走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

水都大阪を走られる皆さんへ!洗濯バサミを1個だけ、ポッケにしのばせて走ってくださいね!

 

 

 

22日の日曜日、水都大阪ウルトラマラニックを走る皆さん。

 

もしあなたが「帽子」か「サンバイザー」をかぶって走られるなら。

 

持ち物リストの中にもうひとつだけ、加えていただきたいモノがあります。

 

それは…。

 

「洗濯バサミ、1個」。

 

20個もいらないよ!1個だけでいいんだよ!

 

去年、こちらの記事で紹介しましたが。

 

www.rundietrunner.com

 

こうやって使えば、ミックスジュース以外の水分を摂取するのに、紙コップを一つ使うだけで済み。

 

主催者の方がのちのち、ゴミを捨てる際の助けになると思います。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180419120757j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20180419121614p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20180419121635p:plain

 

佐田さんのブログ

 

主催者の佐田さんのブログに、このことについて詳細に書かれています。

 

blog.osakaultra.main.jp

 

 

 

ケチで言ってるわけじゃないんです。

要るものには、どんどん経費をかけたい。でも使わず済むものなら無駄なことしないでいきたい。

 

「もったいない」と感じるんです、私は。

水飲んだそのコップで、替えなくてもそこにコーラ入れてもらって飲んだらええやんと思うんです。

3つ使うのと1つで使うのとゴミだって3倍違います。

全ランナーが通過した後、ゴミをエイドごとに大阪城に持ち帰りますが

これものすごーーーーい量なんです。(当然ごみ処理にもお金はかかります。) 

 

右手で水とって、左手でスポーツドリンクとって、両方捨てて

3秒後に、またコーラ取らなくていいでしょ~う♪

 

一回のエイドで平気に3つも4つもコップ取っては捨てる人が、この大会にはホント少ないです。

みんなが、大会は人がすべてって理解して下さっているのが嬉しいです。

 

この数年、マイコップ持参して下さる方も増えました。

ミックスジュース以外はこれで!と

にこやかに言って下さいます。

 

さりげなく、紙コップを

キャップのつばにクリップでつけている姿などは、

カッコイイなーと思うくらい(*^_^*)

 

こんなことを書くと、マイコップ持って来なきゃダメなのか?

と思われそうですが、全然そんなつもりは無いですからね、

やたら、一口飲んでポイ捨て、またコップ取って一口飲んでポイ捨てみたいな

一箇所のエイドで無意識に4つも5つもつかうのやめてほしいのです、、、

 

 

 この、帽子のつばに紙コップをつけて走るスタイル、いろんな大会で目にしますが、この水都大阪で目にする数が圧倒的に多いのは、佐田さんのこのブログが影響しているのかな、と思います。

 

心を込めて作ってらっしゃるのがよくわかる大会です。

 

ぜひ、この佐田さんの心意気に敬意を評し、紙コップのゴミの削減について真剣に取り組むため。

 

洗濯バサミ作戦、実行してはいかがでしょうか?!