走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

名古屋ウィメンズマラソン2018応援記:女性は太陽、その言葉がよくわかる!!唯一無二、日本が世界に誇るすごい大会です!!たとえ応援でも、その場に居られることが楽しくて仕方ない、素晴らしい大会です!!

 

今年も行ってまいりました、名古屋ウィメンズマラソン2018の応援に!!

 

世界に誇る巨大大会

 

ギネス記録更新

 

女性だけのマラソン大会としては世界最大で、ギネス記録を有している名古屋ウィメンズマラソンですが、今年のエントリー数は

 

エリートの部142人

 

一般の部 23571人

 

合計 23713人

 

ということで、記録更新は間違いない、とのことでした。

 

女子オンリーの市民参加型としては初のゴールドラベル

 

また、

 

国際陸上競技連盟(IAAF)が世界の主要ロードレースを格付けするラベリングで、世界最高位のゴールドラベルに認定されていて。

 

女子単独の市民参加型マラソンとしては世界初の取得、とのことです。

 

2020年東京オリンピック代表選考会のMGC出場権を懸けた大会、ということもあって出場選手も豪華でした!!

 

トップランナー

 

今年も、世界のトップ女子アスリートの熱い走りを生で見ることができて!!

 

36kmを先頭で駆け抜けたのは、ゼッケンNo.1のケニアのジェメリ選手。

f:id:maddiehayes9915544:20180312115134p:plain

 

その12秒後のゼッケンNo.4のエチオピアのアセファ選手、このあと先頭を捉えて優勝しました!!

f:id:maddiehayes9915544:20180312115636p:plain

 

さらにその40秒後、日本人1位で初フルの関根選手は、少女のようなあどけなさが印象的でした。

f:id:maddiehayes9915544:20180312115820p:plain

 

ジャスト2分後、4位=日本人2位の岩出選手。噂の美貌は離れていてもわかりました!!

f:id:maddiehayes9915544:20180312120102p:plain

 

大ファンのカオリンこと吉田香織選手。やや苦しそうでしたが、「カオリン頑張れ!!」と叫ぶと、視線をチラッと動かしたり、ほんの少しだけ反応してくれます。トップ選手としては彼女だけです!!

f:id:maddiehayes9915544:20180312120446p:plain

 

輝くランナーたち!!

 

女性ばかりのこの大会、いつも思うのですがその華やかさは他の大会とは全く比較になりません。

 

この大会の沿道に立つたび、「女性は太陽」というこの言葉を思い出さずにはいられない、眩しい光がマラソンロードから輝いて見えます!!

 

去年も話題にした、友人の中では最速女子・恭ちゃん。ゴール後、体が動かず車椅子に乗ったらしいのに、数時間後の打ち上げには超がつく元気で参加してくれました!!

f:id:maddiehayes9915544:20180312122955j:plain

 

この方は存じ上げないランナーですが、友人からの応援に号泣されていました。

f:id:maddiehayes9915544:20180312132037p:plain

 

名古屋を、大阪マラソンで購入したウエアで走ってくれた、静岡のランナー!!

f:id:maddiehayes9915544:20180312124547p:plain

 

事前に「オレの愛!!(彼女の名前)」と掛け声をかけてくれ、と頼まれていたランナーに、僕の叫びは届いたようでした。ちなみに偶然、背後を走っていた松坂大輔のユニフォームを着ていたランナーとの死闘は、藤川球児が勝利を収めた、とのことでした!!

f:id:maddiehayes9915544:20180312125153p:plain

 

風船!!頑張れ!!というと微笑んでくれました!!

f:id:maddiehayes9915544:20180312132927j:plain

 

 

篠山で応援団を率いてくれたアンディ!!全身で走る喜びを表現してくれていました!!

f:id:maddiehayes9915544:20180312132403p:plain

 

お方さまは例によって、12個ものグレープフルーツを深夜までかかって丁寧に剥き、乾いたランナーにプレゼント。

f:id:maddiehayes9915544:20180312133305j:plain

 

また、愛知県在住の書道家ランナー・明翠さんは梅干し、飴、チョコなどを提供!!

f:id:maddiehayes9915544:20180312133704j:plain

 

オシャレにキメた三奈子さま。梅干しでクエン酸補給中。

f:id:maddiehayes9915544:20180312134135p:plain

 

グレープフルーツも大人気!!

f:id:maddiehayes9915544:20180312135542j:plain

 

男性では時々、見かけますが、女性で原始人スタイル、もちろん裸足!!

f:id:maddiehayes9915544:20180312134835p:plain

 

明翠さんのご友人。出されたアルコールをクイ〜ッっと…(^_^;)

f:id:maddiehayes9915544:20180312135016j:plain

 

大阪でも飛んでくれたスーパーガールのひさねえ。名古屋でも空を飛びました。

f:id:maddiehayes9915544:20180312135430p:plain

 

チョンマゲ状に、頭上にバナナを装着し、適宜、エネルギー補給に使用していると思われます。このスタイルは初めて見ました!!(^_^;)

f:id:maddiehayes9915544:20180312135808j:plain

 

篠山完走後、わずか1週間で今度は名古屋。しかもサブ5でゴールされたヒカルちゃん。お見事!!

f:id:maddiehayes9915544:20180312151314p:plain

 

こんな仮装を見たら誰だって笑顔になってしまいます!!

f:id:maddiehayes9915544:20180312151448p:plain

 

美人すぎるひろさん。故障中のはずですよ、ご自愛ください(^_^;)

f:id:maddiehayes9915544:20180312151754p:plain

 

白雪姫と小人たち!!ちゃんとリンゴを持ちながら走られていました。

f:id:maddiehayes9915544:20180312152003j:plain

 

女性だけのマラソン大会でしかお目にかかれない光景ですね〜!!

f:id:maddiehayes9915544:20180312152353p:plain

 

屈強なメンズ・パンダの応援軍団。半ズボンなのがミソです!!

f:id:maddiehayes9915544:20180312152647j:plain

 

岡山から参加のかじやん。この後、下りの新幹線が停電により大混雑、家に帰り着くまでに大変な目に遭われたのでした…(^_^;)

f:id:maddiehayes9915544:20180312194836p:plain

 

36km地点を最後に通過したランナー。それでも、なんとか走ろうとしている彼女。

f:id:maddiehayes9915544:20180312152810j:plain

 

今回、関門ギリギリのランナーたちが、全員、あきらめずに必死に足を進めていたのには、ちょっとだけ理由があって。

 

それについてはまた次回、お話ししたいと思います。

 

昨日名古屋を走られたランナーの皆さん、お疲れ様でした!!

 

太陽のように明るい女性ランナー、素晴らしかったです!!