走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

天上天下唯我独尊の真意とは?!笑い飯・哲夫の仏教トークが面白い!お方さまの通勤ランに付き合って、万部おねりに顔を出す!

妻:なあなあ。5月1日、大念佛寺っていうお寺さんに、笑い飯の哲夫が来るねんて。

 

www.mbs1179.com

 

夫:へえ!

 

妻:なんか、「万部おねり」っていうヤツの記念イベントみたいで。10時半から。

 

夫:万部おねりってよく聞くね!

 

妻:うん、大念佛寺で毎年やるヤツみたい。

 

融通念佛宗総本山 大念佛寺 −大阪市平野区−

 

夫:哲夫は仏教マニアやから最近そんな仕事多いね。

 

妻:大念佛寺はウチの家から職場までの延長線上にあって。家から6kmの地点。

 

夫:そうなんや。

 

妻:5月1日はアタシ、遅番やから。早起きして哲夫の話を聞いてから会社行っても間に合うねん。

 

夫:おお!それええやん!大念佛寺まで通勤ランで行って。そこから電車で会社に行けばええんやね。

 

妻:そうやねん。通勤ラン用に買ったザックの出番やねん!

 

夫:おお!それは良かった!

 

妻:というわけで。5月1日。アンタも付き合ってな!

 

夫:…。え?

 

妻:アタシだけやったら起きられへんで!

 

夫:いや、起こすくらいはするけど…。仏教的なことに興味ナッシングなボクが、なんで付き合わなければ…?

 

妻:その日、アンタ仕事も夜からやん?付き合ってよ!

 

夫:…。御意…

 

 

というわけで。

 

せっかく買ったのに、まだ1回しか出番のなかったMMAのザックですが、ついに2回目の出番がやってまいりました!!

 

 

気合いとともに朝ランスタート!!

f:id:maddiehayes9915544:20180502112137j:plain

 

仕事でパンプスを履かねばならないお方さま、足に疲労が溜まっているので、開放感の高いルナサンダルのランがお気に入り。

f:id:maddiehayes9915544:20180502112544j:plain

 

大念佛寺さん、到着。

f:id:maddiehayes9915544:20180502113602j:plain

 

屋台も出てました。

f:id:maddiehayes9915544:20180502113918j:plain

 

立派な本堂。

f:id:maddiehayes9915544:20180502114055j:plain

 

笑い飯の哲夫の仏教トークが始まりました!

f:id:maddiehayes9915544:20180502114259j:plain

 

この模様はこちらで放送されると思います。5/8の19時から20時です。

radioinfo.radiko.jp

 

天上天下唯我独尊

 

哲夫の仏教トーク、かなり面白く。

 

詳細はぜひラジオを聴いていただきたいのですが。

 

有名な天上天下唯我独尊という言葉について、ハッと思えるくだりがありましたのでご紹介します。

 

自分だけが正しい!とお釈迦さまが言うのか?

 

天上天下唯我独尊。

 

お釈迦さまが生まれてすぐにこう言われた、と言うことは誰でもご存知でしょうが。

 

それでは、この言葉の意味って、正しく答えることができるでしょうか。

 

読んで字のごとく。

 

確かにそうで、僕もそう思ってきました。

 

でもお釈迦さまが言われた言葉としては、あまりに傲慢すぎないだろうか…。

 

笑い飯哲夫の解釈に、ハッとしました。

 

笑い飯哲夫の解釈

 

お釈迦さまがお生まれになった時、7歩歩いて、天と地を指差して「天上天下唯我独尊」とおっしゃったと、これは有名な話ですよね。

 

この言葉。字だけ見れば、まず

 

「天上天下」。これは

 

「この世界は」

 

って意味でしょうね。

 

唯我独尊は、

 

唯(ただ)

我(われが)

独(1人だけ)

尊(とうとい)

 

という感じですね。

 

お釈迦さんほど平和なことを言うてはりそうな人が、

 

「オレだけがすごいねん!」

 

って、なんか違和感を感じますね。

 

これにも諸説あって。

 

 

って言うのは、自分1人が、じゃなくて、一人一人が

 

自分もそうだけども、みんなが

 

ただただ。

 

とうとい。

 

自分も尊いけど、みんなもおんなじだけ尊いよ。みんな同じだよ

 

と言う解釈もあります。僕はどっちか言うとこっちの解釈の方が好きです。

 

暴走族が特攻服着て、背中に「天上天下唯我独尊」って刺繍して走ってる場面によく出くわしますが。

 

ブオンブオン!って暴走してるやつの背中に「天上天下唯我独尊」って書いてあったら。

 

「あ、こいつ、『オレだけが偉いんや!」って意味で書いてるか知らんけど、『一人一人がみんな偉い』って書いてると思ったら、こいつの暴走も許せるかも」

 

って思えるでしょ?

 

こんな感じのトークが30分続きました。

 

とても面白いので、ぜひラジオでお聞きください!! 

 

f:id:maddiehayes9915544:20180502144136j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20180502144152j:plain