走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「すべらない話」粗品のお父さんの話が素晴らしすぎた件。

f:id:maddiehayes9915544:20190728202621j:plain

joyful joyfulさんによる写真ACからの写真

 

7/27の「すべらない話」における粗品の話がとても素晴らしく心に残りました。

 

粗品の番が来るまでは、松っちゃんが2回連続、下ネタの話をしたり、大輔も下ネタ。

 

正直なところ、場が荒れてるなあ〜って感じでした。

 

そんな中、神田松之丞の話芸はさすがだな、と思わせるものがありました。関西人なのであまり彼の芸を見る機会はないんですが、今回、さすがだな!!と思わせるものがありました。

 

その中で粗品の目が出て、彼が話した物語は…。

 

それまで、ややもすれば荒れていた場を、明らかに洗い流した、美しい話でした。

 

絶対音感

僕、2歳の時からピアノを習ってて。こう見えて絶対音感があるんです。

 

これ、僕、母親ゆずりで。母ちゃんも絶対音感があるんです。母子(おやこ)で(絶対音感が)あって。父ちゃんだけ音楽は全然できない。まあ普通ですよね。という3人家族やったんですけど。

 

うちけっこう、僕が子供の頃から父ちゃんが体調悪くて。まあ言うたら病気、いっぱいしてたんですよね。入院、退院、入院、退院を繰り返してて。

 

とある12月MAXくらい体が弱ってると。父ちゃんの。すごい時期があったんです。自宅療法しましょうって言うことで、奥の寝室で父ちゃんがずっと寝てる、みたいな期間があったんですね。

 

その時に医者から一つだけ言われてたのが、

 

水分を毎日、必ずこれだけの量を絶対、摂取してください。これを毎日、ノルマ(として)これは絶対、続けてください。水でも、お茶でも、ジュースでも、氷なめるでもいいから、なんでもいいです」

 

って言われて。

 

「それさえ守ったらもう大丈夫ですから」

 

けっこう膨大な量なんですね。父ちゃん、けっこう水飲んだりお茶飲んだりしてるんですけど。

 

まあ言うたら寝室で寝ながら、父ちゃんが自ら冷蔵庫の水を取りに行く、って言う行為がもうしんどすぎてできなかったんですよ。もう体力がなくて。そこまで。

 

かといって、

 

「ちょっと水ちょうだい」

 

って僕らに指示する、その大声を出すのすらしんどかったんです。もう大変な状態で。

 

でも僕と母ちゃんはリビングとか、部屋にスタンバイしてて。

 

ほんだら父ちゃんがずっとやってたのは、こう、(柏手を打つ)パンパン、と2発、拍手したら、僕か母ちゃんの手が空いてる方が駆けつけて、

 

どうしたん?

 

、ちょうだい

 

うん、わかった

 

って言って冷蔵庫から水とって、それを出して

 

はい、どうぞ

 

って言うのをずっとやってたんですよ。

 

3日くらい経った時に父ちゃんが、

 

オレ、情けない

 

と。

 

正直、自分がこんな身体になって、家族を、手ぇ2回叩いて呼びつける、そんな「家来あつかい」するのは正直申し訳ない。オレ、このシステム嫌や、やめよう!!

 

って言い出したんですよ。

 

ああ、そうか

 

って言って僕がその足で、楽器屋に行ったんですね。で、ハンドベルを購入して帰ったんですよ。

 

結婚式の余興などで、“ド”、“レ”、“ミ”、“ファ”、“ソ”、“ラ”、“シ”、“ド”、ってやつなんですけど。それを買って帰って、

 

父ちゃん、これどうや?

