明日はさが桜マラソン2017。
この大会、2014年、2015年、2016年と、去年まで3年連続で参加してきました。思い出深い、素晴らしい大会です、
運動ギライのお方さまに、この大会の10kmファンランを走らせようと思いついたのが、お方さまのランニング習慣への第一歩でした。
黙ってこんな申し込みをしたら…
次の日、お方さまは激怒したのでした。
しかし、激怒したポイントは…
「勝手に申し込んだ」
という点ではなく…
追加料金の500円を費やして、僕が申し込んだ、お方さまのニックネームゼッケンが、
「れいこ」
という、ありふれたものだった、という点なのでした…
夫:ニックネームゼッケン、「れいこ」ってしたから。全部ひらがなで。これで、沿道の人も呼びやすいから。
妻:「れいこ」やと?!
夫:う…うん。ほら、漢字で「麗子」やったら、画数おおいから、遠目やとなんて書いてあるんかわからへんから、名前呼びにくいやろ?ひらがなで「れいこ」やったらみやすいから、「れいこさーん!頑張って!!」って、呼ばれやすいねん。
妻:それ、タダなんかいな?
夫:タダちゃうよ。有料。
妻:ナンボ?!
夫:500円。
妻:あんた!500円も追加料金出して、「れいこ」てか?!
夫:…い、いや…。そやし、ちょっとでも、名前、呼ばれやすいようにって思って…
妻:もーホンマ、あんたセンスないなあ!どうせやったら
「ヒロシの嫁」
くらいにしたら、笑いもとれたのに!別料金までだして「れいこ」て!アホちゃうか?!
夫:…。ぎょ…。御意。
以降、お方さまが出たレースで、ニックネーム可な場合は、すべて「ヒロシの嫁」で統一しているのでした…
▼今年の京都マラソンのお方さまのゼッケンです。