激レアさんが4月から格上げされて土曜日の10時10分からになることを、「月9」に引っ掛けて弘中アナが
土1010(ど・じゅう・じゅう)
と呼び、のっけから笑わせてくれました。
今日の激レアさんは、
型破りすぎてワイドショーまで賑わせた美術教師
ことノノムラさん。
白髪の角刈りに和服をきて、どう見てもヤクザにしか見えないその風貌に、まだ誰だかわからない時点での若林は
ついにここまで来たか…。(ヤクザまで出す番組になったか)
と感想を漏らします。
今夜11:20〜の #激レアさん は
— 激レアさんを連れてきた。 (@geki_rare) 2019年3月18日
型破りすぎてワイドショーまで賑わせた美術教師🖼
いいかー、美術教師なのに超型破りな方法で甲子園に何回も出場する名門野球部を作り上げた元監督の登場だぞー⚾️
元教え子の爆弾トークに #若林正恭 #岸優太 #千秋 が大笑い🤣観てくれよなー✨#弘中綾香 #キンプリ pic.twitter.com/M6LnocVflM
暴言がアダでワイドショーで非難
2010年に甲子園で負けて「末代までの恥」「死にたい」などと暴言を連発、日本中を騒がせた高校野球監督であるノノムラさん。
2010年23日 デイリースポーツ紙面
弘中アナ:これから話すお話は、過激な部分があります。
若林:(苦笑)やっぱ、あるのね。
弘中アナ:あくまでも、昔の話、ということで。話を半分に聞いてもらえたら嬉しいです。
漢ノノムラの型破り人生 第1章 型破り美術教師誕生
叔父が京都・西陣織の意匠画家、という家系のノノムラさん。幼い頃から絵を描くことが好きで。
広島県の高校の美術教師になります。
高校初日、同僚先生への自己紹介の際。美術教師として赴任しているにもかかわらず、
5年で甲子園に行きます!!
と宣言。
大学時代は野球部キャプテンで全国大会出場経験もあるノノムラさん。監督になり甲子園へ連れて行く自信があったのでした。
しかし赴任先の高校は…。
生徒のほとんどがパンチ&リーゼント。
全員が不良、という高校。
2年ダブって20歳になった生徒の1人が
俺はもうハタチだから灰皿を置いてくれ
と授業中、平気で発言するようなカオスな高校。
型破りなノノムラさんは早くも、教師としての型を破壊すべく、
角刈り・腹巻・下駄・グラサンという、仁義なき戦いの菅原文太スタイルで登校を開始。
パンチ問題を解決せよ
学校で禁止されているパンチパーマ問題。この問題へのノノムラさんの取り組み方も型破りで。
生徒:パーマ液がスッとするのが気持ちエエんじゃ!
ノノムラ:ワシがパンチにして検証しちゃる!!
そのまま授業を自習にして理容室へ。
パンチパーマをあて、教室に戻って来て一言。
ノノムラ:どこが気持ちエエんじゃぁ!!
弘中アナ:実際はどうだったんですか?
ノノムラ:染みて、気持ちよかったね(笑)でもそれを認めたら校則を変えなきゃいかんから、ダメだ、と言って納得させた。
若林:(こんな先生なら)心、つかまれちゃうかも。
漢ノノムラの型破り人生 第2章 ヤンキー野球部で超型破り
当時は部員10人の超弱小チーム。
技術がない、体力がない、野球が下手、そんな部員たちが伸ばすべき長所は
「集中力」
だと判断。
効果は未知数!!ノノムラ流型破り練習法
1.教室パチンコバッティング
ノノムラ:古い体操用マット。ものすごく薄いヤツを、教室の壁の上から垂らして。そこへ、パチンコ玉を打たす。突き抜けないし、マットに当たってポロっと床に落ちる。
もっとも狙った効果は、打ち損なったら凶器だからね!ピストルの弾と同じだから!集中するんだ!!命が惜しいんだ、選手も。
↓
集中力・打撃力アップ
2.朝球(あさたま)=朝まで生野球
夕方4時から翌朝8時まで練習。年に2回の恒例行事。
ノノムラ:技術の進歩なんて(これをやっても)まったくないです!「オレたちはよそがやってないことを、朝まで練習やったんだ」っていう、心の満足ね。
↓
集中力+チームワークがアップ
生徒たちは経験したことのない練習法の数々に、毎日が面白くて仕方がなかったようでした。
3.ヌーディストノック=フリチンノック
練習中、不意の大雨。全員を部室に戻した際、ショートとセカンドだけを残し。
どうせ濡れたんだ、ユニフォーム脱ごう!
と1枚ずつ脱いで行き…。
最後はスッポンポンでノックしていたそうです!!(ただし、スッポンポンは生徒たちで、監督は最後の1枚であるスライディングパンツだけは脱げなかった、とのことでした)
↓
集中力+コンビ力アップ
こうして徐々に試合でも勝つようになってきたチーム。
カタオカを引き入れろ!
