走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

お方さまの全否定。「お方さまの苦笑日記」

 

f:id:maddiehayes9915544:20170524224135p:plain

 

 

〜鯛焼きウルトラにエイドで参加すべく、一路、しまなみ海道へと車を走らせていた。カーナビが若干、不正確で、よく分からない〜

 

妻:たぶん、ここは右車線走ってたら大丈夫やと思う…

 

(実際、その先で道が左右に分かれ、右車線を走っていて正解だった)

 

夫:(やや大げさに)すごいなあ!レーコの言う通り、右車線を走ってたら大正解やったわ!

 

妻:フフン。(ニヒルに笑うが、悪い気はしていない)

 

(数時間後…)

 

妻:…そやから、ドボルザークは、絶対、あそこで、電車の音に聞こえる音を作曲したんやで!鉄オタやったから!

 

夫:(真偽のほどはどうでもいい)へえ!そうなんや。レーコはなんでも知ってるなあ!!

 

妻:フフン。(悪い気はしていない)

 

(お分かりだろうか。夫婦仲を良好に保つ秘訣として、「相手をなるべく肯定する」と言う手段がある。よほどのことがない限り、相手を肯定していると、相手は決して悪い気はしないし、喧嘩にもならない。他愛もない日常会話で、不必要な我を張って、くだらない喧嘩になるより、相手を肯定する方が、よほど楽しく時間が過ごせると言うものだ)

 

(これが、お方さまになると、こうなる)

 

午前6時ごろ。

 

夫:(運転している妻を気遣い)レーコ、コーヒー飲む?

 

妻:いらん!

 

夫:…。

 

午前7時ごろ。

 

夫:(スピード超過気味の妻に)パトカーが見えたよ!スピード落としや!

 

妻:80km制限で、90kmやろ?!捕まるわけないやろがっ!

 

夫:…。

 

午前8時ごろ。

 

夫:(ハンドルを握っている)ガソリンが少ないね。あのスタンドで入れよか?

 

妻:130円やん!高い!まだいけるやろ!!

 

夫(心の叫び):!!!!全否定かよ!!!!