走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

もはや使えぬiPhone6!!バッテリー交換について考えられる3つの選択肢!!

f:id:maddiehayes9915544:20170513195234j:plain

 

 

愛用しているiPhone6が、もはや使い物にならなくなってきた。

 

blog.dietrunner.xyz

 

事態は上の記事の頃からさらに悪化、100%充電された状態から、10分程度で70%に目減りし、突然シャットダウン、という状態となっている。

 

購入して18ヶ月。iPhone7の防水機能は極めて魅力的ではあるが、まだこいつを使うつもりでいる。

 

だが外出先ではモバイルバッテリーがないと、とても使い物にならない。家の中でも、電源に繋いでいないととつぜん落ちる。

 

今のままでは使い物にならない、と言っても差し支えない。

 

アップルストアに持って行こうか、とも思ったが、保証期間も過ぎているし、経験上、どういう扱いを受けるかは目に見えている。

 

バッテリーの交換しかあるまい。

 

この場合、僕に選択肢はいくつあるのか?

 

アップルストアで交換するなら10,000円はするだろう。

 

さいきん続々と店舗を増やしているiPhone修理のショップに持っていった場合、店によって値段はまちまちだが、おおよそ5,000円〜8,000円、時間も15分程度、とのこと。

 

断然、②がお得だ。

 

しかし、最後の選択肢を忘れてはいけない。

 

自分で交換

 

という第3の選択肢もある。

 

実は僕はMacBook Airを開けてSSDを自分で交換したことがある。極めて特殊な星型のドライバーを購入して行ったが、ネットで動画を見ながら行ったら、不器用な僕でも意外にすんなり行なえた。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170513201400j:plain

 

だが、今回はiPhone。モノの大きさが全然ちがう。かなり小さな相手を分解しなければならない。

 

ただ、その場合のアドバンテージは何と言っても費用だ。

 

A 交換のためのバッテリー=2,000円

 

B 交換に必要なドライバーセット=1,000円弱

 

である。

 

こいつへのチャレンジも面白そうだ。

 

しかもこの第3の選択肢の場合は、僕限定のもう一つのアドバンテージもあり…

 

水濡れで死んでしまった先代の5Sのバッテリーもダメ元で交換してみることもできる。(そのためのバッテリー代も約2,000円)

 

実は僕は、この死亡した5Sが、今まで使ってきたiPhoneの中でいちばん気に入っていたので、一度、分解→バッテリー交換、により甦生手術を行ってみたい、と心の何処かで思っていたのだ。

 

▼♪今は もう 動かない ♪あのあ〜いふぉん5S〜

f:id:maddiehayes9915544:20170513194439j:plain

 

よし!決めたっ!!

  

f:id:maddiehayes9915544:20170513192602p:plain

 

注文してしまいました!!

 

さあ、どうなるワタシのiPhone?!

 

「分解したら、オシャカになっちゃいました〜〜(号泣)」

 

のパターンにならないよう、祈っていてください!!

 

この続きは、追ってご報告致します!!