょっと驚かされました!!
パート2ものは1を超えられないというのはよく聞く話。それは驚きの設定などはすでに1で見せていて、それを超えるものを作りにくい、という側面がありますが、
この映画の2は、1とはジャンルさえ微妙に変えていて。
まずはホラー要素を抑えて、逆にSFという側面を強く押し出してきました!!
1ではタイムループが起こった原因については触れていません。でもこれは「恋はデジャブ」などでもあった手法。その状況を楽しみ、理由など考えるなという作り手のメッセージ。
ところが2はこの理由にこだわりました!!タイムループが起こった原因を突き止め、元に戻すためにSF的な物語が始まり、
さらに!!コメディ要素がぐんぐん加速。
1では全裸で外を歩いたヒロイン。今度は…。
ジョギング姿のままゴミ収集車に飛び込み粉々になって死んだり、とにかくムチャクチャな死に様で自殺を繰り返します。
また1で出てきたメンツを上手く使ってドタバタ喜劇調にしたり、
1では抑えめだったコメディ要素を全面に押し出します。
さらにタイムループそのものにもちょっとアレンジを加えていて。
とにかく、1とはジャンルさえ変えたと言っていい仕上がりにして、見る者を飽きさせず、
次の展開が見えません。
確かにメチャクチャな映画ですが、荒唐無稽、と言下に否定できない才能を感じました!!
アマゾンプライムなら無料で視聴できます!!