3年目、ノノムラさんがいい選手を探して中学を見ていると、カタオカさんという驚異の身体能力を持った選手を発見。
ノノムラさん:(彼を見て)全身に電流が走った、というかね。
しかし彼の元にはすでに強豪校からの誘いがきていて、ご両親の説得も失敗。
ノノムラ流型破り説得術
連日連夜、朝の4時まで両親にお酌しながら説得
カタオカさんはノノムラさんの学校のすぐ近くに住んでいました。誘っている強豪校は遠いから、毎日は来れない。でもノノムラさんは近いからカタオカ家に毎日通える。
この地の利を生かした説得術はなんと、8月の途中から翌年2月中旬まで、毎日続いたとのことでした!!
ついに根負けしたカタオカさんのご両親。
「息子の甲子園出場も、プロ野球選手の夢も諦めました、人間育成をノノムラさんの下でお願いします」
と、完落ち。
甲子園出場!!
投げては150km/hの速球、売っては柵越え連発の怪物・カタオカさんを筆頭に、チーム力も上昇。
1979年、春の選抜出場を果たします!!
さらに卒業後、カタオカさんは広島東洋カープにドラフト1位で入団!!
ご両親が諦めた夢を、2つとも叶えたのでした!!
漢ノノムラの型破り人生 第3章 野球部なしから甲子園
広島県を去り、地元・島根県に戻ったノノムラさん。
赴任した高校は野球部がなく、自らが作ります。
自分が作った野球部になんとか有望選手を入れたいノノムラさん。
地元中学の有力選手をピックアップ、全員に声をかけます。
その時に、
A中学のピッチャーのBくんもウチに来る、C中学のDくんもウチに来る。
と、地元の有名選手が全部自分のチームに来る蚊のような「ドリームチーム構想」を自分の頭の中で作り上げ、 さもそれが事実であるかのように選手たちを説得。
こうして有望選手を集めました。
心を清めろ!
しかし、ポテンシャルは高いが素行が悪い、という欠点が露わになりました。
美しい心を作るにはどうすればいいかと考えたノノムラ先生は
神社を作ろう!
と思い立ち、実際に球心神社という神社を作ってしまいます。
御神体を硬球ボールとしたその神社に、練習前、必ずお参りに訪れるようになると、やがて選手たちは悪いことをしなくなり。
こうして創部6年目、1993年に甲子園出場を決めます。
漢ノノムラの型破り人生 第4章 型破りすぎて…春
美術教師としての側面も併せ持つノノムラさん。甲子園の抽選会で写真を撮られる際の服装にも注意し、ある年は全身真っ白のスーツ、ある年は、若林が「幹部クラスじゃん」というほどヤクザ風のイカツイ和服姿。
型破りにもほどがある服装が、ノノムラさんの代名詞のようになっていき、やがて…。
もっと破る型はないか?
と考えるようになります。
型破りな劇場型ノック
そして思いついたのが、試合前の7分間のノック。
監督が甲子園のグラウンドに立てるのは、わずかにこの7分間だけ。この場を劇場に変えてやろう!
其の一 エアノック
7分のうち2分をボールを使わずエアノック。さもボールがあるかのように選手たちも動くので、理想のプレーができます。
観客は大盛り上がり!!
が…。
そのあと、「ノックはボールを使うように💢」と怒られてしまったそうです。
其の二 ホームランノック
これはもはやノックではなく、監督がノックでスタンドまで持っていくというもの。
観客は大盛り上がり!!
が…。
そのあと、「ノックでホームランを打っちゃだめ💢」と怒られてしまいます。
あの瞬間が…。
こうして型破りすぎるノノムラ監督にとって、必然だったと言っていいあの瞬間が。
2010年センバツ初戦、勝てると踏んでいた相手に敗北。
普通なら冷静に報道陣に対応するところ、ここでも型を破ってしまったノノムラ監督、こう叫びます。
この発言が連日、ワイドショーに取り上げられ、ついには監督辞任にまで追い込まれてしまいました。
最後の花道
定年まで2年という教師生活の最後で犯してしまったこの失態。
人生の情熱を注いだ高校野球とも、これでおさらばだ、と覚悟を決めていたところに…。
元・生徒さんを中心に、8,000枚の監督復帰の署名が集まり。
1年の謹慎のあと、最後の1年は再び監督として復帰できるようになりました!!
命を捨てでも甲子園に行かないと、という監督の思いが届き、甲子園に出場。2回戦で惜しくも敗退。
ノノムラ:なんの悔いもないですよ。よく子供たちが最後にオレの花道を作ってくれたなと思ってね。本当にありがたいですよ
若林渾身のラベリングは、
脱ぐのはスライディングパンツまでの人
でした。