僕たち夫婦は、オレンジ類一つに絞った私設エイドを出したわけですが、
僕は車に自転車を積んできました。この大会は、エイドが最大の魅力なので、各エイドの写真を撮りたかったからです。
5箇所のエイドをすべて巡って写真を撮ったのですが、その間にあった私設エイドも、できればすべて取ろう、と思っていました。
が、自転車をこぎ始めてすぐに、それは不可能だとわかりました…(^◇^;)
不可能な理由その1
仮に、大小合わせてすべての私設エイドの写真を撮るなら、10mごとに自転車を止めなければいけない。そんなことをしている時間はない。
不可能な理由その2
「大小」、の、「小」なエイドは、それこそ無数で、ただの応援の人のように見えて、実は手のひらにアメちゃんを差し出してる、という人もいて、判別がつかなかった。
不可能な理由その3
「小」以下の、「極小」エイドもあった。これは、「極めて内気」な人が、「勇気を出して」やっているかのようなエイドであった。そんな人にスマホを向けて撮影するのは失礼であるような気がした。
以上のような理由から、「全私設エイドを写真で制覇」の野望は捨てることとしました。
『特に目立った』私設エイドをご紹介したいと思います。
キャリアウーマンエイド?
▲「淀川新橋エイド」と「枚方エイド」の間にありました。とにかく、私設エイドとしては最大のものでした。主催者の方が「冷たい水ありますよ!」と言って、エイドを飛び出し、ランナーに配っていました。20度を超える気温の中、走り続けるランナーは、「ああ、生き返る〜!!」と、その冷え冷えの水を飲んで喜んでいました。そのほか、食べ物もたくさんありました。
本家エイドと同じくらいの充実度だったと思います。
また、写真を拡大すると、「キャリアウーマンエイド」って書いてあって、スタッフさんも実際にブルゾンちえみ風の衣装の女性も散見される、笑いの効いたエイドと思われます(^◇^;)
鯛焼きウルトラピクニックエイド
▲枚方エイドの少し手前にありました。5月20日に開催される「鯛焼きウルトラピクニック」第3回大会、場所はしまなみ海道。関西ランナー界では超有名人のたもんさん主催の大会です。実はわれわれも当日、応援に行けないか、現在スケジュールを調整中。
豚汁をランナーさん用に作ってらっしゃっていて、奥に写っている、関西ランナー界では有名な二人の美女が、僕にもすすめてくれました!欲しかったけど、ランナーさんのための豚汁、ここはぐっと我慢しました!
めっちゃアットホームな雰囲気のエイドでした!
マッサージエイド
▲毛馬エイドの1kmほど手前にあったエイド。別名「よっぱらエイド」と僕は呼んでいました(^◇^;)アルコール類の貯蔵量は全エイドでもナンバーワンだったと思われ、通りがかった全ランナーに、アルコールをすすめてくれました。アルコールがだめ、と伝えると、「カレー食べて行って!!」とすすめてくれていました。あまりにすすめてくれたのでいただくことにしました。本格的な、めっちゃ美味しいカレーでした!!
左横に写っているのは、大阪城のそばの森ノ宮という場所で開業されている、「雅整骨院」さんの院長さんと思われます。走り疲れたランナーを無料でマッサージされていました。そのマッサージを受けた後、僕の友人は奇跡の復活を遂げていました!
このほか、たった一人でお菓子を配っている人や、無数のタッパーにフルーツを満載したエイドなど、たくさんのエイドがありました。
みんなが私財を投じてでも参加したくなる大会、その独特な親近感も、水都大阪ウルトラマラソンの魅力の一つと思います!