水呑地蔵から十三峠に入り、生駒縦走コースを走る、というルートが最近のマイコース。やはり山の上は涼しく、激しい起伏は何より衰えた足を強くしてくれます。
ところが最大の悩みが、メマトイと呼ばれるコバエ。
顔の周りに20匹、うようよと飛び回ります。
僕がひどい汗かきなので、僕特有の現象なのか、と思っていたら、どうやらそうではないらしく、富士登山競走で女性の部で優勝された関西が誇る吉住選手も、同じく生駒山ではメマトイで悩んでいる、とのこと。
特に噛んだりはしないので、気にしなければいいのですが、延々、耳の周りにハエの飛ぶ「ブィ〜〜ン」という音を聞かなければいけないのは精神的に苦痛ですし、大きく息を吸い込んだら口の中や鼻の穴に入ってくるんです!!
も〜〜、めっちゃ気持ち悪い!!
吉住選手は上りでない区間に入るとキロ4のスピードを出せばメマトイはついてこれないらしいのですが、僕にはそんなスピードは出せません(^◇^;)つまり山にいる間はずっと、20〜30匹のコバエが顔の周りを飛び続けている状況…。
何か打開策はないものか、とフェイスブックで友人に相談した結果、3種類のアイデアを提示してもらいました。
アイデアNo.1「高濃度虫除けスプレー作戦」
虫除けスプレーに含まれている虫除け成分の「ディート」は、通常は10%も含まれていないことが多いのですが、現在、市販の虫除けスプレーに許容されている濃度のMAX値は30%。
この、最強の虫除け成分を含んだ虫除けスプレーを使い、メマトイを退治しよう、という作戦だ!!
アイデアNo.2「シトロネラ・アロマ虫除け作戦!!」
ハッカ油とアルコールと水を混ぜて虫除けを作ることは知られていますが、新たに「シトロネラ」なるアロマオイルも虫除け効果がある、と教えてもらいましたので早速ゲット。
アロマオイルとシトロネラオイルを、それぞれ40滴、100mlのエタノールに混ぜ、それを50mlの水に合わせて霧吹きに入れて、手作り虫除けスプレーを作りました!!
アイデアNo.3「超音波バリア作戦」
iPhoneアプリの「超音波バリア」を使って、ハエの嫌いな超音波を発生させ、虫を寄せ付けなくする作戦だ!!
山に入ると、さっそく数匹のコバエがまとわりつきます。
高濃度虫除けスプレー
まずはアイデアNo.1の高濃度虫除けスプレー。
ハエは顔の周りを集中的に襲ってくるので、僕はこいつを自分の顔に直接、噴射しました!!
でも、良い子は絶対、真似をしてはいけません!!
ディート30%をなめるな!!と僕はその時の自分に言いたい!!
もちろん目はつぶっていましたし、ガスも吸い込みはしませんでしたが、それでもかなりのクラクラ感が襲ってきました!!おそるべき、虫除け成分!!
人間さえもノックアウトできるくらいのパンチ力です!!
おそらく、普通のBBQで蚊やあぶの対策としては、このスプレーは最強でしょう。
ところが…
生駒山に生息するメマトイには、全く効果がありませんでした…。
ハイブリッドアロマ虫除け
最初の作戦がダメだったので、続いて手作り虫除けを噴霧してみました。
こちらも、ハッカ油とシトロネラをかなり高濃度で配合したため、アロマの濃い香りが森の中で漂います。
特にシトロネラの香り。なんとも言えない、木の髄液の香り、とでも言いたくなるような香りは、僕はとても好きな香りです。虫除けだけでなく、入浴時に入れても気持ちよさそう。
しかしながら、これもメマトイにはなんの効果もありませんでした。
超音波バリア
最後の手段。iPhoneアプリを起動させ、「FLY」のボタンを押しました。
確かに、超音波が発生したのは感じました。
結果的には、微々たる程度ですが、これがいちばん効果があったように思います。
アプリ起動直後は、たくさんいたメマトイが一瞬、いなくなりました!!
「ええっ?!効果絶大??!!」
と思いきや…。
喜んだのは束の間。すぐに、大量のメマトイが戻ってきました…。
でも、一瞬、いなくなったのは確かでした。他にも似たようなアプリがあるので、それらも今度、試してみようかな…。
とにかく、生駒山のメマトイたちは、上の方法では全く歯が立ちませんでした…
_| ̄|○
何かいい方法をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願います!!