走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

MENU

グーグルアドセンスの合格に1年もかかった話。「BLOG.〇〇.com」は絶対NG!!「WWW.〇〇.com」にせよ!!

昨日、やっとグーグルアドセンスに合格いたしました(^_^;)長かった〜。

 

グーグルアドセンスとは

 

グーグルに許可を受け、広告を貼り付け収益を得ることができる、グーグルによって提供される広告のことです。

 

特にブログをやっているとこのグーグルアドセンスを取り入れることは最初にやっておきたいことです。

 

ところが、こいつ難しかった…

 

独自ドメインがないとダメ

 

少し前までは無料ブログでも可能だったらしいのですが、2016年くらいからは独自ドメインが必要になりました。

 

はてなブログでは無料のままでは独自ドメインの取得はできません。有料に移行しないければ独自ドメインの導入はできません。

 

そこではてなブログPROに移行し、独自ドメインを取得しましたが…

 

「まだWEBサイトがありません」

 

何度、申請しても「まだWEBサイトがありません」となりました!!

 

つまり審査がスタートすらしないのです!!

 

審査したけどダメだったよ、とかでさえなく、審査さえ始まらない状況。

 

どういうことだ??!!

 

独自ドメインを取得し、ややこしい設定をくぐり抜け、反映させたではないか!!

 

正真正銘、僕の独自ドメインなのに!!

 

なぜグーグルは認めてくれないのだ!!

 

痛恨のミス:WWW.でなくBLOG.としてしまった

 

グーグルは何がダメか、などは一切教えてくれません。何度チャレンジしても審査さえ始まらない僕のドメイン。

 

いろいろ調べて見たところ、どうやら原因は、

 

WWW.◯◯◯◯.com

 

ではなく

 

BLOG.◯◯◯◯.com

 

としてしまったことにあったようです。

 

「お名前.com」さんで独自ドメインを取得した際に、

 

「WWW.」にしますか?「BLOG.」にしますか?

 

と聞かれる部分があったことは確かに覚えていました。

 

自分でもなぜ「BLOG.」にしたのかは覚えていません。その時の気分でなぜか「BLOG.」を選んでしまったのでした。

 

ところが、これが命取り。

 

グーグルアドセンスには、BLOG.〇〇.comでは審査してもらえないようです!!

 

再度、ドメインを変えるか? 

 

この事実に気づいたところで正直なところ、心が折れていたのですが…。

 

再度、ドメインをWWW.でやり直すべきか、悩んでいると、別の問題も浮上してきました。

  

グーグルの厳しい審査基準

 

審査が始まったとしても、グーグルの審査基準は厳しいと聞いていました。例えば、基準違反の写真や動画などを貼り付けているブログは審査を通らない、などです。

 

当ブログでは映画評もアップして、その際に公式ホームページなどから写真を貼らせていただいたりしています。

 

これ、厳密にはNG行為なんですが、その道のプロの方にお伺いしたところ、その映画をムチャクチャけなしたりしていなければ、そのブログも一つの宣伝になるので、裁判沙汰になったりすることはない、とのことでした。

 

しかしグーグル的にはNGかもしれない。

 

けっこうそんな写真も多くあり、そのころ記事の数はすでに400を超えていました。今さら全記事をチェックするなど困難です。

 

つまり、再びドメインを変えても審査に落ちる可能性が大きい…

 

アドセンス用の別ブログ

 

そんな場合はアドセンス審査用に別ブログを作る、という裏技が報告されていました。記事数は1ケタでも、グーグルの審査基準に準拠した、グーグルが有益だと判断したブログにはすぐにOKがおりる、とのことでした。

 

実際に、わずか9記事でも合格した、との報告例も多々見られました。

 

はてなブログPROを使わずとも、ある無料ブログでも独自ドメインを取得できることが判明。

 

そこで、無料ブログで独自ドメインが使える某ブログサービスさんで別ブログを開設。

 

アドセンスに合格しやすい内容

 

その審査用ブログには、グーグルアドセンスに合格しやす内容の記事をアップしました。

 

すなわち、HOW TOもの。「なになにのやり方」などです。

 

これを毎日更新、10日くらい更新し、審査に出すも…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20171009141502p:plain

 

ネットでいろいろ調べて、

 

「プロフィールページ」が必要だとわかればそれを作成し、再チャレンジしても…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20171009141817p:plain

 

別のサイトで、「お問い合わせフォーム」が必要だ、と書いてあったので、難しい手続きを経てそいつを作り、再度審査に送っても…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20171009142203p:plain

 

ネットで出回っている、「グーグルアドセンスに簡単に合格するノウハウ」をいくら実践しても、僕の場合、合格することはありませんでした。

 

ネット初心者のため、独自ドメインを取得したり、一つのフォームを作ったりするには、下手すりゃ1日仕事。

 

それらがことごとく敗れ去っていったので、すっかり自信も喪失。

 

もうアドセンスのことは忘れよう…。

 

そのエネルギーを他に向けることとして、アドセンスのことは忘れました。

 

1日1000PVを超えた

 

ところがある日突然、1日のPVが1,000を超えました。

www.rundietrunner.com

 

この時、グーグルアドセンスへの再チャレンジへの意欲が湧いてきました。

 

しかし、審査用ブログなどという策を弄しても、けっきょく時間ばかりかかって何も得るものがなかったことを考慮し、今回は当ブログを使って正々堂々と審査に出してみよう、と決心しました。

 

プロフィールページもお問い合わせフォームもありませんし、

 

アドセンス合格のhow-toページでは推奨されていない、日記記事も多い当ブログ。

 

映画サイトから拝借した写真も貼ってるし、

 

そればかりか映画のスクリーンショットまで貼っています。

 

how-toサイトによればゼッタイ合格しないブログ。

 

ただ、唯一のアドバンテージがあるとするなら、1年間、1日最低1記事は投稿し続けている、という点のみ。

 

BLOG.〇〇.comからWWW.〇〇.comに再びドメインを変更して、 審査に臨んだところ…。

 

待てど暮らせど結果が来ない

 

「審査は3日ほどかかりますが、場合によってはそれ以上かかる場合もあります」となっているのですが、これまでは大抵1日〜3日程度で返事が来ていました。もちろん全てNGの返事ですが。

 

それが2週間経っても返事がありません。

 

そこでこちらのサイトを参考にさせていただき、「adsense審査状況確認フォーム」で現在の状況を確認してみました。

tajuso.com

 

すると翌日、つまり昨日…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20171009144519j:plain

 

!!!\(^o^)/!!!\(^o^)/!!!\(^o^)/!!! 

 

なんと!!あれほど策を弄して合格できなかったアドセンスに合格しました!!

 

ネットに出回っている、様々な合格ノウハウを詰め込んで作った審査用ブログは何回やり直しても合格せず、

 

なんの対策も施さなかった当ブログが合格するとは…

 

なんと皮肉なこと。

 

反省

 

もし、はてなPROに移行した時に、独自ドメイン取得の際、「BLOG.〇〇.com」ではなく、最初から「WWW.〇〇.com」にしていたら。

 

問題はこれほど複雑にはならなかったかもしれません。

 

もし、「BLOG.〇〇.com」がグーグルアドセンス審査にはNGだとわかった時点で、審査用ブログなどの策を弄さず、すぐに「WWW.〇〇.com」に変更していれば…。

 

もう少し早く合格していたかもしれません。

 

とにかく、アドセンスを目指して独自ドメインを所得しようとしているなら、まずは

 

WWW.〇〇.com

 

で独自ドメインを取得してくださいね!!

 

これ、意外とどこにも書いていませんから、要注意でお願いします!!