先生:血液検査の結果ですが。
オレ:はい。
先生:めっちゃ、よくなっています!
オレ:そうですか!めっちゃ?
先生:このBNPっていう心臓の数値があるんですが。
オレ:ハイハイ。
先生:いま、もう正常になってるんですが。
オレ:(検査結果の用紙を見せてもらう。数値は12.9pg/mlとなっている。下限0、上限18.4)
先生:以前は、カテーテルする前は…(パソコンの過去のデータを見る)130くらいあったんですよ。
オレ:10倍ですか!
先生:正常が18なんで。もうだいぶ下がっています。めっちゃよくなっています。
オレ:ありがとうございます!
先生:ただ…
オレ:ただ?
先生:コレステロールがね…
オレ:コレステロール?
先生:「クレストール」っていうコレステロールの薬だしてるんやけど、それにしても高い!
オレ:(LDLコレステロールは168mg/dLとなっている。下限70、上限139)
先生:飲んでこの数値って、めっちゃ高いですよ!ちゃんと薬、飲んでます?
オレ:飲んでます!
先生:めっちゃ高いなあ…
オレ:心当たりが。
先生:何です。
オレ:痩せるように、との先生からの指示もあり、いろんなダイエット法を試した中で…
先生:ふんふん。
オレ:低糖質ダイエットが、けっこう体質に合ったのか…
先生:ふんふん。
オレ:卵とか肉とかばっかり食べてるんですよ。
先生:そらアカンわ。それはそれでカロリーがあるからね。
オレ:それを初めて4週間強くらいなんですが、目に見えて下がったんですよ。
先生:何キロくらい下がったん?
オレ:そのダイエット法だけで3キロ強ですね。それ始める前も1.5キロほど落ちてたから…
先生:そりゃすごいね。
オレ:下りはしましたが、低糖質は心臓に良くない、という記事も見たりして…
先生:そうやなあ…
オレ:続けるべきかどうすべきかを先生にお伺いしようかな、と。
先生:やはり、バランスよく痩せはった方が…
オレ:そうしていたらなかなか結果が伴わず、このやり方に変えたら目に見えた結果が出たので、4週間頑張ってみたんですが…
先生:いまクレストール(1日)1錠でしょ?2錠にしてもいい値ですわ。160を超えてるっていうことは。動脈硬化の危険が高まります。
オレ:それは怖いなあ…
先生:とりあえず、クレストール2錠だしておきます。次にまた検査して、数値が下がっていたら1錠に戻します。
オレ:わかりました。
(次回予約やら何やらあってーの、)
オレ:先生、お伺いしたいことが。
先生:ウンウン。
オレ:次の日曜日、京都マラソン走るんですが。
先生:そうやったね、すごい。
オレ:ゆっくり走りますし、大丈夫なんですが。前、処方されてて、もう飲まなくていいってなってるサンリズムって薬、あるじゃないですか。
先生:はい。
オレ:なんかあった時、頓服みたいに使えばいいっておっしゃったんですが。
先生:ウン。
オレ:何もない、とは思いますが、マラソンに持って行った方がいいですか?
先生:ああ。持って行ったらどうですか?お守りみたいな意味でも。
オレ:わかりました。心拍計をつけて走るんで、心拍数120程度で走るから、大丈夫とは思いますが。
先生:うん。
オレ:それともう一つ。ビソプロロールでしたっけ。
先生:はい。
オレ:あれをたまに飲み忘れたりすると、やはり心拍数が上がりすぎて練習にならないんです。飲む/飲まないでは心拍が全然違う。
先生:うん。
オレ:あれ、毎朝1錠ずつですが、マラソン対策で2錠、ってのはどうですか?
先生:それはやめときましょう。
オレ:あ、だめですか。
先生:ドーピングみたいに飲む薬じゃないんです。
オレ:たぶん、6時間、走り続けると思うんです。
先生:すごいね!
オレ:(食い下がる)例えば、4時間くらいして、薬の効果が薄れてきた、と思ったらもう1錠、とか…
先生:(きっぱり)それはやめましょう。
オレ:わかりました…
先生:はい。
オレ:最後に、さいきん、アイドルの女の子が、致死性不整脈で亡くなった、ってニュースが世間を騒がせてて…
先生:はい。知ってます。
オレ:なんか、記事には、「心臓病を抱えながらマラソンをしている人にも発症する」とか書かれてて、怖くなったんですが、あれって何ですか?
先生:あれはね…
(ここから先生に教えていただいた事の詳細は、下の記事に詳しく書きましたので、ぜひご覧下さい!)