 

と。

 

これ(手をパンパン)が家来感が出るんやったら、ハンドベルを鳴らしてくれ。で、

 

“ド”を鳴らしたら、を持ってくるわ。

 

“レ”鳴らしたらお茶持ってくる

 

“ミ”鳴らしたらジュース持ってくる

 

みたいに、各音階に対応する飲み物を決めて。父ちゃんは音楽ができないですけど、ハンドベルにドレミファソラシドって書いてるんで、

 

じゃあそれ鳴らせばええねんな

 

僕ら絶対音感があるんで。僕も母ちゃんも。寝室から鳴ったベルの音が

 

今の、“ファ”やな

 

とかわかるんですよ。

 

でハンドベル生活が始まって、父ちゃんのとこから

 

“ド〜”

 

って聞こえてくるんですよ。

 

あ、“ド”

 

って僕が持って行って。

 

そうそう、ありがとう。

 

で次、

 

“レ〜”

 

ってなって。そしたら母ちゃんが

 

“レ”やからお茶やお茶

 

ってお茶、運んで。

 

ありがとう、合ってるわ。

 

って、1回も間違えなかったんですこれ。もう絶対音感、けっこう完璧で。

 

このシステム、ええなあ

 

と。何よりこの、ハッピーじゃないですか。なんかこの、病気の暗いのがなくなって楽しい雰囲気になるから、このハンドベル、いいなあってなってたんですけど。

 

ある時。“ラ”“シ”には飲み物、決めてなかったんですよ。そこまで種類がなかったんで。“ドレミファソ”までしか対応するものがなかったんですけど、

 

その“シ”が、

 

ガチャガチャガチャガチャッ!!

 

って鳴ったんですよ!!

 

その瞬間、僕、鳥肌が立って。

 

言うたら、何にも対応してない、非常事態やと。“シ”がめっちゃワーって鳴ってるから、父ちゃんの部屋にバッと行ったら、

 

父ちゃんが見てるテレビで金本がホームラン打ってて。

 

(喜んでハンドベルを)ワーッ!!

 

ってやってたんですよ。

 

父ちゃん、頼むわ!!マジでまぎらわしいこと、せんといてくれ

 

と。父ちゃんも

 

すまんすまん、ちょっと飲み物に対応してない(音階のベルで)応援してて。

 

みたいに言って。

 

ほんで“シ”って。縁起も悪いじゃないですか、正直。

 

もうやめてよ〜

 

みたいな感じで。でもハンドベルのおかげで楽しく、明るくなったんです。

 

である朝、寝てたんですけど。ハンドベルの音で起きたんですね僕。それが、

 

“ソ〜”

 

って鳴ったんです。でパッと起きて、

 

今、なんか鳴ったな?

 

続けざまに、

 

“ラ、ソ〜”

 

ってなるんですよ。で、10秒後ぐらいに

 

“ミ〜”

 

って鳴って、

 

“ソ、ラ、ソ、ミ”

 

ってなるんですよ。

 

“レレシ〜”

 

って鳴るんですよ。

 

「きよしこの夜」を、つたないけれど、父ちゃんが演奏してるんですよ。

 

めちゃくちゃヘタクソですよ、1人で演奏する楽器じゃないから「間」もメチャクチャなんですけど、音階は完全に「きよしこの夜」なんですよ。

 

パッとカレンダー見たらもうクリスマスやったんですね。

 

僕、それ聞いて感動して、父ちゃんの寝室まで走って言ったら、父ちゃんが上、見ながら泣いてるんですよ。泣きながら

 

すまんなあ。自分の責任でこんな身体になってしまったけど。こんな家族に迷惑かけてせっかくのクリスマスも、オレのせいで台無しやな。すまん

 

って言ったんですよ。僕、それ聞いて、めっちゃブワーって泣いて

 

父ちゃん、そんなこと言わんといてくれ。オレ、そんなんみじんも思ってないし、家族やねんから負い目、感じんといてくれ

 

って僕もワーって泣いて。ほんなら父ちゃんも、

 

そうか…。

 

って言いながら泣いて。

 

ほんだら後ろから母ちゃんが、家じゅうの飲み物を持って走ってきたんですよ!!

 

いやそう言うことちゃうねん、「きよしこの夜」を演奏しててん。お茶、ジュース、お茶、みたいに注文してたんちゃうねん!!

 

これ、一生忘れないです。

 

 

【ノーブランド】ミュージックベル 8色セット

【ノーブランド】ミュージックベル 8色セット