妻:ワキ毛ってあるやん。
夫:はい、ありますな。
妻:ワキ毛って、何のため生えてるか知ってる?
夫:…。頭髪は「頭を守るため」。眉毛やまつげは「目を守るため」。〜毛、って、何々の部分を守るために生えてる、と聞いたことがあります。
妻:…と、なるとワキ毛は?
夫:ワキを守るため!「毛細血管いっぱい詰まってるとこ!ワキ!」
妻:…え?
夫:「毛細血管いっぱい詰まってるとこ!ワキ!」
妻:…え?
夫:もうええ!吉本新喜劇のネタは!だいたい、ワキには毛細血管はたいして詰まってないらしい!
妻:いずれにせよ、ワキを守るためという答えはブーやな。
夫:ほう〜。では何のために生えてるの?
妻:答えは、「フェロモンを遠くに飛ばすため」だそうです。
夫:フェロモン…ねえ…
妻:「フェロモンいっぱい詰まってるとこ!ワキ!」がスッチーの正解やな。
夫:なるほど。
妻:しかも。
夫:うん?
妻:鼻の奥には、そのフェロモンを感知する器官があるらしい。
夫:ホンマか!ヒトもまだまだ野生やね!
妻:ところが!
夫:まだあんのんかいな!
妻:ヒトのフェロモン感知期間は退化してて、もう効かへんねん。
夫:ええ?何やそれ?
妻:つまり、ワキ毛って、もう要らんわけやね…
夫:(内容が、あるようで、ない話やな…この時間かえせよ)
今日の練習
スケジュールでは、今日は1時間ペース走の予定であったが、ドクより朝がた、
本日は関西の寒波につき、1時間走は中止しご家庭でお尻歩き30分にしましょう。
とのメールが舞い込んできたので、お方さまの練習内容は変更になった。
お尻歩きという練習をやったことがないお方さま。
やったことがないにもかかわらず、スポーツ用ウエアに着替え、
「さあ!やるで!!」
と、スタートさせようとする。
「ちょ!ちょっとまって!」
「何さ!やろうとしてる人間を止めるとは無粋なヤツやな!」
「『やるで!』って、やり方知ってるの?」
「…知らん!」
「知らんことを、どうやってやるんさ?!」
「それはアンタが何とかする部分ちゃうの?!」
「自分で調べろ!」
と、けっこうマジ喧嘩をして、お方さまはスタート直前にしてやり方を調べる、という体たらくであった。
iPhoneでお方さまが見つけてきた動画はこれだった。
これを30分やる、ということでスタートした。
スタート〜2分
「…ああ…しんどい…これ、めっちゃしんどい…」
2分〜5分
「腸腰筋に効くってこのホームページに書いてるけど、めっちゃ効くわ!腸腰筋に!鍛えられてるん、わかるわ〜。でもめっちゃしんどい…」
5分〜10分
「まだ10分も経ってない…死ぬ…両足の、付け根の、外側が、すごい痛くなってきた…」
10分〜15分
「…あれ?なんか、慣れてきたかも…。30分くらいやったら、続けられるかな?」
15分〜20分
「…慣れてきた…。でもとにかく、腸腰筋と、足の付け根の筋肉と、腰のちょっと上の両サイド、ここだけが痛い。この3箇所だけを使う動きなんやな」
20分〜25分
「…地味ぃ〜に。地味ぃ〜にきついわぁ…きついけど…30分やったら頑張れそう…」
25分〜30分
「もうすぐ終わりや!…でも1時間走の代わりとしては、この程度でええの?っていう印象やな!」
という感じで、徐々に適応していった。30分お尻歩きが終了した時、
「あと30分できるか?」
と聞いたら、
「30分はしんどいなあ。15分なら可能かなあ」
とうそぶいていた。
この時撮影した動画をドクに送信したところ、
これが正解だ、とのこと。
夫:…。はい、というわけで。やりなお〜し!!
妻:ええええ〜〜~っ?!((((;゚Д゚)))))))
(実際には、こっちの方がbetterだが、そのお尻歩きでもぜんぜん問題なし、とのことであった)
お方さまの、血圧と脈拍
血圧:(未計測)
脈拍:(未計測)
感想
スタート直後は、とても30分は持ちそうもないと思えたお尻歩きを、けっきょく30分間やりきるあたりは、意外と根性があり、頑固な一面が垣間見れた。
今回は練習不足なので、かなり不安があるみたいだ。
とにかく、行けるところまで行こう!
あと9日!