走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

神戸のラン友による、最高のGW!!アラフィフ、アラフォーのわれわれ夫婦をどのようにアテンドしてくれたのか、その全てを語ろう!!

朝の8時半に集合し、神戸のお山を存分に散策。

 

www.rundietrunner.com

 

山を降りたのは13時半。

 

お風呂=神戸クアハウス

 

まず連れて行ってもらったのが、お風呂屋さん。

 

天然温泉の湧出する、クアハウス、とのことでした。

 

神戸の中心地にある、クアハウス。

 

どことなく、クールな外観、最先端なスチーム風呂や、真っ暗な個室での岩盤浴…。

 

そんなイメージを描いていると…。

 

昭和ど真ん中!!と言った外観!!

f:id:maddiehayes9915544:20180507132806j:plain

 

でも肝心のお風呂は最高で!

 

二種類の大浴場、薬湯、ジェットバス、二種類のサウナ、打たせ湯、さらに屋上に露天風呂もあり。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180507145131j:plain

(神戸クアハウスHPより)

 

5時間の山歩き後の体に、お湯が染み渡りました!

 

しかも、水風呂や、シャワーから出るお湯は全て、飲み水用に販売もしているミネラルウォーター「布引の水」だそうで。

 

最高に気持ちいいお風呂でした!!

 

ラインに登録したら初回のみ500円で入浴可!!

f:id:maddiehayes9915544:20180507145218j:plain

 

宿泊もできるようなので、ぜひオススメです!

kobe-kua-house.com

 

焼きそば=長田本庄軒

 

お風呂でさっぱりした後は、アンディが「ぜひ食べさせたい焼きそばがある」ということで。

 

少し歩いてお店を目指します。

 

最初は、神戸らしいオシャレなお店が立ち並ぶ通りを歩いていたのですが。

 

徐々に、オシャレとは無縁な、地下の迷宮のような場所に入り込んでいき…。

 

細い路地の左右の壁をくりぬいて、強引に飲食店にしているような、これまた昭和の香りが漂う、赤提灯外的な雰囲気。

 

でも、どの店にも行列ができている、そんな飲食街。

 

長田本庄軒は、そんな場所にありました。

 

関連ランキング:焼きそば | 神戸三宮駅(阪急)旧居留地・大丸前駅三宮駅(神戸市営)

 

f:id:maddiehayes9915544:20180507135340j:plain

 

ぼっかけ焼きそばと、

f:id:maddiehayes9915544:20180507135451j:plain

 

 

ぼっかけ玉子モダンをお方さまと半分ずつ食べました!!f:id:maddiehayes9915544:20180507135510j:plain

 

いずれも太い麺にスパイシーなソースが絡んでめちゃくちゃ美味しいのですが。

 

特に玉子モダンの方は麺と麺の間にフワトロな卵が絶妙に混ざり合って、初めての感触!!

 

実に絶品な焼きそばでした!!

 

酒飲みが泣いて喜ぶチューハイとは。

 

さらに酒飲みな人たちがウナっていたのが…。

f:id:maddiehayes9915544:20180507140159p:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20180507135839j:plain

 

実はこれ、丸ごと一個のレモンが入っているのですが。

 

そのレモンが完全に凍っているわけです!

 

それが氷の役目も果たしながら、レモンチューハイを飲むのですが。

 

お代わりは凍ったレモンはそのままで、中身だけ入れてもらって250円!!

 

お代わりも、コップのふちギリギリまで入れてくれるようで、酒飲みたちが大満足していました!!

 

関東地方にもお店があるみたいです!!

 

www.toridoll.com

 

公園=メリケンパーク

 

焼きそばを食べたあと、我々はブラブラとメリケンパークを散策。

 

震災前はちょくちょく来ていましたが、こんなに人がいたかな?っていうくらいの人気ぶりにちょっと驚き。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180507140826j:plain

 

大阪にも大きな公園はたくさんありますが、遊覧用ヘリポートがある公園はないなあ!!さすが神戸!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180507140928j:plain

 

インスタばえスポットって、行列して撮るんだね(^_^;)おじさん、勉強になりました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180507141616p:plain

 

我々はそんな場所はスルー。

 

アラフォー、アラフィフの聖地・ポートタワーで記念写真を撮ると…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180507141901j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20180507141944j:plain

 

餃子=ぎょうざ大学

 

中華街=南京町へ!すごい人〜!!

f:id:maddiehayes9915544:20180507142056j:plain

 

ここでもアンディ夫妻は、入ったことのない路地に入り、聞いたこともない店に。

 

5時開店、5時ですでに行列!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180507142241j:plain

 

その名も「ぎょうざ大学」!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180507142403j:plain

 

関連ランキング:餃子 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

 

並んでいる間にも、近所の方が持ち帰り用を10人前単位で3〜4組がかって行かれました。

 

ご近所が買う店となれば美味しいこと間違いなし。

 

事前情報として、

 

「ぎょうざは安くて絶品だけど、お店の『愛想』とかは気にしてはいけない」

 

との事前情報を入手していました(^_^;)

 

確かに、

 

「途中で追加注文はできません」

 

という謎のシステム(¯―¯٥)

 

初めて来たけどここのぎょうざ、めっちゃ美味しいな!『すみませーん、こっち、あと2人前追加!!』

 

なんてことができないシステム!!

 

味噌だれをつけて食べるぎょうざは確かに絶品!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180507143032j:plain

 

注文はひとりにつき2人前から、というシステムもあります!

 

でも美味しすぎてもう1人前注文したかったー!でも掟でできないんです(T ^ T)

 

こうして、5時間の山歩きで費やしたエネルギーに匹敵するカロリーを摂取した我々。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180507143959j:plain

 

アンディご夫妻の神戸ツアーは、山のリュックを背負ったままのおじさん、おばさんたちが気恥ずかしくなるようなオシャレスポットは絶妙に外しながらも、

 

美しい山々、清らかな清流、天然温泉、初感触の焼きそば、絶品ぎょうざと、内容は完全にパーフェクトなアテンド。

 

最高の休日を演出してくれました!!

 

アンディご夫妻、ほんとうにありがとう!!